ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本ワインを愛する会 ( 16 ) タグの人気記事

10年ひとむかし

「歳月人を待たず」
と言えば、一生懸命に毎日を過ごせ!!

みたいな感じしますが、実は
「人生は飄々とした根無し草、生まれたからには人類皆兄弟、楽しく酒でも飲もうじゃないか」
なんて、ちょっとアンニュイな気楽さを詠った陶淵明の詩

b0094717_1603070.jpg
さて、楽しく酒でも飲む会な
「日本ワインを愛する会」

このブログでもたびたび登場していますが、
今年でついに10年を迎えることとなりました。

設立時から出席しているcrowとしては
本当に感慨深い



10年か・・・色々あったな・・ぁ?
いや、あんまり変わらないかな?

そんな10年の節目は、豪勢に『目黒雅叙園』
b0094717_1621383.jpg

豪華パネリストをお迎えしてのセミナーとか、

b0094717_1631934.jpg

200人入っても大丈夫!!な広々として豪華な会場とか、

日本ワインを愛する会が法人になるとか、

なるほど、10年の節目とはこういうものかと思いつつ、

crowの関心はやっぱりワイン!!

b0094717_1654678.jpg
岩の原ワイン『HERITAGE 2011』

マスカットベリーAワインの大本命とでもいいましょうか
素晴らしくエレガントな出来栄え

味は思い出せるのに、文字で表現できないのが
もどかしい

b0094717_16105058.jpg
合わせたのは長野産シカ肉のサラミ

スパイシーな味わいは赤ワインにぴったり

他にも、大量のワインや国産チーズ等が並び

美味美酒に舌鼓^^


日本にはまだまだ美味しさが眠っている
[PR]
by kurouhougan | 2014-07-19 16:16 | ワイン

咲き誇る日本ワイン

b0094717_11392661.jpg
バラの花咲く5月9日の水曜日

行ってきたのは・・・


美味しそうな生ハムパーティ \(^ ^)/

b0094717_11144688.jpg



じゃなくて ><

『日本ワインを愛する会 全日本ワイン総試飲及び出版記念パーティー』

More
[PR]
by kurouhougan | 2012-05-11 11:50 | ワイン

ダブルブッキング

b0094717_16113714.jpg

上野公園に佇む「韻松亭」

東京時代の同僚が行きたいと言うことで、日曜のランチはこちらにて

b0094717_1613027.jpg

花籠に入っているのは
手をかけて素朴な日本料理

ゆったりと美味しい時間^^


デザートにたどり着くころにはお腹いっぱいw
b0094717_16162180.jpg


そんなこんなで大満足だったのですが・・・

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-11-22 16:46 | ワイン

澱の香り

b0094717_16331484.jpg

ああ、マズイマズイ

画像が大きすぎますね

とまあ、携帯変えて一週間過ぎても、毎日ウキウキのcrowです^^;


昨晩のワインはフジッコワイン

「スパークリング濁りルージュ」
375ml 945円


満を持してフジッコワイナリーが送り出した赤いスパークリング

ベリーAとベリーアリカントという国産の葡萄品種を使っています。

柔らかいサクランボの香りが春を感じますね。

それと同時に、どこか変わった香りが
・・・澱(オリ)??
そういえば、「濁り」って書いてあったw

この独特の澱の香り。
よくスパークリングワインではトースト香とか言われていますが、
このワインの場合、もっと何かに似てる・・・

そうか!!

食卓に出ていたホウレン草のおひたしに醤油をかけて食べると、ベストマリアージュ!!
ホウレン草の土の香りが、ベリーアリカントの日なたの土の香りに合うのはもちろん、
この澱の香りが、醤油の風味に近似してる。

そういえば、醤油も半年~一年、澱と一緒に熟成しているんだよね。

発酵の世界は奥が深いな~と思いながら、ちょっと醤油作りの現場を見たくなってきました^^

お知らせ♪
[PR]
by kurouhougan | 2010-02-21 17:02 | ワイン

Professional only

「日本ワインを愛する会」といえば、何度かこのブログでも紹介してきましたが、
昨日2月10日(水)に『和食にぴったり 甲州ワイン試飲会』がありました。

なんと飲食店のみという狭き門のイベント

ちゃっかり受付スタッフになりすまして(?)行ってきました^^
b0094717_1550199.jpg


題名の通り、今回の出品は『甲州』のみ!!

とはいえ、甘口・辛口・スパークリングにきいろ香と、いろいろなスタイルがあって、
しかも各社各様。

端から順に試しても、それぞれに個性があって、同じ味には決して出会わない。
各ワイナリーの努力の賜物ですね。


こういったイベントを機に、日本のワインを味わえるお店が増えてくれるのが楽しみです^^



で、3月13日(土)には一般参加可能なイベントが渋谷であります。
愛する会のHPに情報アップされたら、またお知らせしますね^^

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-02-11 16:12 | ワイン

日本ワインの雫

b0094717_9512763.jpg

扉の向こうは・・・

more
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-19 10:28 | ワイン

春を迎える日本ワイン♪

寒いし、雨だし・・・
気分の滅入る2月後半

でも、家に帰るとこんな通知が^^

b0094717_17363080.jpg

久しぶりの日本ワインを愛する会♪

今回は渋谷シダックスビレッジにて

ビュッフェスタイルの立食パーティ

どんなワインが出るのか楽しみです*^^*



詳細はHPにて・・・
「日本ワインを愛する会」
[PR]
by kurouhougan | 2009-02-27 17:41 | ワイン

魅惑の日本ワイン

b0094717_23223658.jpg

「シルク・キュリネール: 魅惑の日本ワインとの邂逅」

へ、行ってきました^^
[PR]
by kurouhougan | 2008-11-23 23:51 | ワイン

大丸の試飲会へ

東京駅の再開発は急速すぎて、行くたびに違う駅みたいになっていますが、
その開発の目玉!!新大丸で、

「大丸東京新店 開店1周年記念 第74回 世界の酒とチーズフェスティバル」

なんてのがやっていたので、早速行ってきました。
b0094717_14223062.jpg

今回の試飲会はたくさんのインポーターが、各ブースで試飲してもらって、直売する形式。
なお、吐器がないため、注がれたワインはすべて胃の中へ

・・・

ツライ ><

3つ目のブースあたりから、かなりフラフラにw

b0094717_14285846.jpgこんなのありました。
「ゴッドファーザー」
で有名なコッポラ監督が造っている

『フランシス・コッポラ
  ダイヤモンド・コレクション』

名前ばっかりかと思ったら、
いい意味で裏切られます。

他にも、面白いワインがたくさんありましたが、当然、全部は飲めず T T




b0094717_14352432.jpg
お土産も重たいので、一本だけ

「ラ ローザ パッシート」
2000円ちょっと

エチケットの通り、バラの豊かな香りに包まれた甘口芳醇ワイン。
なにやら、ワイナリーのオーナーが奥様のために造ったと言うことで、愛にあふれた逸品です。

輸入業者は先日の試飲会の「㈱稲葉」
崎陽軒の時には、こんなのなかったのにね^^



追記
「日本ワインを愛する会」後援で、日本ワインの試飲会が11月22日(土)に行われます。
場所はなんと、「ペニンシュラ東京」!!
詳細はこちら
[PR]
by kurouhougan | 2008-11-11 14:48 | ワイン

ASIENCE

b0094717_11252985.jpg
先日の7月21日、東京は神田錦町、学士会館に行ってきました。

b0094717_1130788.jpg
ここは1928年に建てられた名建築。
ステンドグラスとか、レンガ作りとか、なかなか味わい深いです。

さて、お目当ては・・・
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-23 12:10 | ワイン