ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボジョレーヌーボーが現すモノ

11月第三木曜といえば、ボジョレーヌーボーの日^^
b0094717_11552321.jpg

さて、今年はこれ

フランソワ・フッシェ ボジョレーヌーボー2009

ヌーボーらしいイチゴ・バナナの香りに若干酸味が効いて、さくさく飲めます^^
食卓には生牡蠣・・・

でも大丈夫でした~^^v

気になるお値段は・・・
980円!!



b0094717_11583141.jpg
今年はうわさの西友・ペットボトルの890円ヌーボーが欲しかったんですが、いざ近所の西友へ行くと売り切れ><
しかも、よく見ると価格がさらにお安くなっている!?

新聞見たら、直前に2段階の値下げをしたそうです。

しょうがないので、瓶詰の980円を買って来ました。

それでも、普通2000円前後が相場のボジョレーヌーボーがこれだけ安くなる時代。

今朝の新聞でもデフレ話題の象徴として書かれていました。


でも、ちょっと思い出すと、ボジョレーヌーボーってバブルの象徴だったときもあるんですよね。


時代に翻弄されるボジョレー

もう少し、ゆっくり素直に楽しめるようになるといいんですけどね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-11-21 12:12 | ワイン

食べよまいか♪

b0094717_1292931.jpg
森鴎外・夏目漱石邸(明治村)

縁側っていいですよね^^

余談ですが、crowと夏目漱石は同じ誕生日。
となり町の湯河原で療養していたこともあって、親近感です。

More
[PR]
by kurouhougan | 2009-11-15 12:40

お伊勢に名古屋

b0094717_1821534.jpg

紅葉が色付く季節

ちょっと伊勢まで、神様に挨拶へ行ってきました^^

b0094717_18234174.jpg
初めての伊勢参りはあいにくの雨

名古屋まで新幹線、
そこからレンタカーで2時間

意外と遠いですね - -;

今回の旅は業界関係

楽チンおまかせコース^^



まだ檜の香りが残る宇治橋を渡り、内宮へ。
あれやこれや観たいけど、団体行動を乱してはいけません><

b0094717_1852059.jpg
正宮は写真撮影厳禁><

でも、塀があってチラッとしか見れません。
神様はなかなか恥ずかしがり屋みたいです。

境内で飼われているにわとりたちは

神様の使い?
もしかして、調理用?w



b0094717_18563248.jpg
赤福の看板をみて、思い出したのが
てんとうむしさんのブログ

でも、どんどん進む御一行

次は絶対プライベートで来よう・・・





夕方近くに名古屋へ戻り、名古屋城へ

b0094717_18574710.jpg

小さい頃に一回来たけど、当時は何も知らなかったなぁ
今もよくは知りませんが w

1610~1612年に徳川家康が築城
第2次世界大戦で焼失の後、1957~1959年に再建

最初に造ったのも偉大だけど、再建したエネルギーは相当のモノ
合理主義だけじゃ絶対建たないはず。

街のシンボルへの意地、地元愛、たくさんの想いが詰まってます^^


で、名古屋といえば旨いもの♪
それは次回に・・・
[PR]
by kurouhougan | 2009-11-13 19:18

ドイツの赤


b0094717_1071777.jpg
ドイツ国旗は黒・赤・金

トリコロール(三色旗)はいろいろな意味があるのですが、ドイツの場合、
ナポレオン戦争当時の義勇軍の軍服が
「黒地に赤襟、金ボタン」だったことに由来しているそうです。

想像すると、かなりお洒落な服装ですよね^^

b0094717_10124253.jpg
さて、ワインのはなし

ドイツってとっても寒いので、赤ワイン用の原料になる黒ブドウはなかなか色が出ないみたい。
そんなこんな、白ワインがほとんどなんですが、赤ワインもわずかに造ってます。

ハイネローター ターフェルワイン

とあるスーパーでみつけた
480円(!?)のドイツ赤


b0094717_1017399.jpg
赤い・・・
ホント赤いなぁ

ドイツの赤ワインって、ロゼがちょっと濃くなった程度の色がほとんど

なかなかここまで色付きません(寒いから※)

買ってからそれなりに経っていたこともあって、味わいは干したイチジクやドライハーブなどが混ざって複雑な熟成感が出ています^^
そして、ドイツらしいほんのりした甘口。

国旗は頑固なのに、ワインは甘口なんですよね♪


※最近、温暖化もあってブルゴーニュくらい色付きが出ているものもあります。
[PR]
by kurouhougan | 2009-11-07 10:37 | ワイン