人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

山に這えるもの

夏の終わりにきて、天候の回復はうれしい誤算
でも、雨がないのも困りもの
山に這えるもの_b0094717_10123242.jpg

陽光をたっぷり浴びて、色付き始めたトマト

「ようやく」です^^

山に這えるもの_b0094717_101482.jpg
さて、山の畑は道路から下ったところにあるので、写真のような通路をテクテクと降りていきます。


春に野苺があったように、ここにはいろいろな植物が繁茂していますが、この季節、元気いっぱいなのが、蔓植物の「葛」

葛餅で有名ではありますが、けっこう性質の悪い雑草でもあります。
刈っても刈っても出てくる・・・



先日、鬱蒼とした中に、こんな花をつけていました。
山に這えるもの_b0094717_10183816.jpg

藤の花を上に伸ばしたような形
キレイなものだと、改めて調べてみると、
なるほど、藤も萩も葛も同じマメ科。

そして「赤いスイートピー」だって、枝豆の仲間ですw



山に這えるもの_b0094717_10273442.jpg

ちょっと季節外れに咲くアジサイは「タマアジサイ」

純白のつぼみの中から涼しげな青紫の花を開きます。


でも、一輪拝借して家に持ってかえったらすぐに萎れてしまいました。
気温か気圧の問題か・・・

なるほど、あるがままと書いて自然と読むんだなぁ
by kurouhougan | 2009-08-28 10:38 |