ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぶどうのお世話 ( 20 ) タグの人気記事

趣味に生きてる

b0094717_955668.jpg

久しぶりの投稿は、使い勝手を微妙に忘れ ^^;


b0094717_956452.jpg
昨日はトマトの苗を植えてきました。

今年はバラもあまり香らず、
トマトの苗もすごく遅い

まあ、どっかでペースが戻ってくれれば
焦ることはない



b0094717_9593851.jpg





去年からやたらと釣りにハマって
お金も時間も使っちゃってます

ちなみにこれは自作の竿受け

先日、ボート釣りしてたら、
竿もリールもお魚に引っ張られて
海の底へ・・・

悔しいので自分で作ってみました^^


b0094717_1021024.jpg





移動時には垂直に立てられるよう
スグレモノ!!

のはず・・・

次回のボート釣りで試してみます。

もちろん、今度は尻手ロープもつけてね
[PR]
by kurouhougan | 2014-05-26 10:04 |

芽かきをしましょう

b0094717_1720132.jpg

ほんと久しぶりな感じのぶどう栽培解説(?)

あたたかくなってくると、次々にブドウの芽が出てきます。

写真は巨峰

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-04-13 17:34 | ブドウ

準絶滅危惧種

ブドウトラカミキリって知ってますか?
カミキリムシの仲間で、ブドウ科の植物を食べ物にするニクいヤツ。

うちのそばにはブドウ畑なんてないから大丈夫だよ~
なんて、タカをくくっていたら・・・
b0094717_21583661.jpg

ある日の朝

ポッキリ ><



虫が平気な人はクリック
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-21 22:08 | ブドウ

簡単植え替え方

暖かい日が普通になって、そろそろコートもクローゼットに入りそう。
ひなたに出れば、春の伸びやかさが心地いい^^

b0094717_9585439.jpg
ブドウの根元

そろそろ終わらせたいブドウの植え替え
ベランダの大鉢をやったときに、
とてもじゃないけど他の鉢まで
出来ないことに気づきました ><

というわけで、ネットで知恵を拝借^^


b0094717_11281181.jpg
スコップで半分土を掘り出して
半分だけ用土を替える。

これで、根のダメージも半分。
用土も半分 ^^)v
少しは実をならせることも出来るかな?


b0094717_11302874.jpg
先日からお気に入りの海藻クズ
ちょこっと拾い集めただけで
大漁大漁^^

発酵させて、追肥に使えないか
実験してみましょう♪

[PR]
by kurouhougan | 2009-03-16 11:32 | ブドウ

今年の収穫^^

秋風が急に冷たくなって、スーツも似合うこの頃

ちょこちょことつまんだり、近所の子供にあげたりで、
最後のひと房になった巨峰を収穫してみました。

b0094717_1932599.jpg右がcrowの巨峰
左が市販品

せっかくだから食べ比べ^^

・・・
・・・
・・・
負けたなぁorz
姿、色、香り、味、すべてが完敗

鉢植えなので大きなハンデもありますが、
悔しいやら、羨ましいやら。

さすがはプロ!!

まあ、植え替えせずに3年連続の収穫。
そろそろ植え替えして土を新しくするべきなのでしょうね。
それにしても、農家の技術はスゴイです。

b0094717_198162.jpg
こちらは、軽トラで売りに来た甲州。
まだ、時期が早いのですが、
例年以上の甘さに驚き。

このまま上手く推移すれば、
良いビンテージになるのは間違いなし!!

あとは、台風が内陸に入らないのを祈るばかりです。

[PR]
by kurouhougan | 2008-10-01 19:11 | ブドウ

見つけた!!

最近、休みのたびに海水浴
会社から帰るとランニング

社会人になって鈍った体に喝を入れてます。

暑い中、汗だくになってお風呂に入ると、なんとも気持ちがいい^^

b0094717_12313071.jpg
それはそうと、今年も出ました
「スズメガ」くん

ちょっと目の届かなかった鉢が、
一日にして丸坊主!!

よくよく探すといるわいるわ><

一日で四匹を退治。

これより小さい緑色の時代に二匹退治したので、現在の撃墜数は六匹。
まだまだ撃墜マークは増えそうな
予感です・・・
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-07 12:35 | ブドウ

ほら、欲張るから!!

b0094717_23282147.jpg
駐車場のスミにある、唯一の
地植え(?)株の巨峰。
コウモリガにやられたり、自重でぽっきり折れたりと苦難を乗り越え、生き生きと葉を伸ばしています。



でもね、実は今年は(も)失敗 ><

b0094717_001998.jpg


crowの思い描く計画では上の図のように、今年延びた新梢は「V字」に伸ばして、垂れ下がる房の風通しを良くする仕立てを目指していました。

が・・・


b0094717_23415430.jpgなにが失敗なのかというと、一番本命の結果母枝(黄矢印)からはほとんど新梢が出なくて、予備に残していた枝(赤矢印)からの新梢が栄養のほとんどを吸い上げている状態。
本当はハサミマークで切っておくべきでしたが、剪定の時、

「この樹は元気だし、この辺(分岐部分)からの新梢が足りなそうだし、そうすると着果も少なそうだし、ちょっと残しておこうかな」

と、色気を出したのが失敗の元 ><


だいたいブドウは頂芽優勢が恐ろしく強いのに、そんなことおかまいなし。しかも枝を伸ばせる場所も限られているのに、たくさん取ろうとするから、結局いらない所から伸びた新梢が上のほうばかり繁茂する事に。

実つき?ええ、2房だけです・・・

b0094717_23512412.jpg
そんな中にも、救いの手は差し伸べられるもので、今日見つけた二番花^^

上手く生ってくれるか、
期待してます!!

[PR]
by kurouhougan | 2008-07-10 00:02 | ブドウ

袋かけました(&ちょっとCM)

梅雨が明けたかと思った、ここ2,3日。
昼は晴れても、夕方になると、海から霧が上がってきて、
いつの間にか世界は乳白色。
b0094717_1026323.jpg

滅多に霧なんて出ない地域だけど、このまま行くと良い貴腐ワイン産地になるねと、
笑い話*^^*

b0094717_10281761.jpg
毎年ヴェレゾン(色づき)を迎えてから袋をかけるのですが、早々と半分だけかけてみました。色のノリに影響出るかな?

ところで、子供達が夏休みを迎えてウキウキの7月21日、海の日。東京にて、日本ワインを愛する会主催のワインセミナーがあります。
詳細以下クリックですが、なんと、インド・タイ・中国・日本のアジアンワインを主題にするそうです。
世間では滅多に見られないこれらのワイン。どんなものなのか、とっても楽しみ^^

日本ワインを愛する会
 セミナー&懇親会「アジアの中の日本、世界の中の日本」
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-08 10:42 | ブドウ

花咲きました

キュッとした寒さがようやく去って、ぽかぽか陽気の春日和
あちらこちらでブドウの開花の知らせが届く中、
まだかまだかと待ちわびた開花宣言!!

b0094717_12152897.jpg
小さく儚げな見た目とうらはらに、
広い範囲に爽やかな香りを
ふりまいています。

今年も一番に咲いたのはシャルドネ。
今日の暖かさで巨峰も咲きそう。

去年より2日ほど早く咲いています。

天候は毎年驚くほど違いを見せるのに
植物のリズムは淡々と。


[PR]
by kurouhougan | 2008-05-17 12:20 | ブドウ

アジロン植え替え

b0094717_9344823.jpg
引き続き、シャルル・ド・ゴールは見事に満開

b0094717_942391.jpg
こういう写真は、朝イチであおり気味に
下から撮ると、うまく撮れる事を発見。



一昨日の夜から、地震が頻発してますね。
伊豆半島に近いcrowの家では、毎年のように群発地震が起きていますが、今回は茨城が震源。
ながーくゆらゆら揺れています。

不動産業をやっていてこういう時に思う・・・
都市型高層建築はスタイリッシュだし、見晴らし良かったりするけど、エレベーター止まったらこまっちゃうなぁ ><

b0094717_9442468.jpg
勝沼にて頂いた枝を挿した
アジロンダック。
もうそろそろ植え替えてもいいかな^^

これだけ葉が出ているから、
根もしっかりはえているでしょう・・・



b0094717_9455330.jpg
・・・・・・・・・・


あれ?

全然ですね ><

下の方、ちょこっと出ている
白いのが根っこ。


なんだかなぁ。


b0094717_948569.jpg
ま、せっかく出したから
ちゃんと植えなきゃ。



現在、植え替えて2日目。

怖いので水は多めに(笑)

なんとか大丈夫なようですね^^

[PR]
by kurouhougan | 2008-05-09 09:53 | ブドウ