人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

剪定

剪定_b0094717_10131820.jpg

梅は咲いたか 桜はまだかいな

1月を新春とはよく言ったもので、寒さ厳しくなる中、
植物たちは少しづつ春へ向けて動き出しています。

というわけで、負けじとcrowも春の準備を始めました。



剪定_b0094717_10213396.jpg

カベルネソービニヨン(ギュイヨ・ドューブル)
Y字に伸びた先を4芽から5芽残して剪定
春になったら、矢印の方向に倒してT字にします。

剪定_b0094717_10241097.jpg

アジロンダック(一年生苗)
こちらは先をちょこっと切るだけ
もう少ししたら大きな鉢に植え替えましょう。

剪定_b0094717_10302656.jpg

カベルネソービニヨン(あんどん仕立て)
余分な枝を切って整理
スッキリと^^

今年は土を取り替えないといけない鉢が増えてきて、ちょっと悩みどころ。
植え替え候補はザックリとした剪定をしておきましたが、けっこうな量の土を準備しておかないとイケません ><
さ、どうしようかな~
by kurouhougan | 2009-01-29 10:38 | ブドウ