人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

葡萄の季節

葡萄の季節_b0094717_12242893.jpg

crow家の葡萄3種が揃い踏み

熟度とかいろいろあるけど、とりあえずいっぺんに収穫しました。

実はちょくちょく食べちゃって、これで最後なんですがf^^;


今年はいつもと違う楽しみもあります。

祖母の家からもらってきた糖度計の出番。

葡萄はその位置によって甘さが違うので、肩(上)から順に3粒とってみましょう。

葡萄の季節_b0094717_12275945.jpg
まずは巨峰

どっしりして、いかにも美味な外観

上 13.5
中 14.5
下 14.8

まあ、こんなもんかな♪



葡萄の季節_b0094717_12321880.jpg
お次はシャルドネ

例年、未熟なまま腐ることが多かったのですが、今年は冷夏の影響かそこそこ熟してくれました^^

上 15
中 16
下 17.5

ちなみに2週間前に取ったときは、19度までいってました。
房の違い?時期が過ぎた?



葡萄の季節_b0094717_12342847.jpg
カベルネ君は、なぜか3分の1くらいが干し葡萄化してました。

取り除いたらスカスカに T T

上 14
中 13.5
下 16

これ、以前つまみ食いした時は、杉の香りやミントなど、カベルネワインの特徴的な香りが出てましたが、そういう特徴はまったくなし。
やはり時期はずれなのかなぁ?



まあまあ甘かった今年の葡萄たち。
毎年、ご馳走さまです。

来年は地植えもチャレンジ出来そうだし、ぜひマボロシの糖度20%超えを目指していきたいですね^^


あ、ところで本などでは葡萄は肩の方が甘いとなっていますが、crow家では下の方が甘かったです。
やはり育て主に似て、アマノジャクなんでしょうか・・・




ついでに、ワイン会のお知らせ

「シャンパーニュを楽しもう♪」

9月19日(土)18:30から
小田原のビストロ「エストラゴン」にて
参加費7000円(食事・ワイン込)

今回は珍しく「シャンパーニュ」をテーマに
そろえてみました。

予定ワイン

アンリ・ド・ヴォージャンシー “キュヴェ・デ・ザムルー”
アンリ・ド・ヴォージャンシー “キュヴェ・ルイ” 
ドゥ ヴノージュ         “ラ フォーレ” ※コトーシャンプノワ
ポール・エラルド        “キュヴェ・ポール”
ローラン・ペリエ         “ラタフィア ド シャンパーニュ” ※デザートワイン(VDN)

10人くらい予定ですが、ちょっと参加者不足になってます><
参加希望・質問は鍵コメでメールアドレスをお知らせ下さるか、
kurouhougan@excite.co.jp までご連絡下さいm(_ _)m
by kurouhougan | 2009-08-30 12:59 | ブドウ