人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

ブドウの香りはワインの香り??

そもそも、私がなんでブドウなど栽培し始めたかと言うと、もともとワインが好きだった事で、ふと訪れたワイナリーの方が
「ブドウの花の香りは、果実よりもワインに近い」
といわれた事がキッカケでした。

その後、別のワイナリーでブドウの枝を分けてもらい、地面に挿しておいたところ、あら不思議!芽が出て、根が出て、あっという間に立派なブドウの木が出来上がり。
(知っている人もいると思いますが、ブドウは挿し木が非常にやり易いです)

ワインで学んだ知識と本を片手にブドウ栽培に没頭したと言う訳です。

で、肝心のブドウの花の香りは・・・
今年初めて咲いたシャルドネに、緊張しながら鼻を近づけてみると、確かにそれっぽい香りがしました。
でも、シャルドネのワインの香りってどんなの?って聞かれると返答に困るほど、シャルドネと言う品種はさまざまな特徴のワインがあります。
これがシャルドネの香りなのか??

まあ、これから他の品種も開花していくでしょうから、おいおい考えていきましょう。

ブドウの香りはワインの香り??_b0094717_22332176.jpg
写真は巨大なアンドン仕立てのカベルネ(右)と、crow考案の縦型アンドン(?)仕立の信濃リースリング(左)
途中、木に体力不足が見られましたが、なんとか克服して、現在はスクスク育ってくれてます。
by kurouhougan | 2006-05-23 22:34 | ブドウ