ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山中湖ワイン

b0094717_10324850.jpg
昨日は久しぶりの休日に雨 ><
そろそろ畑もいろいろやらないといけないんだけどなぁ

仕方がないので、予定変更でドライブ
行き先は勝沼!!
・・・はちょっと遠いので河口湖へ

第一目標はほうとう屋さん

昼過ぎに到着して、
流行りの鳥もつ煮も堪能して^^



満腹になったら、次の目標は山中湖にある『花の都公園』
b0094717_10363511.jpg

あいにくの土砂降りで、花もなにもなかったのですが、
柵の向こうに広がっているのはブドウ畑

実はここで作られたブドウで「山中湖ワイン」なるものが造られています
(醸造は別のワイナリー)

当然買ってきました♪
まだ飲んでいませんが、興味津津


b0094717_10402653.jpg
帰りは道の駅『須走』で
いろいろと面白そうなものを仕入れ

ほうとうのカップ麺とか、ベリーAのジュースとか

雨中ドライブもなかなか楽しめました^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-30 10:43 | ワイン

東北視察

5月の24・25日に、不動産の協会で東北大震災の被災地へ視察に行ってきました。

初めに南三陸町へ行き、そこから南へ下るルートで

津波の被害はかなりショックなレベルで、町ひとつがすっかりガレキの山に

不幸中の幸いというべきでしょうか、地震による建築物の倒壊などはほとんどなく、
津波の被災地域でも、避難所に使われている高台の建物は健全性を保っていました。

とはいえ、津波に襲われた広大な地域、大量のがれきの山
新たな建築もまだ始まっておらず、まだまだ復興と呼べる状態ではありません。

それよりもひどいのが原発付近の町
原発がおさまり、もとの場所に戻れない限り復興もなにも出来ない・・・

ただ、人というのは強いもので、そんな状況の中でも暗い顔はほとんど見られず、
日常を送る人たちを見ることが出来ました。
現地の役場の方によると、自粛とか不謹慎とかよりも、現地に来て状況を把握してもらいたい。
我々にも、しっかりと伝えてほしいと言う事でした。

津波の被害のない地域は、通常通り営業しています。
crowたちも仙台近くの秋保温泉の旅館でのんびりさせてもらいました。
マスコミの露出が減って、現地の情報が入りづらくなっている今、
旅行も兼ねて、少し気軽に行ってみるのをオススメします^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-27 11:42

今年はウリ科

急に暑くなってきましたね

畑は山の中にあるので、涼しい風が通ります
会社は街中・・・
毎日、畑でお茶でもすすりたいw

b0094717_1542945.jpg

のろのろマイペースにキュウリを植えてきました

今年は胡瓜・西瓜・翠玉瓜(ズッキーニね^^;)がメインの予定
サブでトマト・トウガラシなどなど

b0094717_1574322.jpg

日替わり状態で変わる、玄関のバラ
現在は純白のメイスポーラです
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-20 15:12 |

バラバラ日記

b0094717_9532440.jpg

新たに飾られたのは、カフェと二輪目のディープシークレット

b0094717_954504.jpg
夕食前に赤ワインも冷やしたい季節

暖かいと活けたバラもすぐにしおれて

次々に選手交代です


ワインはルイジャド社の
ボジョレーヴィラージュ コン・ボー・ジャック
鋭角的な赤いバラの香り

なんですが、本物にはさすがにかないませんねw



b0094717_1001871.jpg
そんな香りをつかまえたいと
今年はバラのポプリを作ってみることにしました

陰干しすればいいんだよね?

残った茎は挿し木にして
うまくいったら畑にも植えてみたい^^




More
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-15 10:11 | バラ

メープルシロップの思い出

b0094717_9535297.jpg

玄関に飾ったバラが毎日、家中を甘い香りで満たしています

b0094717_9553670.jpg

休み時間に、近所のスーパーでワインを眺めたり、面白い食材をチェックしたりするのが楽しみなんですが、
先日、目にとまったのがメープルシロップ

そういえば、初めて食べたのは小学校のころ、
アメリカ旅行に行った両親のおみやげでした。

当時は田舎ではメープルシロップは珍しくて、
食べるたびに減っていく瓶の中身が、無性に寂しかった覚えがあります。

いまは何種類でも、普通に売っている
変わらないような日々も、実は豊かになっているんですね^^

思わず買ったメープルシロップは、レバーペーストと合わせてパンに塗って
この組み合わせ、止まらない美味しさです♪
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-13 10:04 | バラ

バラの仲間

b0094717_11375897.jpg

イチゴはバラ科オランダイチゴ属
写真は畑に出てる木イチゴ
こちらはバラ科キイチゴ属

今年もようやく咲きました^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-10 11:54 | バラ

香るGW

b0094717_10193861.jpg

今年も例によってお茶摘みなGW

ちょっと芽が揃わないのは、去年の夏が暑かったからか、
今年の春が寒いのか

b0094717_10205380.jpg

こちらも恒例の茶モミ

あついあついと言いながら
お茶の香りに包まれて
なかなか良い茶が出来ました^^

3年目になると慣れてくるもんです





b0094717_10223575.jpg

良い香りを放つので、挿し木で増やそうとしているのは『黒文字』の木
レモンのような、柑橘系の爽やかな香りのする木で、香水などにも使われているみたい

祖母の家の近くの山に生えていました

煮出して、お風呂に入れてもいい香りですよ*^^*

b0094717_10252624.jpg

で、酔うほどに「香り爆弾!!」なバラたちですが、
開花は1週間ほど遅れぎみ・・・

やっぱり春が寒いのかな?

今朝はほんのちょっと開きはじめましたが、
今日の雨がちな天気だと、
開花は明日にもちこしのようです
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-07 10:28