人気ブログランキング |

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

バラ色のワイン

寒いし乾燥しっぱなしだし、風邪によろしくない昨今。
なかなか咳が治らない ><

こんなときはワインでも飲んで暖かく寝るのがイチバン!!

b0094717_1825411.jpgロゼワインって、なんとなく軽んじられている気がしますが、実は料理の守備範囲も広くて、色もキレイな頼もしいヤツ。
(もとより赤と白の中間ですから)

フランス語でVin roseって、
「バラ色のワイン」だそうです。
こういえば、もうちょっとファンも増えそうなものですね^^

今回はシャトレーゼ勝沼ワイナリー
「マスカットベリーA ロゼ 新酒」
さすが、この時期新酒だね~
と思いきや、ヴィンテージは2005!?
でも、味わいはちゃっかり飲み頃だったりしてw

けっこう甘口ではありますが、湯豆腐とか刺身とかに合わせてもイケたりします。
ベリーAって醤油と相性いいみたい^^
by kurouhougan | 2007-11-26 18:34 | ワイン | Comments(6)
Commented by inwine at 2007-11-29 13:31
はじめまして。検索からたどり着きました… 
って、なんとうちのブログ(日本のワインを訪ねる。)をリンクしてくださってるじゃないですか!
ありがとうございます。よければ、こちらからもリンクさせてください。

シャトレーゼのワイン、美味しいですよね。ブログにも書いたんですが、先日、醸造担当の方が出席されたワイン会に参加してきました。すばらしいワインばかりで感激でした。
今後ともよろしくお願いします。まずはご挨拶まで。
Commented by 風信子 at 2007-11-29 14:27 x
こんにちは
美味しそうなロゼですね(^0^)
最近は 貴腐ワインに はまっているので
ちょっと 飲んでみたいですね!
お酒屋さん 覗いてみますね!
Commented by kurouhougan at 2007-11-29 15:37
>inwineサマ
いらっしゃいませ~
勝手にリンクさせていただいております f^^;

シャトレーゼ美味しいですよね。なぜかマイナーなのが非常に不思議。
鴨宮かのやさんもしょっちゅう行っていますので、そのうちにお会いするかもしれませんね^^

>風信子サマ
貴腐ワイン!!なかなかリッチ^^
芳醇な甘いワインって、無条件で幸せな気分になれますよね。
甘口ロゼ以外にも。ドイツワインもオススメです!!
Commented by inwine at 2007-11-29 17:42
レスどーもです。リンクさせていただきました。
また寄らせていただきます。よろしくです。
Commented by emiko_cuisine-fr at 2007-11-30 20:06
『寒い冬にワイン』ということで思い出したんですが、
寒い冬にはVIN CHAUDがあったな~と。

ロゼワインを『ばら色のワイン。』とよぶ。
ロマンチックで素敵ですね~。
Commented by kurouhougan at 2007-12-01 09:52
>emiko_cuisineサマ
ヴァン・ショー(ですよね?)
あまり美味しく出来たことがないので、最近は全く避けているのですが、今冬は挑戦してみようかな。

初めてロゼと名付けた人はかなりのロマンチストだったのでしょうね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード