人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

勇み足(剪定&ちょっとCM?)

このところ珍しいように、暖かな冬の日差しに恵まれた昨日、
延ばし延ばしにしていたブドウの剪定を行いました。
基本は去年と一緒。(アンドン仕立垣根仕立

一説には伸びた新梢の80%も切り取ると言われるブドウの剪定。
落ちた枝の量を見ると、よくも一年でこんなに伸びるものだとちょっと驚き。

勇み足(剪定&ちょっとCM?)_b0094717_10315575.jpg
もっと驚きなのがこちら。
巨峰を剪定しようとよく見てみたら
展葉しかかっています。

ブドウ畑では早目に芽が出てしまうと、
遅い時期におりた霜にやられて、
収穫に影響が出るので、大変困り者。
(ウチは暢気なものですが)

まだまだ寒さが続くのに、
そんなに急がなくても・・・


ところで、春にかけてワイン関係のイベントが充実してきました。
まず、2月22日に「第13回 北を拓く道産ワインの夕べ」
そして、3月6日に「『日本ワインを愛する』懇親会」
詳しくは「日本ワインを愛する会」HPにて。

訪問 日本のワイナリー』主催
「日本の大手ワイナリーを味わう」も2月か3月あたりにやる予定です^^
by kurouhougan | 2008-01-31 11:09 | ブドウ