人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた

我が家には3種類のバラがあります。
一つは昔からある母所有のバラ。
もう一つは買ってきたミニバラ。
最後はDEEP SECRETと言う大輪系(?)のバラ。
大輪のものは、とりあえずツボミを落として体力温存。

バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた_b0094717_21442613.jpg
こちらの写真は母が植えているバラ。
いつもは大したことないのに、今年は満開^^









バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた_b0094717_21561550.jpg
こちらの写真はカベルネソービニョンと一緒に植えてあるミニバラ(こちらも品種不明)
「ボルドーではブドウ畑に必ずバラを植えている」という言葉にあこがれて、一緒に植えました。
てっきりバラが病気を防いでくれるものだと思っていたのですが、結果は逆・・・
ブドウよりも先に病気になるから、病気が出たら、早めにブドウにも薬を撒いて防御するそうです。
去年はそれで大失敗して、バラから出た病気がブドウにも蔓延して、一時、病気の温床になりました。(; ;)

無知ってホント怖い
by kurouhougan | 2006-05-22 21:57 | バラ