ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本ワインを愛する会 ( 16 ) タグの人気記事

袋かけました(&ちょっとCM)

梅雨が明けたかと思った、ここ2,3日。
昼は晴れても、夕方になると、海から霧が上がってきて、
いつの間にか世界は乳白色。
b0094717_1026323.jpg

滅多に霧なんて出ない地域だけど、このまま行くと良い貴腐ワイン産地になるねと、
笑い話*^^*

b0094717_10281761.jpg
毎年ヴェレゾン(色づき)を迎えてから袋をかけるのですが、早々と半分だけかけてみました。色のノリに影響出るかな?

ところで、子供達が夏休みを迎えてウキウキの7月21日、海の日。東京にて、日本ワインを愛する会主催のワインセミナーがあります。
詳細以下クリックですが、なんと、インド・タイ・中国・日本のアジアンワインを主題にするそうです。
世間では滅多に見られないこれらのワイン。どんなものなのか、とっても楽しみ^^

日本ワインを愛する会
 セミナー&懇親会「アジアの中の日本、世界の中の日本」
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-08 10:42 | ブドウ

日本ワインを愛する会 inシェ松尾

行ってきました!!

日本ワインを愛する会 日本ワインの夕べ2008』

今回は、青山の「シェ松尾 青山サロン」にて開催。

知り合いの酒屋さんに、
「6000円でシェ松尾に行ける機会なんて2度とないよ」
と言わしめた名店。

とは言え、よく知らずに行ったのですが f^^;

b0094717_13121346.jpg

ビルの地下とは思えない光景に圧倒され・・・


b0094717_13125450.jpg

豪華な調度品にため息をつく
(ピアノにさわらないで と注意されましたw)

ちなみにスタインウェイ1898年製だそうです。
100年前のピアノはどんな音を奏でるのだろう・・・。

うーん、高級レストランだ~!!

早めに行って70数種類×3ものワインを並べるのを少しお手伝いしたのですが、スタッフの手際が非常に良くて、あっという間に準備終了。crowたちはほぼ出る幕なし。
何しに来たのやら。

b0094717_1318375.jpgパーティ料理だから・・・
と思ったら大間違いで、
絶品すぎて、ワインが進む進む。
もう、ティスティングどころじゃなくなって、周りが真面目にワインを語っている中、
兄と二人でガツガツ飲み食い(笑)
美味しい食事って、美味しいワインには欠かせないね♪
と、当たり前の事を再確認。

当然(?)写真もロクに撮らず。
ワインの写真に到っては一枚もない!!

ホント、何しに行ったの???(爆)


More
[PR]
by kurouhougan | 2008-03-08 13:48 | ワイン

勇み足(剪定&ちょっとCM?)

このところ珍しいように、暖かな冬の日差しに恵まれた昨日、
延ばし延ばしにしていたブドウの剪定を行いました。
基本は去年と一緒。(アンドン仕立垣根仕立

一説には伸びた新梢の80%も切り取ると言われるブドウの剪定。
落ちた枝の量を見ると、よくも一年でこんなに伸びるものだとちょっと驚き。

b0094717_10315575.jpg
もっと驚きなのがこちら。
巨峰を剪定しようとよく見てみたら
展葉しかかっています。

ブドウ畑では早目に芽が出てしまうと、
遅い時期におりた霜にやられて、
収穫に影響が出るので、大変困り者。
(ウチは暢気なものですが)

まだまだ寒さが続くのに、
そんなに急がなくても・・・


ところで、春にかけてワイン関係のイベントが充実してきました。
まず、2月22日に「第13回 北を拓く道産ワインの夕べ」
そして、3月6日に「『日本ワインを愛する』懇親会」
詳しくは「日本ワインを愛する会」HPにて。

訪問 日本のワイナリー』主催
「日本の大手ワイナリーを味わう」も2月か3月あたりにやる予定です^^
[PR]
by kurouhougan | 2008-01-31 11:09 | ブドウ

日本ワインの午後

b0094717_1074658.jpg
HP「訪問 日本のワイナリー」にて、書き込みで紹介のあった日本ワイン試飲会、題して

「日本ワインの午後」

遊学舎
まいまいクラブ
日本ワインを愛する会


の御三家での開催

120人の定員に対し、400人オーバーの参加申込があり、結局、抽選に・・・



友人と申込んだのですが、ワインの神様はcrowにしか微笑んでくれませんでした T T

ま、いっか(笑)

会場は東京千代田区、毎日新聞社の毎日ホール
東京に不案内のcrowはのんびり東京駅から歩いて行ったのですが、
会場まではだいたい10分くらい。
ここ数日にしては珍しく涼しい曇り空で、休日の大手町をのんびり散歩

b0094717_10173522.jpg

道路向こうは緑がいっぱい
あの門の向こうに、日本一のセレブがおわします。



b0094717_10204687.jpg

参加ワイナリーは日本のみ、24ワイナリー。
1ワイナリー4本で96種。
みなさん、ご自慢のワインをどんどん注いでくれます。

去年あたりから国産のスパークリングも増えて、
ティスティングしたい銘柄がいっぱい(*^^*)

飲みすぎ警報発令状態のまま、ふらふらと会場を徘徊 w


b0094717_10265790.jpg

最後はワイナリーの皆さんと、パチリ♪

あ、crowは写ってませんので f^^;
[PR]
by kurouhougan | 2007-08-20 10:45 | ワイン

だいぶおさぼり

一週間以上のごぶさたになってしまいましたね。
その間に会社が移転したり、おなかを壊したり・・・

b0094717_152977.jpg

先日書いた「日本ワインを愛する会」の東京試飲&懇親会に参加してきました。
crowはお手伝いで受付をやらせてもらったのですが、盛況盛況。
出展数の多さと、日本ワインへの興味で、試飲される皆さんが帰らない。
12時に始まったのですが、16時の終了まで、帰る人が数人・・・
3時を越える頃には、会場は満員で足の踏み場も無いほど。

その後、懇親会となり、写真にあるように大量のワインが飲み放題。
当然のごとく飲み過ぎではしゃぎすぎ f^^;
お酒は楽しく・・・ネ
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-20 15:35 | ワイン

日本ワインin大阪

crowは兄と共に「訪問 日本のワイナリー」というHPを運営してまして、その関係で7日・8日と大阪まで行ってきました。

b0094717_1164343.jpg
今回は「日本ワインを愛する会」主催で、日本のワイナリー約30社がそれぞれのブースでワインを紹介すると言うイベント。
どちらかと言うと酒類業界のイベントなのですが、業者に混ざって私のような素人(マニア?)もちらほら(笑)

日本ワイナリーの皆さんは、お仕事に直接繋がらないような相手でも、しっかりと自社のワインを紹介してくれますし、こちらの話にも耳を傾けてくれます。仕事に対する情熱がそうさせるのでしょうか?

第2部の懇親会は、辰巳卓郎や山本博(弁護士・ワイン評論家)と言った著名人も参加。
ワイナリーの皆さんとも色々とくだけた話も出来ました。

crowはだいぶ飲みすぎてましたが
f^^;


自分の故郷と同じ風土で醸されたワインには、単純な味や香りとは違う感動が眠っています
[PR]
by kurouhougan | 2006-08-09 11:15 | ワイン