ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

畑はいくら?

ちょっと不動産なハナシ

先日、地価公示価格が発表されました。

全国的に値下がりして、ひどいところでは20%の下落。ま、これはバブルなんですが。
それにしても住宅地の全国平均は18年連続下落ということで、実質バブル崩壊以降、まったく上がる傾向がないですね~。

これって不動産屋にはツライ話し><
(土地資産家にはもっとツライ)

で、ここでみなさんに、ちょっと問題。
正解はありませんので、気軽に考えてください。

①どうしても欲しい自宅用の土地40坪。周辺相場は1000万だけど、他の人が1000万円で買いたがっています。さて、いくらなら買いますか?

②親から継いだ遠く離れた田舎の山林1ha。専門家の査定価格は3000万円。3年間売り出しているが、まったく売れない。300万円なら買う人がいるらしい。売る?売らない?
ちなみに固定資産税は年30万円。

③年1000万円の賃料が入る土地付テナントビル。適正価格はいくら?

④人に無償で貸している畑。水道も電気も道路もなく、家は建たない。
さて、この畑の適正価格はいくら?


答え^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-26 15:38 | 不動産

リゾットにしてみよう♪

b0094717_16275295.jpg
8月29日にはまだ青かったトマト
半月かかって、ようやく赤く *^^*

b0094717_16293477.jpg


せっかくなので・・・
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-22 17:06 |

過ぎたるは なお及ばざるコト

b0094717_10295293.jpg

無残にも散ったトマト

これは尻腐れ病という、トマトによくある症状

カルシウム不足でよく起こるのですが、2本だけが、やたらとこの病気になっています。
b0094717_10305131.jpg


右側の葉の色が濃いのがわかるでしょうか?

葉の色が濃くなるのは、通常チッソ系肥料のやりすぎですが、油粕などは他も同じ量を使用しています。

で、実はここだけはcrowお得意の海草を撒いてありました。
いろいろ見てみると、海草はカリウム成分が多いハズなのですが・・・
カリ過多で葉の色が濃くなるのかなぁ?

とりあえず、カリウムやチッソが多いとカルシウムが不足するのは間違いないみたい。

期待の海草ですが、やりすぎには注意が必要そうです ><

っていうか、ホントよく効くんだな・・・

他のトマトたち
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-10 11:03 |

お医者さんと不動産

ブログ仲間のshriashさんは、日本のどこかで日々病気と闘う、素敵な女医さんです。

そんな彼女が先日、下記の記事をアップされていました。
医者が足りない訳」 at 馬耳東風な女医ブログ
とってもためになるし、考えさせられます。

で、たまたま先日、不動産の講習で「テナントとしての医療機関」というテーマがありました。

「お医者さんってお金持ちだし、高齢化社会の中でいいお客さんになるよね♪」
なんて浅はかな希望を打ち砕くお話だったのですが・・・

おひまなヒトだけ読んでみて^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-05 17:36 | 不動産

畑の美味しさ

水曜は朝から畑へ
でも、昼ごろになったら、空腹に耐え切れず、下山w

b0094717_9524240.jpg
ちょこっと出来たサンマルツァーノ
2玉だけではとても足りないので、ひと工夫

畑で大量に出来てるバジルとルッコラを混ぜて、
フードプロセッサーでペーストに。

初めて使ったフードプロセッサーの威力に、ちょっとビックリ。。。

b0094717_9545819.jpg

オリーブで炒めたニンニク、トウガラシに、
ザク切りにしたサンマルツァーノとペーストをサクッと混ぜて出来上がり^^

簡単バジルとトマトのパスタ。
分量は適当w

完全にベジタブルな材料なのに、しっかりとした味があって・・・

驚きの美味しさ!!

そして、手軽さ ^^;

今度はもっと大量に作ってみよう♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-03 09:59 |