ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

剪定

b0094717_10131820.jpg

梅は咲いたか 桜はまだかいな

1月を新春とはよく言ったもので、寒さ厳しくなる中、
植物たちは少しづつ春へ向けて動き出しています。

というわけで、負けじとcrowも春の準備を始めました。

今年の剪定
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-29 10:38 | ブドウ

新春 甲州ワイン会

b0094717_10211323.jpg
ひょんなことから頂いた、甲州ワイン12本
これに一本足して、甲州13本一気飲みなワイン会をやりました^^

More
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-26 10:44 | ワイン

はつ恋

b0094717_1127720.jpg

que suis je pour elle?



b0094717_11394362.jpg
「あのひとにとって、
  わたしはなんだろう?」
(『はつ恋』 ツルゲーネフ 
     神西清訳 新潮文庫)


初恋も年経るごとに遠い昔の記憶になっていきますが、淡い気持ちと突然やって来る焦燥感は、思い出すたびに甦ります。

季節の変わり目
夕方の西日
グラウンドの埃っぽい匂い

たまにはセンチメンタルな気分に。






b0094717_11492720.jpg
初恋草(メルフラッシュ)

ふらっと立ち寄ったブックオフで、
ツルゲーネフが目にとまったその日に、
こっちもふと目にとまりました。
なんだか、はつ恋DAY *^^*

淡いピンクのパンジー、同色のビオラと
合わせて寄せ植え。
我ながら上手く出来ました ^^)b

花のないcrow'sガーデンを
初恋色に飾っています
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-18 12:05 | ガーデン

セザンヌありマス

b0094717_1361931.jpg

前回に引き続き

セザンヌ・ミュシャ・佐伯祐三

さて、どれが誰の作品でしょう?

More
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-16 14:28

また今年も

b0094717_10331741.jpg

回青橙(だいだい)は、色づいた後も春には緑にもどって、翌年の果実といっしょに生っていることから「だいだい」と名づけられたとか。



b0094717_10412259.jpg
今年も、祖母から従兄弟の子供まで、
4代重ねて餅つきを。

蒸しあがったモチ米を、
杵でこねて、搗いて、反して



b0094717_1043398.jpg
搗きたての餅は焼かずにそのまま
やわらかくて、よく伸びて

大根もち、納豆もち
お雑煮に大福

なんでも美味しいけど
crowはきな粉が好きですね^^



そして今年も筋肉痛 ><
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-12 10:54

わったーしのおうちはスイツァランドよ~♪

「フォンデュ食べたいな」

去年の夏に、スイス土産でワインが来てから、ずっとぼやいていたのですが、ようやく実現^^

b0094717_10201794.jpg
で、久しぶりに土鍋フォンデュ♪

なす、ブロッコリー、牛肉 etc

いろいろあるけど、
結局パンが一番美味しい ^^)b



b0094717_10221419.jpg
LA COTE
11.05スイスフラン(約1,100円)

シャスラーを使ったスイスらしいワイン
とかいっても、スイスのシャスラーは初めて ^^;

色は甲州みたいな銀色調。
寒冷地特有のピリッとした酸が刺激的。
でも、酸の余韻が短くて、
ちょっとのっぺりした感じ。

香りはパイナップルとか桃のニュアンス。
なんだか、寒い地域と暖かい地域の両方の特性が入ってるみたいでちょっと面白い^^



チーズを溶かすのにも使ったので、当然相性は抜群。
異国情緒でした ^^

(でも土鍋w)

前回スイスワインはこちら
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-08 10:36 | ワイン

あまーい♪

年末にもちょこっと書きましたが、crowは甘いモノが大好きです^^

ワインで「甘い」といえば、『天上のレモネード』と評される上品な甘さが魅力のドイツ♪
その甘さが災いして、辛口嗜好の現代社会ではちょっと避けられていることもありますが ><
ワインの歴史を紐解けば「甘いは旨い」の時代が続いて、ポートや貴腐、アイスワインなどの銘酒が生まれてきました。

b0094717_959241.jpgそんなあまーいドイツワイン

クロスターエーバーバッハ醸造所
シュタインベルガー・リースリング・Q.b.A 2005

Q.b.A(クーベーアー)というのはドイツのワイン法上の上級ワインのうちで一番下。つまり上の下といったクラスになりますが・・・

黄金色でしっかりとした粘性があって、ラインガウらしいねっとりとした凝縮感と甘さ。

これで1700円!?
やっぱりドイツの甘口はいいね♪



もひとつスイーツ
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-06 10:35 | ワイン

あけましておめでとうございます

b0094717_10293539.jpg

おくればせながら

みなさま、あけましておめでとうございます ^^)/

b0094717_10301472.jpg
キュっと寒くなったお正月

でも、日なたはポカポカ^^

いつものパイさんと一緒に
crowも日向でのんびり正月

考えてみると、いままで忙しい正月なんてあったかな?




b0094717_10323667.jpg
ちょっと暖冬気味なのか、窓辺のカベルネはまだ葉を残しています。
今年はこの樹も植え替えで一休みする予定。

ブドウの植え替えは春先になってくるので、
今はノンビリ放置気味。

剪定も、樹の活動がお休みしてからの方が
安心できるので、2月になってからかな?


今日はバラの植え替えでもやっておこうかな♪


というわけで、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-03 10:41 | ブドウ