ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラ ( 12 ) タグの人気記事

咲き誇る日本ワイン

b0094717_11392661.jpg
バラの花咲く5月9日の水曜日

行ってきたのは・・・


美味しそうな生ハムパーティ \(^ ^)/

b0094717_11144688.jpg



じゃなくて ><

『日本ワインを愛する会 全日本ワイン総試飲及び出版記念パーティー』

More
[PR]
by kurouhougan | 2012-05-11 11:50 | ワイン

Professional only

「日本ワインを愛する会」といえば、何度かこのブログでも紹介してきましたが、
昨日2月10日(水)に『和食にぴったり 甲州ワイン試飲会』がありました。

なんと飲食店のみという狭き門のイベント

ちゃっかり受付スタッフになりすまして(?)行ってきました^^
b0094717_1550199.jpg


題名の通り、今回の出品は『甲州』のみ!!

とはいえ、甘口・辛口・スパークリングにきいろ香と、いろいろなスタイルがあって、
しかも各社各様。

端から順に試しても、それぞれに個性があって、同じ味には決して出会わない。
各ワイナリーの努力の賜物ですね。


こういったイベントを機に、日本のワインを味わえるお店が増えてくれるのが楽しみです^^



で、3月13日(土)には一般参加可能なイベントが渋谷であります。
愛する会のHPに情報アップされたら、またお知らせしますね^^

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-02-11 16:12 | ワイン

L'amour

b0094717_18205220.jpg


美しいバラの咲いた三連休

待ちに待った三連休は

カルメン記念日(笑)




More
[PR]
by kurouhougan | 2008-10-14 18:56

マイペース マイペース

夏はかなたに、秋はこなたに。
そんな気分でも、日が差すとやっぱりまだ8月。




b0094717_956789.jpg
数日の涼しさの中で
バラが蕾を開き始めました。

そろそろ夏剪定の時期なのにね ><

この花が開ききったら、
剪定することにしましょう。


b0094717_957471.jpg
駐車場の巨峰はまだこんな色。

夏の盛りでも樹勢が衰えず、
実に栄養がいかなかったようです。

ようやく落ち着いて、
実を育て始めました。



b0094717_1014132.jpg
二番花もうまく結実して
何月まで楽しめるか、
ちょっとワクワクしてます^^

いそぐのも のんびり行くのも マイペース
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-30 10:04 | ブドウ

That is the Question!!

暑いですね。
炎天下の中を歩いていると、いっそサマーバカンスを導入した方がCO2排出も減るしいいじゃんとか、やくたいもない事を考えていますが。
b0094717_10574374.jpg

まあ、暑いからこその風情もあるわけで、
蚊取り線香の香りに風が運ぶ草いきれ。
団扇、打ち水、サイダー、風鈴に朝顔。

そういえば、まだ風鈴を吊るしてないな・・・

朝顔は幼少の頃から毎年ベランダの柵に絡ませていたのですが、
ブドウが入っていつのまにか主役が交代。
それでも、スペースはあるから今年は桔梗咲のちょっと小ぶりなものを植えてみました^^
青く可憐な姿がなんとも涼しげ。
b0094717_11123632.jpg

バラは二番花。
まだまだ2,3のツボミがありますが、秋に備えて切るべきか切らざるべきか。

なかなか難問です f^^;
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-14 11:17 | バラ

アジロン植え替え

b0094717_9344823.jpg
引き続き、シャルル・ド・ゴールは見事に満開

b0094717_942391.jpg
こういう写真は、朝イチであおり気味に
下から撮ると、うまく撮れる事を発見。



一昨日の夜から、地震が頻発してますね。
伊豆半島に近いcrowの家では、毎年のように群発地震が起きていますが、今回は茨城が震源。
ながーくゆらゆら揺れています。

不動産業をやっていてこういう時に思う・・・
都市型高層建築はスタイリッシュだし、見晴らし良かったりするけど、エレベーター止まったらこまっちゃうなぁ ><

b0094717_9442468.jpg
勝沼にて頂いた枝を挿した
アジロンダック。
もうそろそろ植え替えてもいいかな^^

これだけ葉が出ているから、
根もしっかりはえているでしょう・・・



b0094717_9455330.jpg
・・・・・・・・・・


あれ?

全然ですね ><

下の方、ちょこっと出ている
白いのが根っこ。


なんだかなぁ。


b0094717_948569.jpg
ま、せっかく出したから
ちゃんと植えなきゃ。



現在、植え替えて2日目。

怖いので水は多めに(笑)

なんとか大丈夫なようですね^^

[PR]
by kurouhougan | 2008-05-09 09:53 | ブドウ

シャルル・ド・ゴール

b0094717_1635938.jpg
一昨日咲いたディープシークレットは、強い日差しでちょっと花弁が焦げてきました ><
黒バラだから、熱吸収がいいのかなぁ・・・




b0094717_16183597.jpgCharles de Gaulle

大統領の名前を冠したバラ

ちょっと気になって調べてみたら、
メイヤン社(仏)の作出なんですね。

メイヤン社はフランスの名門育苗会社。
ピース・パパメイヤンなど、けっこうメジャーなバラがこの会社の作品です。





b0094717_16321154.jpg
上の写真は午前のもの
こちらは午後

中心の開き具合がちょっと違うのがわかりますか?


ところで、
大統領のド・ゴールは1970年に他界
バラのド・ゴールは1974年作出

「虎は死して皮を残す」
バラを残した大統領。

さすがフランス♪

Wikipedia「シャルル・ド・ゴール(大統領)」はこちら
[PR]
by kurouhougan | 2008-05-07 16:42 | バラ

薔薇開花

b0094717_18333.jpg
   Deep Secret   「深遠の秘密」

More
[PR]
by kurouhougan | 2008-05-05 18:18 | バラ

害虫再燃 ><

すこしづつGWっぽくなってきましたでしょうか?
ようやく日が差し、暖かくなって、どっかいこうかな~なんて気持ちが出てきました。
でも、今のところ今年のGWは予定なし。
近場で日帰りってことで、伊豆ワイナリーでもと考えています。

b0094717_9515413.jpg
黄色のドレスは、去年ハイブリットティーたちに大きさで負けた、
俗称「黄色のバラ」

今年はツボミの大きさから見ても
期待大!!

でも、下の方を見ると・・・



b0094717_9551534.jpgだいぶやられてますね ><

どう探しても犯人が見つからない。
他の株に被害がない所をみると、
おそらくヨトウガの幼虫の仕業。

だぶん、今もこの鉢の中に眠っているはず!!

でも、掘り起こすのも難しそうなので、オルトラン撒いておきました f^^;

今年も壮絶な戦いの予感です。
そろそろ病気も出始めそうだな~。

[PR]
by kurouhougan | 2008-04-29 10:02 | バラ

Rose again

あまり実感のないGWが始まっています。
今年は連休がばらけて、しかも憲法記念日は土曜。振替休日なし。
なんか損した気分になりますね・・・ ><

b0094717_11274588.jpg
GWだけじゃなく、
気持ちの良い晴れ間も少なくて、
ここ数日は春の実感もありませんが、
植物のリズムはさほど変わらず。
今年もツボミを膨らませるバラ。


うす緑のコートから
紅いドレスを覗かせて


ちょっとしたエロス♪

今年もまた、魅力的な花姿を
準備しています^^

[PR]
by kurouhougan | 2008-04-27 11:58 | バラ