ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も春のお知らせ

春といっても、なりきらず。
寒いといっても、いつしか春。

ゆるゆると空気が緩んで来ましたね。


b0094717_108857.jpg



いつもトップで萌芽する
シャルドネですが・・・


b0094717_1085626.jpg
新顔のアジロンダックは
もう展葉。

アジロンは2年生。
今年は花芽は望めませんが、
来年、どんな実を生らせてくれるか、
いまから楽しみです。

そういえば、芽が出てきたら始めるのが
芽掻き。
木が伸びれば誘引。

鳥も虫も飛び始めて、
忙しくなりますね^^

オマケ
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-26 10:16 | ブドウ

準絶滅危惧種

ブドウトラカミキリって知ってますか?
カミキリムシの仲間で、ブドウ科の植物を食べ物にするニクいヤツ。

うちのそばにはブドウ畑なんてないから大丈夫だよ~
なんて、タカをくくっていたら・・・
b0094717_21583661.jpg

ある日の朝

ポッキリ ><



虫が平気な人はクリック
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-21 22:08 | ブドウ

日本ワインの雫

b0094717_9512763.jpg

扉の向こうは・・・

more
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-19 10:28 | ワイン

簡単植え替え方

暖かい日が普通になって、そろそろコートもクローゼットに入りそう。
ひなたに出れば、春の伸びやかさが心地いい^^

b0094717_9585439.jpg
ブドウの根元

そろそろ終わらせたいブドウの植え替え
ベランダの大鉢をやったときに、
とてもじゃないけど他の鉢まで
出来ないことに気づきました ><

というわけで、ネットで知恵を拝借^^


b0094717_11281181.jpg
スコップで半分土を掘り出して
半分だけ用土を替える。

これで、根のダメージも半分。
用土も半分 ^^)v
少しは実をならせることも出来るかな?


b0094717_11302874.jpg
先日からお気に入りの海藻クズ
ちょこっと拾い集めただけで
大漁大漁^^

発酵させて、追肥に使えないか
実験してみましょう♪

[PR]
by kurouhougan | 2009-03-16 11:32 | ブドウ

植え替えの春

花粉が ><
な春の初まり

b0094717_929196.jpg
また、植え替え作業をやりました。

今回は、最初からあるカベルネソービニョン

ミニバラと一緒に植えてあるので、
植え替え時期が微妙だったのですが、
本命のブドウに合わせてちょっと遅めに^^;

この鉢、ベランダにあるのですが

重い!!


b0094717_9413991.jpg


あの地~平線~♪
か~がやくのは~♪

ラ○ュタは本当にあったんだ!!


・・・スゴイ根張りです。
でも、これ以上は鉢増し出来ない><




b0094717_9515971.jpg


なんとか古根を整理して、改めてバラと共生。

施肥の関係で、バラとの同居はいかがかとも思いますが、せっかく今まで一緒だったから、ずっと一緒にいてもらいましょう^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-12 09:58 | ブドウ

パイ様日記

b0094717_931121.jpg

crow家の隣に住むパイにゃ
今日はcrow君の代わりにパイが解説するにゃ


b0094717_9335732.jpg
crowクンちの駐車場で遊んでたら
crow君が出てきたにゃ

たくさん鉢を抱えてる・・・
植え替えかにゃ?

遊んで~♪


「にゃーにゃー」



b0094717_9363586.jpg
・・・ぜんぜんかまってくれない(_ _#)

なんか、重そうに鉢をあけて残念そうな顔してるにゃ~

海岸の砂なんて、鉄分の多いの使うから、
根が伸びないのにゃ

小さい鉢のブドウはしっかりと伸びてるから
そっちに植え替えるといいにゃ^^

終わったらパイと遊ぶのにゃ!!



撫でてもらって気持ちいいにゃ~

さ、crowクンちにお邪魔して、特等席でのんびりするのにゃ♪

crow君のブランケットは気持ちいいにゃ~♡
b0094717_9402024.jpg


「パイ、起きろ。ドアが閉められないだろ」

いやにゃ、朝まで寝てるにゃ・・・Zzz

「だめだこりゃ - -#」
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-09 09:47 | ガーデン

弥生 花月 雪ぞ降る

雪無しで3月に入り、今年は無雪年かななんてノンキにしてたら、雛祭りは雪

b0094717_1122031.jpg
たまたま講演会で遅くなったら、
クルマには雪が積もってました。

道路は冠雪しなかったので、
なんとか帰れましたけどね^^




遅い時期に寒くなると怖いのが、霜で芽がやられる霜害。
b0094717_1123439.jpg

先日芽吹いたバラが心配だったのですが、まったく無問題 ^^)v

そういえば3月は花月・花見月とも言うそうで、桜もそろそろ、そぞろな気分ですが、
ウチのガーデンは3月に開花するような花はないなぁ・・・

b0094717_116337.jpg
100ショップに行ったら、こんなの売ってました。

b0094717_1193668.jpg
おなじく100円ショップで購入した種蒔きドコロ(本当はキッチン用品)
ぱらぱらと播いて、春の準備。

花は毎年のことだけど、さて野菜はどんなもんかな?^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-05 11:10 | ガーデン