人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

ブドウ 害虫

さて、エキブロはネームカードを登録しておくと、どんな検索ワードで検索されているか、
トップテンまで見ることが出来ます。

けっこう面白い検索にひっかかるな~と見るのが楽しみではありますが・・・

6月のトップ5
1位「ぶどう 害虫」 2位「ブドウ 害虫」 3位「ブドウ 害虫」 4位「ぶどうの害虫」 
5位「ぶどうの病気」

7月のトップ5(10日まで)
1位「ぶどう 害虫」 2位「ぶどう 育て方 剪定」 3位「ブドウ 害虫」 4位「ブドウ 害虫」 
5位「ぶどうの害虫」

どれだけ害虫に興味があるんだろう・・・

※同じ言葉がならんでいるのは全角スペースか半角スペースかの違い

ブドウ 害虫_b0094717_9545316.jpg
この時期、一番気をつけたい害虫

「ブドウスズメガの幼虫」

このブログでもたびたび登場

こんな感じに葉っぱが葉柄だけ
残してなくなったら要注意!!

ほぼ確実にいます。

けっこう保護色になっていて見つけにくい
ですが、だいたい枝にしがみついているか
葉の裏でのんびりお食事してます。

しっかりとしがみついているので、割り箸などで取るのは一苦労 ><

一番手軽なのは剪定バサミで真っ二つにすること。
ちょっと抵抗感ありますが、そこは慣れです^^

みなさん、お気をつけ下さいm(_ _)m
by kurouhougan | 2009-07-11 10:05 | ブドウ