ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花咲くトマト

って、だいぶ遅い気もしますが f^^;

トマトの花が咲きました ^^)/

b0094717_10412442.jpg

しかも期待のサンマルツァーノ!!

ホントに小さくて、可憐な花なんですが

b0094717_10422115.jpg

全体はジャングル状態w

12本で株間が40cm
もう少し離してもよかったかな?



b0094717_116431.jpg
で、正義の味方テントウムシ参上!!

と喜びたいところですが、

ニジュウヤホシテントウ
集団でナスやジャガイモの葉を食べるため、
害虫として扱われる。(wikipedia)

ウルトラマンも仮面ライダーも、
ゴジラですら必ずニセモノがいたなぁ


b0094717_1172968.jpg

山の畑はまだまだなわけですが、だいぶ大きくなってきました。
支柱の数もたりないし、面倒だから、支柱の間に紐をわたして
ブドウの垣根仕立てみたいにしてます。

けっこう、いいじゃん^^

こちらのトマトは普通に食べる「福寿」

あと、祖母の畑も福寿ですが、先日花が咲いたとお知らせあり

種からだし、栽培計画が延び延びで
ホントにおっそいけど、のんびりやってます*^^*
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-27 11:22 |

ぶどう三景

看板に偽りがあるくらいにブドウの記事が少なくなっている気もしますが(笑)
ちゃんと毎朝見ていますよ^^

b0094717_9563034.jpg

数ある品種のなかで、いちばん見ごたえあるのは巨峰
ぶどうの王様はどっしりと存在感充分

b0094717_9581796.jpg
それでも毎年必ずやられる黒痘病

なんとかならんかね?
なんともならんね・・・

なんて自問自答

もう、薬かけて、袋かけちゃおうかな





シャルドネ(左)とカベルネ・ソーヴィニョン(右)
b0094717_101314.jpg

シャルドネは相変わらず優等生
毎年、必ず花を咲かせて、たいして手間かけなくても病気にもならず、ちゃんと育つ。
手間いらずです。

カベルネ君は正反対のワンパクぶり・・・
枝はまっすぐ伸びないし、実つきもバラバラ
花咲いたり、咲かなかったり ><

でも、面倒が多いほうが可愛かったりしちゃって(汗


その他近況

ネオマスは今年もおあずけ
信濃リースリングはなぜか花をつけず
アジロンダックは一年生

自然も人も思いどおりには動かない
だから楽しいんだよね、カベルネ君♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-25 10:18 | ブドウ

Mariage

6月20日
友人の結婚式♡
b0094717_9542259.jpg

幼稚園からの友人の晴れの日は
梅雨の真っ只中でありながら、見事に晴れ上がったジューンブライド^^

b0094717_9561478.jpg
結婚式といえば当然お酒の席なわけで、
乾杯用に出たのがこちら

「ブーケドール ブラン」

ラズベリーの香りが強い、
珍しいスパークリング。
ぶどう品種は
シュナン・ブラン、コロンバール、ユニ・ブラン

「黄金の花束」って名前もいいね^^




b0094717_9595817.jpg

新郎は日本ワイン仲間でもあり、そんな彼がシャトレーゼ勝沼ワイナリーのワインたちを
用意してくれました。
なかなかの人気
特にメルローは唯一の赤ということもあり、あっという間に空っぽw

こういう機会に日本ワインに興味をもってもらえたら嬉しいですね。

b0094717_104491.jpg
crowが用意したのは2次会の乾杯用シャンパン

アンリ・ド・ヴォージャンシー
グラン・クリュ・キュヴェ・デ・ザムール
ブラン・ド・ブラン・ブリュット

名前ながっ!!w

ハートのエチケットがniceな
結婚式の定番ワイン。
と、本には書いてありましたが、
crowも実物は初めて。


期待のお味は極端なクセのないクリーンなスタイル。
ブランドブラン=シャルドネ100%
だけど、キリキリに辛口にせず、少し甘さを残してます。



お二人の幸せを願って、かんぱ~い♪♪♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-22 10:34 | ワイン

釣りバカ日誌3

このシリーズ、いつまでも続いてると思ったら、今年の冬で20作目(スペシャル含むと22作目)だそうです。
すごい長寿映画(?)ですね。

b0094717_10111713.jpg

それはそうと、アジ釣りに連れて行かれた水曜。
梅雨の中休みに晴れ上がった初夏の海はのんびり^^

b0094717_10125394.jpg
今回は電動リールを使った本格派
もちろん借り物ですがf^^;

深度92m

深いところでは100mオーバー

こんな深いところに
アジやらサバやら
いろんな魚がいるもんですね・・・



b0094717_10152612.jpg
朝7時出航、15時帰港
メインの釣果は大型のアジ6匹

普通、数十匹は釣れるとか。
近年まれに見るダメな日だったそうですが、
一家で食べるには十分です。



b0094717_10182913.jpg
釣りって、数を釣るのも面白いけど
それ以上に外道が楽しい^^

今回の大収穫はオニカサゴ

「釣りたくて釣れるもんじゃないぞ」

って誉められちゃいました^^

刺身も唐揚も最高な
超高級魚 ^^v

おいしく頂きましたm(_ _)m



おまけ
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-18 10:24

にんじん葉の利用法

暑くなってきたと思ったら、もう6月ですもんね。
衣替えを忘れていたので、未だに裏つきのスーツ ><
そりゃ暑いわけだ

b0094717_11155844.jpg

初夏の日差しを浴びて、青々と育っているニンジン

ニンジンの葉は、サラダや天ぷらに意外なおいしさを見せてくれましたが、ここまで育つとちょっと硬い。
でも、噛むといい香りがするし、なんか利用法ないかな~と模索中・・・

b0094717_11235660.jpg
その1

みじん切りにして、新たまねぎと和えてみる

けっこうイケますね^^



b0094717_11262155.jpg
その2

ニンニク、玉ねぎ等とペースト状にして
エスカルゴバターに。

エスカルゴなんて手に入らないから
身近なサザエで^^

これ、めちゃくちゃ美味しいです!!

パセリがニンジンになることで、
ソースに甘さが加わって、
味わいがソフトに。

久しぶりに大ヒット料理*^^*



ニンジンもパセリも、結局セリ科の仲間なので、利用法としては似たような感じで使うのが良さそう。
パセリよりも香りが柔らかくて甘みがあるので、全体として円やかな仕上がりになります^^

※ちなみに作ったのは兄。crowはアイデア出しただけw

オマケ
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-12 11:34 |

サンマルツァーノ計画進行中

そういえばレポートしていなかったのがこちらの畑(?)

b0094717_9501634.jpg自宅から30m、親戚の家の庭を勝手に開墾w

大叔父にあたる人の土地ですが、
入院しっぱなしで荒地になっていたのを
使わせてもらってます。

「近くだから毎朝見れる」
と思ったんですが、crowは生来怠け者
週2回くらいしか見てません ><

実はイタリアトマトのサンマルツァーノが
12本植えてあります。

ちなみに手前に見えるのはレタス




b0094717_9555290.jpg
こちらが期待のサンマルツァーノ

昨日、支柱を立てました^^)/

地が肥えているのか、育ちがいい。

どっしりと太い茎が期待大です!!



b0094717_9585184.jpg
レタスのほうは、そろそろ収穫

市販品のようにうまく丸まらなかった
&たいして甘みが出なかったのは、
ちょっと悔しいですが、素人の第一回目だから、
こんなもんで。

また秋口に挑戦予定

今回は、一緒に育てたニンジンと
ニンジンの葉も一緒に
サラダになりました^^

ニンジンの葉ってハーブな味わいで
けっこう美味しいですよ♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-08 10:04 |

春の実り

b0094717_1062452.jpg

シャルドネと巨峰はこんな感じ

日を追うごとに膨らむ果実
もう重さを感じる程度に育ちました^^

b0094717_1082152.jpg
「実り」といえば秋のイメージですが、
春の味わいもいろいろ

3年前に植えて、今年初めて咲いた
ジューンベリー

駄菓子の梅ジャムのような味わい

細かいタネが多いので、ジャム向きかな?



b0094717_1085213.jpg
crow的春の楽しみはこれ

枇杷♪

伊豆の祖母の家にあるものを
もらいました。
全然、手間もかけてないので
たいして甘くもないけど、
美味しい・・・

枇杷って本当にこの時期しか食べられない、
旬の味

今年も美味しくいただきました^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-05 10:22 | ブドウ

山の畑に雨が降る

b0094717_10155493.jpg
暑くなってくると畑仕事がハードになってきます。

そんなとき、強い味方が「水筒」
小学校の遠足以来ですが、
これがかなり助かります。

ジャスミンティーを入れて、
氷もたっぷり入れて

いざ出発!!



b0094717_10181555.jpg
今回の目標は、苗の植え付け
右がトマト(福寿)
左がルッコラ

苗を買うより、タネから育てるのが好きです。
愛情たっぷり

安いしw


b0094717_10201366.jpg

段々畑は石積をあきらめて竹の柵を採用。
いつかはやりたい石垣ですが、まだまだ難しそうです ><

トマトは段々畑に、ルッコラは緩やかな斜面にそのまま植えて、現地で育ったトウモロコシも斜面にそのまま。

b0094717_10263765.jpg

地道に植え付けしてる最中に、夕立のような土砂降り。
すぐそばの橋の下で一休み。

植えたばかりの苗にちょうど良かった♪


それにしてもルッコラ・・・
芽だしが良すぎて100本くらい植えたのに、大量の苗が余ってます。

すでに植えた枝豆も合わせて、開墾部分は使い果たしちゃったし、
またクワ振る日々が続きそうです^^;
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-04 10:29 |