人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

日本ワインを愛する会 inシェ松尾

行ってきました!!

日本ワインを愛する会 日本ワインの夕べ2008』

今回は、青山の「シェ松尾 青山サロン」にて開催。

知り合いの酒屋さんに、
「6000円でシェ松尾に行ける機会なんて2度とないよ」
と言わしめた名店。

とは言え、よく知らずに行ったのですが f^^;

日本ワインを愛する会 inシェ松尾_b0094717_13121346.jpg

ビルの地下とは思えない光景に圧倒され・・・


日本ワインを愛する会 inシェ松尾_b0094717_13125450.jpg

豪華な調度品にため息をつく
(ピアノにさわらないで と注意されましたw)

ちなみにスタインウェイ1898年製だそうです。
100年前のピアノはどんな音を奏でるのだろう・・・。

うーん、高級レストランだ~!!

早めに行って70数種類×3ものワインを並べるのを少しお手伝いしたのですが、スタッフの手際が非常に良くて、あっという間に準備終了。crowたちはほぼ出る幕なし。
何しに来たのやら。

日本ワインを愛する会 inシェ松尾_b0094717_1318375.jpgパーティ料理だから・・・
と思ったら大間違いで、
絶品すぎて、ワインが進む進む。
もう、ティスティングどころじゃなくなって、周りが真面目にワインを語っている中、
兄と二人でガツガツ飲み食い(笑)
美味しい食事って、美味しいワインには欠かせないね♪
と、当たり前の事を再確認。

当然(?)写真もロクに撮らず。
ワインの写真に到っては一枚もない!!

ホント、何しに行ったの???(爆)




とまあ、あんまりなので、ワインの事を少し。
ここ数年、非常に早いテンポで品質向上を続けている日本のワイナリー。
今回の会場は、吐器が無い為、注いだワインは全て飲まなければならないと言う事で、普段あまり口にしないものだけチェック。

中でも珠玉は九州熊本ワイナリー
「菊鹿 ナイトハーベスト 白・辛口」¥2,948

しっかりとしたシャルドネの深みと酸味。
決して過剰でない樽の香り。
まろやかでいて、シャープな印象を受ける一体感のある味わい。

国産ハンデなんか考えなくても、言葉も無いほど美味しいです。
手に入れる機会があれば、是非。
by kurouhougan | 2008-03-08 13:48 | ワイン