ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本ワイン ( 30 ) タグの人気記事

10年ひとむかし

「歳月人を待たず」
と言えば、一生懸命に毎日を過ごせ!!

みたいな感じしますが、実は
「人生は飄々とした根無し草、生まれたからには人類皆兄弟、楽しく酒でも飲もうじゃないか」
なんて、ちょっとアンニュイな気楽さを詠った陶淵明の詩

b0094717_1603070.jpg
さて、楽しく酒でも飲む会な
「日本ワインを愛する会」

このブログでもたびたび登場していますが、
今年でついに10年を迎えることとなりました。

設立時から出席しているcrowとしては
本当に感慨深い



10年か・・・色々あったな・・ぁ?
いや、あんまり変わらないかな?

そんな10年の節目は、豪勢に『目黒雅叙園』
b0094717_1621383.jpg

豪華パネリストをお迎えしてのセミナーとか、

b0094717_1631934.jpg

200人入っても大丈夫!!な広々として豪華な会場とか、

日本ワインを愛する会が法人になるとか、

なるほど、10年の節目とはこういうものかと思いつつ、

crowの関心はやっぱりワイン!!

b0094717_1654678.jpg
岩の原ワイン『HERITAGE 2011』

マスカットベリーAワインの大本命とでもいいましょうか
素晴らしくエレガントな出来栄え

味は思い出せるのに、文字で表現できないのが
もどかしい

b0094717_16105058.jpg
合わせたのは長野産シカ肉のサラミ

スパイシーな味わいは赤ワインにぴったり

他にも、大量のワインや国産チーズ等が並び

美味美酒に舌鼓^^


日本にはまだまだ美味しさが眠っている
[PR]
by kurouhougan | 2014-07-19 16:16 | ワイン

ダブルブッキング

b0094717_16113714.jpg

上野公園に佇む「韻松亭」

東京時代の同僚が行きたいと言うことで、日曜のランチはこちらにて

b0094717_1613027.jpg

花籠に入っているのは
手をかけて素朴な日本料理

ゆったりと美味しい時間^^


デザートにたどり着くころにはお腹いっぱいw
b0094717_16162180.jpg


そんなこんなで大満足だったのですが・・・

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-11-22 16:46 | ワイン

料理用です!!

先日の勝沼で買ってきた
丸藤 クッキングワイン 1800ml
b0094717_13184064.jpg


一升瓶で100%国産で料理用?
もったいないハナシ

というわけで、一本購入して飲んでみました。

色は薄いルビー色で、けっこう照りがあります。

余談ですが、美味しいワインは大抵、いい感じの照りがある。
ただし、照りがあるからって言って、美味しいワインとは限らなかったりはしますが・・・

香りは若い杉の葉、カベルネ?
口に含んだ感じは若いラズベリーのニュアンスに高い酸味
スリムでキュート、日常的なオーディナリーワインとしては充分な品質。

ただし、店員さんは「料理用」をひたすら強調していましたが^^;

ちなみにお値段、crowは忘れてしまったのですが、兄が言うには800円
750mlに換算すると、一本あたり333円(?)

ホントか?ホントにこの値段だったのか???

だれか、現地で確認してきて下さいm(_ _)m

※追伸:先日、改めて確認したところ900円でした。
     それでも格安ですが^^;
[PR]
by kurouhougan | 2010-10-10 13:27 | ワイン

Professional only

「日本ワインを愛する会」といえば、何度かこのブログでも紹介してきましたが、
昨日2月10日(水)に『和食にぴったり 甲州ワイン試飲会』がありました。

なんと飲食店のみという狭き門のイベント

ちゃっかり受付スタッフになりすまして(?)行ってきました^^
b0094717_1550199.jpg


題名の通り、今回の出品は『甲州』のみ!!

とはいえ、甘口・辛口・スパークリングにきいろ香と、いろいろなスタイルがあって、
しかも各社各様。

端から順に試しても、それぞれに個性があって、同じ味には決して出会わない。
各ワイナリーの努力の賜物ですね。


こういったイベントを機に、日本のワインを味わえるお店が増えてくれるのが楽しみです^^



で、3月13日(土)には一般参加可能なイベントが渋谷であります。
愛する会のHPに情報アップされたら、またお知らせしますね^^

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-02-11 16:12 | ワイン

新春 甲州ワイン会

b0094717_10211323.jpg
ひょんなことから頂いた、甲州ワイン12本
これに一本足して、甲州13本一気飲みなワイン会をやりました^^

More
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-26 10:44 | ワイン

甲州ワイン会 in 真鶴

b0094717_10164100.jpg

あわただしかった2008年もあと数日
年末の空気が漂い始めて、会社はのんびりモード
「あとは大掃除だけだな~」
なんて、のんきな気分♪

ブドウも、向かいの飼い猫パイ様も、なんだか静かな時間を過ごしてます。

で、お知らせ
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-23 10:42 | ワイン

愛すべきバカ

おばかアイドルなんて言葉が流行った2008年
同じバカでも、

「馬鹿野郎!!」

なーんて叱責されるより、

バカ♡♡♡

なんて感じで言われると、ドキッ♡としますね。

More
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-21 10:47 | ワイン

西へ東へ

b0094717_2322491.jpg

12月に入ってグッと寒くなってきましたね。
温暖な真鶴も冬の気配
朝、いつも通る境内は黄金に染まっていました。

b0094717_2335035.jpg

先日の土曜は横浜のレストランでワイン会。
持ち寄りだったので、お得意の日本ワイン

「メルシャン メルロー&ベリーA 無濾過 2002」

業務店さん専用だったけど、去年からは一般向けにも出てますね。
6年たって見事な熟成 ^^)v

並みいるブルゴーニュワインたちと、火花を散らす戦いでしたw

「日本ワイン、本当に良くなったよね」



b0094717_23123098.jpg
と、言うことで次の日は勝沼へ

天気予報は雨。
しかし現実は山中湖で雪(!?)

温暖暮らしのcrowのクルマにはチェーンも無ければ、スタッドレスもなし><

命からがら(笑)勝沼に着くと雨。

あったかい ほうとうで ひとやすみ

やっぱりほうとうは皆吉が好きデス*^^*




ワイン会で知り合った仲間に兄を加えて、4人で回ったのは

マンズワイン、フジッコワイナリー、メルシャン
勝沼醸造、ダイヤモンド酒造、シャトレーゼ勝沼ワイナリー

初めての人に紹介するので、気合入れて美味しいトコ取り
b0094717_23161432.jpg


いやいや、他にもいいトコいっぱいあります。
「また来たいね」のコトバをいただけて、こっちも満足。

しめしめ、日本ワインファンがまた増えました ^^)v
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-15 23:20 | ワイン

秋深し 隣は何をする人ぞ

夕暮れ時から聞こえる虫の音に包まれて、ゆっくり眠れる日がつづきますね。
暑くなく、寒くなく。

b0094717_2382218.jpg
仕事に出た先で、

おヒゲの立派なネコさん


さて本題・・・
[PR]
by kurouhougan | 2008-10-10 23:40 | ワイン

IT'S SHOW!!

勝沼行って驚くもの

広がるブドウ畑と一升ワイン


b0094717_1313472.jpg先日、HPにアップした
「五味葡萄酒」の一升ワイン
確か、1500円くらいだったと思いますが、
詳細を忘れました ><

デラウェアと甲州のブレンドのようで、デラの華やかな香りと、プレスラン由来の渋み、酸味が特徴的。食事に合わせると実力を発揮してくれるタイプですね^^

他のワイナリーでも、
けっこう作っている一升ワイン。
だいたい1500円前後ですが、
1.8L=2.4本分。
一本625円という計算になりますから、
めちゃくちゃお買い得デス。


ブドウ畑では、農家のおじいさんが湯呑みに注いで飲んでます。
そういう飲み方なので、ちょっとクセがあるほうが美味しくなるんでしょうね。

ちなみに日本ワインの大半は720ml(四合)ビンで売られています。
欧米だと750ml。
こう聞くと30ml損した気分ですが、国内のビンメーカーが四合瓶をメインに作るため、ビン代が少し安くなるそうですよ^^
[PR]
by kurouhougan | 2008-10-05 13:33 | ワイン