ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

バラはバラは♪

b0094717_22381338.jpg我が家の虎の子のバラ、DEEP SECRETが今朝、ようやく花開きました。
去年の冬に苗を買って、一番花はつぼみ前に切り取ったのですが、再び元気良くツボミをつけたので、折角だからと咲かせてみました。
栄養状態か、鉢の大きさか、花自体の大きさは小粒なのですが、とにかく香りがスゴイ!!
ベランダ中バラの香りで酔いそうな状態です。

ワインでも、カリフォルニアあたりの若いワインには良く出てくるローズ香。
甘酸っぱくて、梅のような、カシスのような・・・。


色も黒赤色のまさに「薔薇!!」って感じで、イメージ通りです。
少し暗い感じがチョット耽美で怪しい気分にさせますね。
[PR]
# by kurouhougan | 2006-06-07 22:38 | バラ

何事も経験・・・

仕事で失敗すると、とても凹みやすい性格なので、そんな時は、
「大きな失敗でなくて良かった。これで次は大丈夫!!」
と思うことにしています。
なんでもそうでしょうけど、ポジティブに行かないと^^

b0094717_19542650.jpg
で、左の写真は勝沼へ行った時に拾った枝を生やした「甲州」と思われるぶどう。
本当は予想図のような開いた垣根仕立てにしたかったのに、上の2本の枝だけが良く伸びています。
ブドウは「頂芽優勢」が強く、上の方に栄養が行きやすいらしいです。
後で本を読んで気付いたのですが、失敗する前に予習しておくことも大切ですね
[PR]
# by kurouhougan | 2006-06-03 19:58 | ブドウ

休日の過ごし方

仕事柄、昨日は水曜のお休み
週休1日なので、あまり遠出もしないのですが、一日めいっぱい休めるだけで感謝m(_ _)m

午前中にプランターの整理をして、昼から3時間、近所の管理している別荘の庭整備。
別荘のオーナーに頼まれて管理させてもらっているんですが、草ぼうぼうになるので、2週間に一回くらい草取りをする交換条件で、好きな花々を植えさせてもらってます。
昨日は千日紅と百日草、かすみ草にマリーゴールドを植えておきました。
もう少ししたらお花畑になる予定^^

疲れ果てて、夕方はずっと眠っていたのですが、おかげさまで心身ともに回復。
今日は目一杯仕事が出来ました(o^-')b

b0094717_2311496.jpg
写真は部屋の前にある棚作りのカベルネ&キャンベルアーリー。
ブドウの屋根みたいに目指しているんですが、まだまだですね
[PR]
# by kurouhougan | 2006-05-25 23:05

ブドウの香りはワインの香り??

そもそも、私がなんでブドウなど栽培し始めたかと言うと、もともとワインが好きだった事で、ふと訪れたワイナリーの方が
「ブドウの花の香りは、果実よりもワインに近い」
といわれた事がキッカケでした。

その後、別のワイナリーでブドウの枝を分けてもらい、地面に挿しておいたところ、あら不思議!芽が出て、根が出て、あっという間に立派なブドウの木が出来上がり。
(知っている人もいると思いますが、ブドウは挿し木が非常にやり易いです)

ワインで学んだ知識と本を片手にブドウ栽培に没頭したと言う訳です。

で、肝心のブドウの花の香りは・・・
今年初めて咲いたシャルドネに、緊張しながら鼻を近づけてみると、確かにそれっぽい香りがしました。
でも、シャルドネのワインの香りってどんなの?って聞かれると返答に困るほど、シャルドネと言う品種はさまざまな特徴のワインがあります。
これがシャルドネの香りなのか??

まあ、これから他の品種も開花していくでしょうから、おいおい考えていきましょう。

b0094717_22332176.jpg
写真は巨大なアンドン仕立てのカベルネ(右)と、crow考案の縦型アンドン(?)仕立の信濃リースリング(左)
途中、木に体力不足が見られましたが、なんとか克服して、現在はスクスク育ってくれてます。
[PR]
# by kurouhougan | 2006-05-23 22:34 | ブドウ

バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた

我が家には3種類のバラがあります。
一つは昔からある母所有のバラ。
もう一つは買ってきたミニバラ。
最後はDEEP SECRETと言う大輪系(?)のバラ。
大輪のものは、とりあえずツボミを落として体力温存。

b0094717_21442613.jpg
こちらの写真は母が植えているバラ。
いつもは大したことないのに、今年は満開^^









b0094717_21561550.jpg
こちらの写真はカベルネソービニョンと一緒に植えてあるミニバラ(こちらも品種不明)
「ボルドーではブドウ畑に必ずバラを植えている」という言葉にあこがれて、一緒に植えました。
てっきりバラが病気を防いでくれるものだと思っていたのですが、結果は逆・・・
ブドウよりも先に病気になるから、病気が出たら、早めにブドウにも薬を撒いて防御するそうです。
去年はそれで大失敗して、バラから出た病気がブドウにも蔓延して、一時、病気の温床になりました。(; ;)

無知ってホント怖い
[PR]
# by kurouhougan | 2006-05-22 21:57 | バラ

ガーデニングって幸せ?

今日は仕事で朝から新宿へ
みなさん日曜でお買物モードの中、一人しかめっつら・・・(してませんが f^^;)

いつもは車出勤の所を久しぶりに家から歩いて駅まで向かうと、今まで見てなかった他人の庭にもたくさんの花がさいていることに気付いたりして。
ワイン~ブドウ~ガーデニングと、本格的に始めたのは今年からなんですが、知らなかった頃より、ちょっとした幸せな自分に気が付きました ^^

b0094717_19364332.jpg
写真は今日帰宅したら満開になっていたシャルドネ(ワイン用のブドウ)の花。
花は地味ですがこれからが楽しみ♪
[PR]
# by kurouhougan | 2006-05-21 19:37 | ブドウ

雨もほどほどがいいですね・・・

b0094717_21365770.jpg

神奈川近辺はここ2週間ほど雨。
水やりがなくって楽ではありますが、折角大きくなりだした植物たちを眺められず残念。

先日から、知り合いの電気工事業者から、新しい仕事を考えるように頼まれたので、今日はガーデンライトの設置工事の話を持っていってみました。
意外なほどに良いアイデアだったらしく、別れ際にたくさん感謝の言葉を頂きました。
ホントは自分がやって欲しいだけだったんですが f^^;

写真は自作のベランダ用ウッドデッキとあんどん仕立てのキャンベルアーリー。
2年目ですが、一つだけ花がつきました^^
[PR]
# by kurouhougan | 2006-05-19 21:38

徒然に・・・

b0094717_15361674.jpg















ぶどうを育て始めて3年目、毎日の成長記録でもつけようと思っていましたが、なかなか不精な性格。毎日とは言えませんが、日々のガーデニング情報など、少しづつでも書いて行こうと思います。
記念すべき写真第一弾は出窓に這わせた『シャルドネ』
我が家ではこの他に、『カベルネ・ソーヴィニョン』『ネオ・マスカット』『キャンベル・アーリー』『甲州』などを育てています。
おいおい写真をアップしていきますね。
[PR]
# by kurouhougan | 2006-05-17 15:41 | はじめまして