ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春は名のみの

2010年3月29日 夜

美しい満月とともに、放射冷却による急激な冷え込み
真鶴における0:00の気温は1℃

朝起きると
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-30 09:50 |

畑にぶどうを

もうすぐ四月
新学期・新入社員、サクラ咲く

でも、真冬みたいな寒さ ><

b0094717_103010.jpg

畑に念願のブドウ棚を吊ってみました

簡単に棚仕立てといっても、いろんな種類があります。
X字仕立・H字仕立・一文字短梢 etc・・・

crowの棚はそんなに大きくないので、候補は下の二つ
b0094717_1010435.jpg


b0094717_1011259.jpg

ワイン好きとしては、スマートマイヨルガーの方がカッコいいなぁと思いながら、
せっかくだから、自然形にも挑戦したい。

伸びてから考えても・・・・とは思ったけど、植え付けの位置が違うから、今のうちに決めちゃわないと - -;

b0094717_10185888.jpg
30分ほど、ああでもこうでも考えた結果、
自然形で行くことにしました^^

ということで対角線に苗を植え付け

決定したのは、植えたブドウが
巨峰とアジロンダックだってこと。

ワイン用品種じゃないしねw

棚が役立つのは、来年か再来年

さて、どうなることやら、楽しみにしてます^^
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-29 10:22 | ブドウ

ぶどうの萌芽


b0094717_9553721.jpg


桜は開花し、春を伝えていますが、なんとなく寒い日もある3月の春。
それでも、ぶどう達は目を覚ましてきました。

今年の一番手はネオマスカット

いつもは三番手くらいですが、ちょっとフライングです^^

b0094717_1015529.jpg

山の畑にも、春の知らせが次々に

ふきのとう

もう、背を伸ばして花を咲かせています。

開墾予定地のど真ん中ですが、
ここだけはそのまま残しておきます。



b0094717_1043478.jpg
可憐な花をつけたのは、野のすみれ

写真では見たことがありますが、
実物は初めて

昔はどこにでも咲いていたようですけど、
今はなかなか見つからず

知らずに鍬で掘りおこしたところを
慌てて拾い上げ、
竹を切って、即席の植木鉢

意外なほどによく似あう^^


野の春ひとつ お持ち帰りです♪
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-23 10:24 | ブドウ

買っちゃった♪

b0094717_1037040.jpg

出窓に這わせたブドウの切り口から雫が落ちると、春の合図

芽が膨らんできて、今にも萌芽しそう^^




b0094717_10392921.jpg
空前絶後の忙しさの中でも、
日本ワインを愛する会に行ったわけですが、美味しいワインに酔っぱらって、
ほとんど写真を撮らずw

最初は受付スタッフとして、
(一応)お仕事してましたが、
たくさんの人が来てくれたり、
前回の『和食にぴったり 甲州ワイン試飲会』で日本ワインに興味を持ってくれた人がいたり、とっても嬉しい限り♪




そんな日々もようやく・・・
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-20 11:04 |

種まきのコツ♪

b0094717_9221841.jpg


桃のつぼみが膨らんで、春を迎えようとしています。


b0094717_937132.jpg


大量に買ったタネたちは、休みの取れないcrowのせいで、袋の中に眠ったまま。

でも、このままじゃ春に間に合わなくなっちゃいそう。

なので、ちょっと無理をしても夕食後に種播きを。




b0094717_9385192.jpg

コンテナに用土を入れたら、熱湯をジョウロでかけて雑草のタネを処理します。
冷めたらタネをまいて、上からティッシュをかけて、軽く水をかけて出来上がり^^

けっこう簡単なことですが、こうすると発芽率がかなり良くなります。

もちろん、たくさん出来た苗をどこに植えるか困るのはいつもの悩みw

b0094717_9433318.jpg



ホームセンターでミニ温室を買いました^^

これで、ちょっと早めの苗づくりが可能に。

さて、畑の整備をいそぎましょう ^^;
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-13 09:46 | ガーデン

古酒のヌーボー???

b0094717_11462547.jpg

淡い琥珀色に熟成したワイン

余計なものを削ぎ落とした色合いは、美しく歳を重ねた女性に似て、優美さをたたえています。

なんてね♪
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-01 12:15 | ワイン