ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

PINOTAGE

ピノタージュというブドウ
南アフリカで交配された品種で、ピノノワール×サンソー
ピノノワールのように高品質・サンソーのように栽培が簡単^^


b0094717_1025480.jpg

ということで、西友で買った

コースタルリージョン・ピノタージュ 2008

深い赤に木イチゴ、革のニュアンス
軽めな印象は、まあ780円ですから^^

蓮根の天ぷらとなかなかの相性

この価格でこの品質
つくづくいい品種だと思っているんですが、
なんだか人気ないみたいで、最近は南アでも
ピノノワールへの植え替えが進んでいるみたい。



日本のベリーAしかり、固有の品種って、その地方の独自性としてすごく大切だと思うんですけどね。
[PR]
# by kurouhougan | 2011-02-18 10:18 | ワイン

毎年のこと

b0094717_16301819.jpg
ちょっと忙しさに埋もれてるうちに2月
時の経つのは早いモノ

歳月不待人

春を待つ植物たちも人を待たず


今年もあわててバラの植え替えです。

まず剪定して、次に鉢から抜いて

ああ、今年も用土が足りない

そんなこんな半日使って、スッキリ♪

b0094717_16322650.jpg


バタバタしていますが、四時自ら歳を成すか・・・

今年もそんな感じで行きましょうか^^

(参考:http://tao.hix05.com/202togenkyo.html)
[PR]
# by kurouhougan | 2011-02-07 16:52 | バラ

お正月の仕事

b0094717_11363324.jpg

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、新年と言えばcrowの誕生日(1月5日ですが^^)

今年はイセエビでお祝いしてもらいました

イセエビの味噌汁は極上です♡♡♡

crowのお正月の過ごし方
[PR]
# by kurouhougan | 2011-01-10 11:43

地デジ化Project

11月の末ごろ
TVでエコポイントのニュースを観ていた母が言いました。

「そろそろTV買わなきゃね」

ああ、そうですね。20年間頑張ってきたブラウン管クンも、そろそろお役御免の時が来たか・・・

12月は母の誕生日もあるし、兄と二人で30000円づつ出し合うことにして、
60000円目標の格安地デジ化プロジェクト

b0094717_10132715.jpg


まずはアンテナ

我が家は地デジ非対応の集合アンテナ><
電気屋さんに頼んで、新しくアンテナ立ててもらうと2~3万円
しかし、室内アンテナで受信できればかなり安くすむ!!

こちらはYAGIのUWPA 3700円也

で、兄の民宿から借りた小型の液晶TVを使って、無事に受信が確認できました^^v


さて、悩むのが本体
せっかく買うんだから、ブルーレイとか内蔵HDDとか欲しい
目標の大きさは20型オーバー

この目標を達成するためにまず考えたのが、

①外付けHDD対応の液晶TV
アクオス 26型 LC-26DZ3R & 外付けHDD
合計 63000円ほど

何といってもアクオスだよね♪
一応、録画できるしこれにしよう

と思ったのですが、この組み合わせで録画した場合、他のTVで見れない事が判明
それじゃ使い勝手が悪いでしょう・・・


仕方がないので、もう少し考えてみたところ、

「パソコンのモニターにブルーレイレコーダーをつなげばいいじゃん!!」

ということで、
②パソコンモニターBENQ 27型 M2700HD & パナソニックDIGA BF200
合計65000円ほど

BDレコーダーにチューナーが入っているので、モニターとHDMIケーブルでつなげば、BDレコーダー経由で地デジが観れる♪
①とちがって、ブルーレイも観れるし^^

しかも、もし将来TV買ってもモニターはパソコン用に使えるし、
アクオスじゃないのが残念だけど、予算考えたら最高の組み合わせ^^

b0094717_10481749.jpg

ブラックのボディがなかなかクールでしょ

b0094717_10501647.jpg







長いことガンバってくれたブラウン管

取り外す時に、中学生のCROWが苦労して配線した思い出がよみがえりました。


おつかれさまでしたm(_ _)m
[PR]
# by kurouhougan | 2010-12-24 10:53

ダブルブッキング

b0094717_16113714.jpg

上野公園に佇む「韻松亭」

東京時代の同僚が行きたいと言うことで、日曜のランチはこちらにて

b0094717_1613027.jpg

花籠に入っているのは
手をかけて素朴な日本料理

ゆったりと美味しい時間^^


デザートにたどり着くころにはお腹いっぱいw
b0094717_16162180.jpg


そんなこんなで大満足だったのですが・・・

More
[PR]
# by kurouhougan | 2010-11-22 16:46 | ワイン

ボジョレーヌーボーの季節に

b0094717_11351379.jpg

どこから見ても指輪物語のDVD

ご自慢のホームシアターで大迫力を堪能したくて、TUTAYA ONLINEで借りました^^


さて、11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの日♪

しかし、ひどい風邪をひいてしまい、ヌーボーはお預け。
仕方ない、届いたDVDでも観ようとスクリーンをセット

あれれ?
[PR]
# by kurouhougan | 2010-11-20 11:57 | ワイン

喜びを表す方法

b0094717_13551464.jpg

待ちに待ったものが届くのは嬉しいものです。

b0094717_13554867.jpg
思わぬサプライズもまた嬉しい

シェ松尾からの贈り物

30周年記念のパウンドケーキ

別に注文したわけじゃないんだけど
「お得意さま」だそうです。

日本ワインを愛する会で、3年前に行ったきり
なんですけどね^^;

行ったときの記事↓
日本ワインを愛する会 inシェ松尾





さて、冒頭に出てきた段ボール箱は、ホームシアターのプロジェクター
「EPSON Dreamio EH-DM3S」
なんと、プロジェクター&80型スクリーンがついて70000円ちょっとのお値段!!

もう、かなり前から欲しかったのですが、ついに買っちゃいました^^

さすがの大迫力。
内蔵されたスピーカーは不安があったので、格安の5.1chにつないで観ると
狭いcrowの部屋が一瞬で映画館に!!

More
[PR]
# by kurouhougan | 2010-11-04 14:13

料理用です!!

先日の勝沼で買ってきた
丸藤 クッキングワイン 1800ml
b0094717_13184064.jpg


一升瓶で100%国産で料理用?
もったいないハナシ

というわけで、一本購入して飲んでみました。

色は薄いルビー色で、けっこう照りがあります。

余談ですが、美味しいワインは大抵、いい感じの照りがある。
ただし、照りがあるからって言って、美味しいワインとは限らなかったりはしますが・・・

香りは若い杉の葉、カベルネ?
口に含んだ感じは若いラズベリーのニュアンスに高い酸味
スリムでキュート、日常的なオーディナリーワインとしては充分な品質。

ただし、店員さんは「料理用」をひたすら強調していましたが^^;

ちなみにお値段、crowは忘れてしまったのですが、兄が言うには800円
750mlに換算すると、一本あたり333円(?)

ホントか?ホントにこの値段だったのか???

だれか、現地で確認してきて下さいm(_ _)m

※追伸:先日、改めて確認したところ900円でした。
     それでも格安ですが^^;
[PR]
# by kurouhougan | 2010-10-10 13:27 | ワイン

燃え上が~れ~♪

b0094717_15265612.jpg

さて、なんでしょう?

More
[PR]
# by kurouhougan | 2010-09-26 15:36

ひさびさ勝沼紀行

急に涼しくなった水曜日

そうだ 勝沼行こう

というわけでヒマな兄を誘ってロングドライブ

b0094717_10213796.jpg


行き当たりばったりなルートは、
丸藤ルバイヤート⇒シャトレーゼ⇒大泉⇒ルミエール

b0094717_10271447.jpg
お昼にオープンしたての「ミルプランタン」

・・・を予定してましたが、水曜休みT T
パンフをちゃんと読めってトコですかね

で、一味家のほうとう

ウィークデイなのに、けっこう混んでて、
隣の席ではワイナリーの話題

日本ワインブームとかウソじゃない?
と思ってましたが、ホントみたい^^
嬉しいな♪



b0094717_10294637.jpg
トップの写真はルミエール

最近、自然派な造りで話題のワイナリー

で、季節商品でこんなものが
「デラウェア シュトルム」

シュトルムというのは発酵途中のワイン
(というか果汁?)

お金を払って、その場で自分でグラスにつぎます。
青リンゴ系のフレッシュな香りが美味美味^^



おみやげ
b0094717_10452762.jpg

山のキノコをいっぱい
ウコッケイの卵

食欲の秋全開ですw
[PR]
# by kurouhougan | 2010-09-16 10:54 | ワイナリー