人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

牡蠣いっぱい

牡蠣いっぱい_b0094717_1531874.jpgどことなくcrow家の食卓シリーズが続いていますが、
今回はこの時期、社員さんの故郷から届く生牡蠣

全部で30個くらい

兄と二人、気合で開けました L(^^)




牡蠣いっぱい_b0094717_1544478.jpg

ちょこっと焼いてみたり



牡蠣と言えばシャブリ!!と言われていますが、残念ながらシャブリはきらしてました。

牡蠣いっぱい_b0094717_1555288.jpg
「フジクレール 甲州シュールリー 2006」

ふじっこのおまーめちゃん♪

で有名なあのフジッコが勝沼で造ってます。
ヴィンテージの若さもあって、
甲州にしてはキリッとした酸味、
国産ならではの醤油との相性が牡蠣の美味しさを見事に引き立ててくれました。

にしても、国産のワインてどことなく、醤油や味噌と相性がいい。
酵母の関係なのか、ワイナリーの立地によるものなのか・・・?
by kurouhougan | 2007-12-18 15:16 | ワイン