ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トマト植え付け

ふと外に出ると風が夏の香りを運んできます
もう6月も半ば

b0094717_10432442.jpg


のんびり畑も順調に夏の準備
トマトの支柱は倒れないように強化して、いよいよ要塞化してきましたw

いつもの斜面は連作障害が出て来そうなので今年はキュウリにシフトして、
トマトは少なめ

b0094717_10444670.jpg
今年の品種は麗夏

それと去年の実生のブランデーワインを少々

植え付けた場所はいつもより土が多いので
栄養過多にならないか、ちょっと心配

いつもは石ころだらけですからね^^;



b0094717_10484034.jpg
なにやら頭にとまったので、振り落としたら
ちょっと大きめのコクワガタ

夏を告げに来てくれたのかな?


今年はエアコンなしでどこまでイケるか、
ハードな夏になりそうですが
長い人生、いろいろあったほうが楽しいですよね?
[PR]
by kurouhougan | 2011-06-14 10:50 |

OsakaⅡ

b0094717_15113085.jpg

乳白色の美しい石が転がる畑

ここはヒメヒコワイン

b0094717_15191665.jpg
でも、えっ??ゴルフ場???

大阪2日目は、柏原市にある
2つのワイナリーにお邪魔しました^^

1軒目のヒメヒコワインはゴルフ場が併設されているという
変わりモノ

ゴルフボールがブドウに当たったりしないか
心配になっちゃいます^^;

ご案内いただいている最中、足元を見ると
トップの写真にある綺麗な石が。
こんな土壌で作られるワイン、
どんな味わいだろうとワクワクします


じっさい、試飲させていただいたのですが、こじんまりとしたワイナリーなのに非常に上質
特にこの畑で育ったベリーAはぜひ飲んでみるべきです!!



b0094717_15293891.jpg
2件目はカタシモワイナリー

実はここ、自転車めぐりの時に来たんですよね
7年ぶりになるので覚えているかな~?と思ったら
熱烈歓迎でちょっと照れ臭かった

写真の作業は『デゴルジュマン』といわれる
スパークリングワインを作るときの大切な作業

ここではスパークリングワイン『たこシャン』がHOTな話題
たこ焼きと合わせるワインを考えて造られたと言う事で
かなり楽しみな一品

他にもおいしーグラッパ(≒ホワイトブランデー)も
飲ませてもらって、上機嫌*^^*


b0094717_15425131.jpg

Cuteな娘さんが後継ぎに入ってくれていて、将来も安泰デスね^^

さて、帰りましょう
[PR]
by kurouhougan | 2011-06-10 15:50

Osaka!!

ワイナリーめぐりも、日常に埋もれてなかなか足を延ばさないでいますが、
諸般の事情により、大阪のワイナリーを取材することになりました^^

考えてみると、前回行ったのは2006年
久しぶりだなぁ

b0094717_16301331.jpg
大阪といえば西の首都ともいえる大都市

ですが、電車に揺られて40分ほど行くと
のんびりした空気が

一日目はここ羽曳野市の
『上ノ太子』
新大阪から地下鉄御堂筋線で天王寺へ、
そこから近鉄南大阪線に乗り換え

駅からちょっと坂を上がると
すぐにあるのが今回の一件目
『飛鳥ワイン』


社長さんに連れて行ってもらったのは見晴らしのよい畑
b0094717_16384790.jpg

しかし、すごい急斜面
どことなくcrowの畑に通じるものが・・・

ワインのほうは、自社畑のラインナップを固める方向に向かっています
売店も建設中だったりと、まだまだ伸びシロいっぱい、いろいろと楽しみなワイナリーです。



2件目は『仲村ワイン工房』
b0094717_16482294.jpg

こちらは先程よりももっと山の中
ちなみに写真は樹齢約25年のカベルネ(メルローかも?)
先代が植えたとのことですが、これがいかにスゴイことかは日本ワインの歴史をひも解くとよくわかります。(欧州の品種を植えたのって、けっこう最近なんですよ)

b0094717_16531963.jpg
ご当主の仲村さん
写真はにこやかですが、ワインについては
容赦ナシ!!
ホント熱い人です

ただ、今年はちょっと腰を痛めて、退院したばかり

畑仕事は腰がイノチ
大事にしていただきたいです


3件目は『河内ワイン』

b0094717_1711289.jpg

嬉しいことに、以前別のワイナリーでお会いした醸造長が転職して来ていて、久しぶりの再会でした^^

売店や醸造などの設備、
大阪では一番整っているかも

梅酒にもかなり力を入れていたりします

それもそのはず、すぐ近くにはあの
『チョーヤ』本社が!!

っていうか、大阪だったんですねチョーヤさん

そして大阪の夜は更けていきます・・・

大阪、宵の陣
[PR]
by kurouhougan | 2011-06-09 17:23 | ワイナリー

山中湖ワイン~その後~

b0094717_16291966.jpg

ちょっと忙しさにかまけて、2週間ぶりの畑
ようやく植えたトマト用の支柱は、まるで要塞のよう^^

b0094717_1633057.jpg
ちょろちょろ採ってたキャベツも
そろそろ終わり

トマトとズッキーニを植えたんですが、
ここで一工夫

キャベツの外側の葉っぱを使ってマルチング

乾燥と雑草から苗を守ってくれることを期待



楽しみな山中湖ワイン
[PR]
by kurouhougan | 2011-06-02 16:44 | ワイン