ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実がついたと思ったら ><

春過ぎて 夏来にけらし

季節変わりの風雨が吹き荒れた昨日

まだ風の止まない朝

b0094717_9392961.jpg
ポキっとね・・・

折れました><

そこそこビニル針金で
留めていたはずなんですが、
自然の力は図りがたい

しょうがないし、取っちゃおうかと思ったときに
兄から一言

「まだ、治せるんじゃない?」



b0094717_9414686.jpg
そかそか

まだけっこう芯もあるし、
なんとかなるかな?

ということで、折れた箇所をテープで
グルグル巻きにして、今度はガッチリ固定



b0094717_9442250.jpg
咲いたと思った花は、
いつの間にか実を結んで、
少しづつ大きさを増しています。

なんとか復活してくれるかな?

ブドウの生命力に期待です^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-05-29 09:47 | ブドウ

修繕うけたまわります^^

b0094717_16213380.jpg

以前も紹介した、とあるビストロ

crow製作、ご自慢のウッドデッキですが
水はけが悪いらしくで、最近一部が腐ってきました ><

ということで、修理へGO!!

b0094717_16241131.jpg

サイズを測って、家で加工してきた板を取り付け。
実質30分程度で作業は終わり。

b0094717_1627751.jpg
報酬は美味しいランチ♪

「豚スペアリブの・・・」
なんだっけ ^^;

なんとなく甲州ワインとか
合いそうなんだけど、
運転あるからギュッと我慢。

ついでにデザートもいただいちゃって、
素人工事には過ぎたご褒美。


にしても、このウッドデッキ、製作後4年経過して、まだまだいけそう ^^v
はじめは、三年くらいもてばいっかとか言っていたんですけどね♪

オマケ
[PR]
by kurouhougan | 2009-05-25 16:32

crow's farmⅡ ご近所畑♪

b0094717_12434992.jpg

大自然の中の空間

これは先日、ちょっと触れたご近所さん所有の畑。
自宅から3kmの山の中。
とりあえず、まだまだ荒地な状態なので頑張って耕さないといけません^^;

b0094717_1245151.jpg

使いやすそうな部分で、4m×7mに線を引いて
草刈り、鍬入れ

3時間かかって、なんとか1m×4mを2本

鍬振りはなかなかの肉体労働ですが、だんだんと畑らしくなっていくのはなんとも楽しい *^^*
サービス業は、形のない仕事なので、たまにはこういうヤリガイも大切。
しかも、運動不足も解消、ダイエットにもなりますw

b0094717_1258566.jpg

ごろごろと出てくる石を、適当に積み上げて石垣つくり。
でも、どうもうまく行かない ><
段々畑の石垣を作った先人に脱帽です。

まあ、追い追いカタチにして行きましょう。

b0094717_1305759.jpg畑から少し下ると、昔の貯水池。

昔は、ここから水を住宅街に引いていたとのこと。
こんな水量でカバーしてたなんて、
よほど水を使わなかったんだなぁ・・・

今は管も途切れて、垂れ流し。
バケツで汲んで、畑に撒きます。

ちなみに、絞りたての水を汲んで
家でお茶を沸かしたのですが
水道の水と同じ味w

水源が一緒だからでしょうね^^;


b0094717_137617.jpg
山の中ならではの楽しみも・・・

野イチゴ発見♪

作業の合間につまんで食べると
甘酸っぱくて美味しい♡

これはちょっと増やしてみたいですね。



鳥の声にかこまれて、一人もくもくと作業をしていると、
つまらない悩みとか、しがらみとか、どうでも良くなって
心地よい疲れに包まれます。

もちろんアレコレ植える楽しみもあるし、ドライな現代だからこそ、
たまにはこういう時間があるといいかも知れませんね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-05-21 13:16 |

花咲く葡萄

b0094717_103406.jpg

小雨降る日曜、今年も葡萄の花が咲きました♪

なんとなく、香りが弱い気もしますが、順々に小さな花冠を飛ばして

雄蕊を伸ばしていきます。

うっかりすると見逃してしまうくらい、小さな小さな花。

b0094717_1081251.jpg

隣のパイさまは最近、一日中入りびたり。

窓際に置いてある座布団がお気に入りのようで、

日がな一日ねています。

後ろ足を抱えて、見事なまん丸w

まさかこっちが自分の家とか思ってないよね・・・?
[PR]
by kurouhougan | 2009-05-17 10:13 | ブドウ

農といえるニッポンジン

サンマルツァーノトマト計画をのろのろと進める間、
あちらこちらに浮気中w

暑い日ざしが降り注いだ水曜日
伊豆の祖母の畑へ行ってきました^^

b0094717_9572163.jpg
目的はトマト苗の植え付け
品種は「福寿」

ためしに一袋買ったら、
発芽が良すぎて植える場所に
困ってます ><

今回は30本ほど
あと30本くらいあります。。。

どこに植えようかな~



b0094717_9573751.jpg
3週間ほど前に植えたニンジンは
しっかりと根付いて期待大^^

家の近くの親戚の土地にも
植えてあるのですが、
どうもこっちの畑の方が合ってるみたい。

葉の勢いが違います!!



b0094717_9575540.jpg同じく前に植えたレタス。

以前、栃木のココファームで食べた美味しさが忘れられず、なんとか出来ないものかとチャレンジしてます。

してますが・・・

混みいった苗を間引いて、
一つ食べてみたら、
硬い、苦い、甘くない!!

気温と日当たりの問題なんだろうなぁ

もうちょっと、影になる場所だったらどうだろう?



P.S.こんど、近所の知り合いから畑を借りることが出来ました^^)v
いろいろと考え中ですが、なにか作って欲しいリクエストあったらコメント下さいね♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-05-14 10:08 |

釣りバカ日誌2

ホント何もしなかったようなGW
後半の雨にたたられて、結局草刈も満足に出来ず T T

b0094717_2131386.jpg

そんな中、シャルルドゴールは誇らしげ
ちょっとツボミが小さいかな?
なんて心配もどこ吹く風
今年も見事な開花です。

b0094717_21324382.jpg
GW中、唯一のお出かけらしきものが
久しぶりの釣り(前回はこちら

4日の月曜、朝3時に起きて
地元の海岸へ

穴場過ぎて、誰もいない w

今回は仕事の社長仲間と二人でボートにて
2馬力のエンジンは、免許いらないって聞いて
ちょっとびっくり



「午後から風と波が出るから、そしたらすぐに戻って」
と、怖い注意を受けて出発 ヨーソロー!!

b0094717_21375017.jpg
大海の前ではボートなんて
木の葉同然・・・

なかなかスリルを味わいながらも
釣果は上々^^

カワハギにキス

刺身と天ぷらで海の美味を
堪能させてもらいました ^^)v


[PR]
by kurouhougan | 2009-05-07 21:40 | バラ

薔薇開花

鳴く鶯は春告鳥
一日中呆けていたくなる うららかな日差し

春眠暁を覚えずはよく言ったモノ

b0094717_1553766.jpg


そんな春に目を覚ますような
大輪の薔薇

今年も咲いたディープシークレットは
見事な威風

でも、ほんのちょっと去年より小さい^^;




b0094717_1572852.jpg


シャルル=ド=ゴールは
もうちょっとかな?

毎日、起きてベランダを眺めるのが
楽しくなってきました^^

[PR]
by kurouhougan | 2009-05-01 15:09 | バラ