ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハナシのタネ

b0094717_12203017.jpg
バラの植え替えをした翌日、再び土に触れる感覚が戻って、さっそくトマトの種を注文

今回はサッポロノウエンさんから5種類を取り寄せました

ブランデーワイン:
ブログ仲間のシャルドネ荘園さんで紹介されていた品種。名前からしてcrow向き^^超大型品種で難しいらしいですが、ためしに頑張ってみます。

サンマルツァーノ:
去年も作ったトマトソース御用達の細長品種。今年はたっぷり収穫できますように

フロリデティー:
ミニトマトもなんかやってみようと思って、せっかくだから変わりダネを。房なりにたくさん出来るそうです。

サターン:
親戚の農家イチオシの品種。とにかくいいらしいw

ポンテローザ:
大型品種。戦前から作られていたと言う事で懐かしい味を求める祖母の為に

あとは桃太郎をホームセンターで買ってこようと思っています。
そろそろ苗作りの準備も始めないといけないですね。

それにしても、タネ20粒くらいで500円前後。
変わり種って高いです><
[PR]
by kurouhougan | 2010-01-31 12:40 |

rose "Cafe"

時折、吹く風に春の匂いを感じるような日

陽だまりの暖かさにつられて、バラたちもお目覚め






って、マズいって><

ちょっと仕事が忙しくて、投げやりになりつつあったcrow's gardenですが、再び春に向けて始動。

今年一番の仕事はバラの植え替え

b0094717_9411772.jpg
たくさんの鉢を2Fのベランダから駐車場へ

この移動がイチバンきつい><



b0094717_943991.jpg
用意していた用土が足りなくなったり、
バラのトゲで傷だらけになったりしながら、
なんとか植え替え

ついでに剪定も終わらせて、
春の準備完了

スッキリです^^



さて、これを再びベランダに上げるのか・・・



b0094717_9424234.jpg

植え替えついでに新顔が来ました

フロリバンダ(※)が一つ欲しいな~っと思っていたら、「強香」の文字が目にとまり購入。
色も珍しいアプリコット系だし、名前もなんだか面白いです。

どんな香りを漂わせるのか、花咲く5月が楽しみになってきました。

※フロリバンダ(FL)
四季咲で中輪の花をたくさん咲かせる品種。
対して四季咲で大輪のものは「ハイブリッド・ティー(HT)」と言われます。
[PR]
by kurouhougan | 2010-01-29 10:03 | バラ

あけましておめでとうございます^^

なんだか忙しさにかまけた2009年後半
ようやく終わり新年の幕開けですね^^

ところでアップしようとしていたものを少々・・・
[PR]
by kurouhougan | 2010-01-01 23:50