ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フジッコワイナリー ( 3 ) タグの人気記事

澱の香り

b0094717_16331484.jpg

ああ、マズイマズイ

画像が大きすぎますね

とまあ、携帯変えて一週間過ぎても、毎日ウキウキのcrowです^^;


昨晩のワインはフジッコワイン

「スパークリング濁りルージュ」
375ml 945円


満を持してフジッコワイナリーが送り出した赤いスパークリング

ベリーAとベリーアリカントという国産の葡萄品種を使っています。

柔らかいサクランボの香りが春を感じますね。

それと同時に、どこか変わった香りが
・・・澱(オリ)??
そういえば、「濁り」って書いてあったw

この独特の澱の香り。
よくスパークリングワインではトースト香とか言われていますが、
このワインの場合、もっと何かに似てる・・・

そうか!!

食卓に出ていたホウレン草のおひたしに醤油をかけて食べると、ベストマリアージュ!!
ホウレン草の土の香りが、ベリーアリカントの日なたの土の香りに合うのはもちろん、
この澱の香りが、醤油の風味に近似してる。

そういえば、醤油も半年~一年、澱と一緒に熟成しているんだよね。

発酵の世界は奥が深いな~と思いながら、ちょっと醤油作りの現場を見たくなってきました^^

お知らせ♪
[PR]
by kurouhougan | 2010-02-21 17:02 | ワイン

愛すべきバカ

おばかアイドルなんて言葉が流行った2008年
同じバカでも、

「馬鹿野郎!!」

なーんて叱責されるより、

バカ♡♡♡

なんて感じで言われると、ドキッ♡としますね。

More
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-21 10:47 | ワイン

牡蠣いっぱい

b0094717_1531874.jpgどことなくcrow家の食卓シリーズが続いていますが、
今回はこの時期、社員さんの故郷から届く生牡蠣

全部で30個くらい

兄と二人、気合で開けました L(^^)




b0094717_1544478.jpg

ちょこっと焼いてみたり



牡蠣と言えばシャブリ!!と言われていますが、残念ながらシャブリはきらしてました。

b0094717_1555288.jpg
「フジクレール 甲州シュールリー 2006」

ふじっこのおまーめちゃん♪

で有名なあのフジッコが勝沼で造ってます。
ヴィンテージの若さもあって、
甲州にしてはキリッとした酸味、
国産ならではの醤油との相性が牡蠣の美味しさを見事に引き立ててくれました。

にしても、国産のワインてどことなく、醤油や味噌と相性がいい。
酵母の関係なのか、ワイナリーの立地によるものなのか・・・?
[PR]
by kurouhougan | 2007-12-18 15:16 | ワイン