ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レタスを植えよう

b0094717_1054386.jpg

冬野菜って、なんだろう?

調べてみると
大根、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーにカリフラワー

・・・なんか地味

別にレタスが派手ってわけじゃないんですが^^;

100円ショップで買った種から出来た苗は約100本

これだけあれば冬中、サラダには困らなそう^^

b0094717_1144513.jpg
先日、整理したトマトあと地に植えつけました
とりあえず40本

余りは祖母の畑へ持っていく予定。

ちょっと寒いのが気になりますが、
ゆったりと生長してくれるのを期待デス^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-10-29 11:08 |

Preparation for winter


キリギリスみたいな生き方は憧れだけど、長い人生、アリのようにキッチリ準備することも大切

b0094717_108589.jpg

いつもの山ではなく、こちらは近所でつくっている畑
サンマルツアーノは病気と低温でちょっと無惨な姿に。

こっちの畑はトマト適地じゃなさそうです。

これから冬に向けてレタスを植えたいので、片付けないとね。

b0094717_10121950.jpg

わずかながら残っているトマトは

来年の種を取るために収穫しておきました^^

結局、今年はちょこちょことしか
採れなかったなぁ




b0094717_1016728.jpg

片付くのはあっという間

油粕を埋めて、苦土石灰をまいて。
久しぶりにクワをもったら、ちょっと筋肉痛?

でも、キレイになった畑をみると、次の栽培計画が頭に浮かんで
ウキウキしてきます^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-10-22 10:20 |

秋が来て冬が来て

昼の暖かさに油断すると、夜の寒さに風邪でもひきそうな季節


b0094717_9391723.jpg

山の畑は足早に晩秋を迎えて
トマトはもう終わり

畑のわきにはピンクに色付いた不思議な木

b0094717_9404155.jpg

山ほど出来たバジルをジェノベーゼにしようとしたら
カマキリの卵がついていました。

蟷螂の斧でも、畑には大切な存在^^
ひとまず裏庭に立てかけて、来年のブドウたちを守ってもらいましょう。
[PR]
by kurouhougan | 2009-10-20 10:04 | ガーデン

美味しいブドウ注意報^^

久しぶりの雨に、木々も一息だった水曜日

b0094717_1571945.jpg

「ほうとうといえば」な勝沼へ行ってきました^^v

b0094717_1593050.jpg
平日、雨。
ぶどうの季節だけど、人もまばら

さて、心配された今年のブドウは?

前半の雨をものともせず、
後半の晴天により、かなり良さそう^^

たわわに実った甲州を1粒拝借。
酸も甘さも充分です♪


b0094717_15221754.jpg
途中、野生のキノコを売ってるお店発見

大きなマツタケは一万一千円也

ムリムリw

なので、でっかい舞茸3500円を購入

素晴らしい香りは秋の味覚

crowの畑まわりでも、美味しいキノコ生えてないかな~


b0094717_1584571.jpgワイナリーのほうは、またまたメルシャン

なんでもないお土産物ワインにみせておきながら、すごく美味しいワイン発見

白赤含めて3セット6本購入^^

こういう品種・ヴィンテージ表示のないワインって、ブラインドテイスティングがすごく楽しい
どんなブドウを使っているかなーって想像力をかきたてます。

赤は、たぶんメルローとカベルネ。
白は甲州とシャルドネ。


ランク上の数千円するワインを作るときに、ちょっとダメなロットがこういったワインに使われます。
うまく見つければ超お買い得。

ふふ♪誰かにブラインドで飲ませてみよう ^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-10-01 15:26 | ワイナリー