人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

花咲くトマト

って、だいぶ遅い気もしますが f^^;

トマトの花が咲きました ^^)/

花咲くトマト_b0094717_10412442.jpg

しかも期待のサンマルツァーノ!!

ホントに小さくて、可憐な花なんですが

花咲くトマト_b0094717_10422115.jpg

全体はジャングル状態w

12本で株間が40cm
もう少し離してもよかったかな?



花咲くトマト_b0094717_116431.jpg
で、正義の味方テントウムシ参上!!

と喜びたいところですが、

ニジュウヤホシテントウ
集団でナスやジャガイモの葉を食べるため、
害虫として扱われる。(wikipedia)

ウルトラマンも仮面ライダーも、
ゴジラですら必ずニセモノがいたなぁ


花咲くトマト_b0094717_1172968.jpg

山の畑はまだまだなわけですが、だいぶ大きくなってきました。
支柱の数もたりないし、面倒だから、支柱の間に紐をわたして
ブドウの垣根仕立てみたいにしてます。

けっこう、いいじゃん^^

こちらのトマトは普通に食べる「福寿」

あと、祖母の畑も福寿ですが、先日花が咲いたとお知らせあり

種からだし、栽培計画が延び延びで
ホントにおっそいけど、のんびりやってます*^^*
by kurouhougan | 2009-06-27 11:22 |