ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トマト ( 3 ) タグの人気記事

趣味に生きてる

b0094717_955668.jpg

久しぶりの投稿は、使い勝手を微妙に忘れ ^^;


b0094717_956452.jpg
昨日はトマトの苗を植えてきました。

今年はバラもあまり香らず、
トマトの苗もすごく遅い

まあ、どっかでペースが戻ってくれれば
焦ることはない



b0094717_9593851.jpg





去年からやたらと釣りにハマって
お金も時間も使っちゃってます

ちなみにこれは自作の竿受け

先日、ボート釣りしてたら、
竿もリールもお魚に引っ張られて
海の底へ・・・

悔しいので自分で作ってみました^^


b0094717_1021024.jpg





移動時には垂直に立てられるよう
スグレモノ!!

のはず・・・

次回のボート釣りで試してみます。

もちろん、今度は尻手ロープもつけてね
[PR]
by kurouhougan | 2014-05-26 10:04 |

緑色アルヨ

b0094717_11115255.jpg

先日、友人の家族が手伝いに来てくれて、子供たちが植え付けた苗。
見事に根付いて、育ち始めました。

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-06-13 11:27 | ワイン

過ぎたるは なお及ばざるコト

b0094717_10295293.jpg

無残にも散ったトマト

これは尻腐れ病という、トマトによくある症状

カルシウム不足でよく起こるのですが、2本だけが、やたらとこの病気になっています。
b0094717_10305131.jpg


右側の葉の色が濃いのがわかるでしょうか?

葉の色が濃くなるのは、通常チッソ系肥料のやりすぎですが、油粕などは他も同じ量を使用しています。

で、実はここだけはcrowお得意の海草を撒いてありました。
いろいろ見てみると、海草はカリウム成分が多いハズなのですが・・・
カリ過多で葉の色が濃くなるのかなぁ?

とりあえず、カリウムやチッソが多いとカルシウムが不足するのは間違いないみたい。

期待の海草ですが、やりすぎには注意が必要そうです ><

っていうか、ホントよく効くんだな・・・

他のトマトたち
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-10 11:03 |