ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

葡萄の季節

b0094717_12242893.jpg

crow家の葡萄3種が揃い踏み

熟度とかいろいろあるけど、とりあえずいっぺんに収穫しました。

実はちょくちょく食べちゃって、これで最後なんですがf^^;


今年はいつもと違う楽しみもあります。

祖母の家からもらってきた糖度計の出番。

葡萄はその位置によって甘さが違うので、肩(上)から順に3粒とってみましょう。

b0094717_12275945.jpg
まずは巨峰

どっしりして、いかにも美味な外観

上 13.5
中 14.5
下 14.8

まあ、こんなもんかな♪



b0094717_12321880.jpg
お次はシャルドネ

例年、未熟なまま腐ることが多かったのですが、今年は冷夏の影響かそこそこ熟してくれました^^

上 15
中 16
下 17.5

ちなみに2週間前に取ったときは、19度までいってました。
房の違い?時期が過ぎた?



b0094717_12342847.jpg
カベルネ君は、なぜか3分の1くらいが干し葡萄化してました。

取り除いたらスカスカに T T

上 14
中 13.5
下 16

これ、以前つまみ食いした時は、杉の香りやミントなど、カベルネワインの特徴的な香りが出てましたが、そういう特徴はまったくなし。
やはり時期はずれなのかなぁ?



まあまあ甘かった今年の葡萄たち。
毎年、ご馳走さまです。

来年は地植えもチャレンジ出来そうだし、ぜひマボロシの糖度20%超えを目指していきたいですね^^


あ、ところで本などでは葡萄は肩の方が甘いとなっていますが、crow家では下の方が甘かったです。
やはり育て主に似て、アマノジャクなんでしょうか・・・

ワイン会のお知らせです♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-30 12:59 | ブドウ

朝採れ♪

今朝はなんとなく早くに目が覚めて、なんだかやることもないので、山の畑へ。

トマトが真っ赤になってる♪

b0094717_9281637.jpg


まだ、たった2個しか採れませんでしたが、さっそく家に帰って切ってみると・・・

b0094717_9292638.jpg


おお・・・
赤い・・・

家族みんなでワイワイ言いながらそのまま食べちゃいました^^

採りたてのトマトはフレッシュで、ちょっとグリーンな味わい。
爽やかで美味しい♡

More
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-29 09:31 |

山に這えるもの

夏の終わりにきて、天候の回復はうれしい誤算
でも、雨がないのも困りもの
b0094717_10123242.jpg

陽光をたっぷり浴びて、色付き始めたトマト

「ようやく」です^^

b0094717_101482.jpg
さて、山の畑は道路から下ったところにあるので、写真のような通路をテクテクと降りていきます。


春に野苺があったように、ここにはいろいろな植物が繁茂していますが、この季節、元気いっぱいなのが、蔓植物の「葛」

葛餅で有名ではありますが、けっこう性質の悪い雑草でもあります。
刈っても刈っても出てくる・・・



先日、鬱蒼とした中に、こんな花をつけていました。
b0094717_10183816.jpg

藤の花を上に伸ばしたような形
キレイなものだと、改めて調べてみると、
なるほど、藤も萩も葛も同じマメ科。

そして「赤いスイートピー」だって、枝豆の仲間ですw



b0094717_10273442.jpg

ちょっと季節外れに咲くアジサイは「タマアジサイ」

純白のつぼみの中から涼しげな青紫の花を開きます。


でも、一輪拝借して家に持ってかえったらすぐに萎れてしまいました。
気温か気圧の問題か・・・

なるほど、あるがままと書いて自然と読むんだなぁ
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-28 10:38 |

のんびり行きましょ♪

b0094717_1513937.jpg

ようやく咲いたひまわりの花

今年は植えるのも遅かったし、日照不足もあって、全体にのんびりペース
朝顔も今朝からようやく開花

まだまだ夏です^^

b0094717_1531575.jpg

さて、季節外れなこれは
ぶどうの花




b0094717_1595440.jpg

駐車場の端に植えられた巨峰は、毎年のように元気いっぱい
二番花・三番花が次々に咲きますが・・・
ちゃんと成熟したのを見たことがない ><

樹ばかりが旺盛に成長しています。

おかげで、せっかく立てた支柱がグニャリと曲がってしまいました。
来年はどうしようかなぁ

去年の様子
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-23 16:43 | ブドウ

crow's kitchen♡

夏トマトの冷製パスタ
b0094717_10131674.jpg

材料(4人分)
にんにく  1片
トウガラシ 1本
トマト(中) 6個
パスタ   500g
バジル   6~10枚

オリーブオイル おさじ2杯
塩・こしょう

フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニクとトウガラシをゆっくり香りを出すように炒めます。その後、角切りにしたトマトを入れ、すぐに火を止めます。
塩・こしょうで味を整えたら、ちぎったバジルを入れて、冷蔵庫でソースを冷やします。

パスタは茹でたあと、冷水で冷やし、水を切ります。

あとはソースをかけるだけ

美味しい冷製パスタの出来上がり♪

なーんてね
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-17 10:30 |

段々畑の意外な効能

曇った空にようやく太陽が見えたと思ったら、
台風9号のおかげで、世界を洗い流すような豪雨

ノアさんに頼んで箱舟でも作ってもらわなきゃ、とか言ってたら、
地震も加わって、今年は本当にヒドイ夏
b0094717_1230638.jpg

長雨とカラスの被害をようやく乗り越えた、
祖母の畑のトマトは、
豪雨の影響で結局ボロボロ

くやしいなぁ・・・


b0094717_1233512.jpg

実り、色づき始めたトマトが
そこかしこで、腐り落ちています。

静岡の御殿場に住む親戚の家では
ハウスのトマトが、病気で全滅したそうです。

防ぐ術無し



心地良い雨も、暖かな日差しも
本当に天の恵み

こういうときに実感しますね。


b0094717_12383276.jpg

ところが、病気もなく青々とした山の段々畑。

当然の日照不足で、のそのそと成長していたんですが、ここ数日の晴れ間で一気に成長。

段々畑って、機械は入らないし、土壌の流失は激しいし、
いいことないな~って思っていたんですが
(グラビティシステムも失敗みたいだし ><)

b0094717_1249483.jpg
1.水はけがいいので、病気が出にくい・裂果(※)の防止
2.斜面であることで、日光を効率的に受けることが出来る

これって、ブドウ栽培ではよく言われることなんですが、トマトでも当てはまるみたい^^

バッドビンテージこそ力を発揮する段々畑

有機や無農薬を目指す場合なんかだと、けっこういいかもしれませんね。




※裂果:大雨などで急に大量の水を吸い上げたときに、果実が水ぶくれして割れてしまうこと。
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-14 12:51 |

サンマルツァーノの色

b0094717_1031726.jpg

この前、畑に行ったのが8月2日
昨日は8月5日

でも、なんか急に伸び始めた。
4,5日の晴れ間が効を奏したのか?

だとしたら、日照不足も極まってますね。

b0094717_1053449.jpg
なんだかたくさん植えたのに、
全然うまく出来てないトマト

バッドビンテージだからしょうがないよと、
悪天候も言い訳くらいにはなりますね ^^;

それでも、だんだんと大きくなってきました。
次の敵は「カラス」

袋でもかけるか、ネットを買ってくるか。


b0094717_1075382.jpg
きれいなオレンジ色はサンマルツァーノ^^

でも、こちらはベランダ育ち

多くは親戚の家の庭に植えてあるんですが、全然ダメ ><

どうにかベランダの軒下で雨よけ出来たのがよかったのか?

部屋から眺めるオレンジ色
昔、ヨーロッパでは、トマトは観葉植物扱いだったってハナシ
なるほどなと納得です^^



それにしても、一玉だけって・・・

ホルモン剤も買ってこなきゃ (汗
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-06 10:15 |

ヤングコーン

なんとなく、8月になっても夏らしくならない。
また米不足とか起こらなければいいけど。

日本ワインも心配になってきた今日この頃・・・

b0094717_9591640.jpg

トウモロコシがポキリと折れてました。
2,3本倒れてるのもあるし、どうも小動物が侵入した模様
タヌキかハクビシンか ><

仕方なく、折れたものの皮を剥いてみると、思いの外大きくなってる!!
これじゃ、ヤングコーンにならないと、急いで収穫
b0094717_1003783.jpg

なんだか不揃いですね~

お店に売ってるヤングコーンって、もっと形も大きさも揃ってる。
けっこう外観では中の大きさってわからない。
難しいもんです。

b0094717_1032094.jpg

ちょくちょく出来てきた
ルッコラに混ぜてサラダに。

本当は、かた焼きそばの具に
したかったんですけどね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-03 10:10 |