ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を^^

b0094717_13575624.jpg

2008年もあと数時間となりました。
今年はみなさん、どんな年でしたか?

来年はどんな年になるかな?って考えるのもまたワクワクしますよね^^

b0094717_13594798.jpg昨日、上野へ買い物に行って、スーツとコートにアロマオイルを買ってきました。
歳末の上野は初めてだったんですが、すごい人でした ><
TVでも連日放映されてますが、アメ横なんて一歩も踏み入れられないくらい。

でも、なぜか風月堂はけっこう空いてて、のんびりティータイム^^
実は甘いもの好きなcrow

というわけで、今年の締めはあまーい
プリンアラモードで ^^v

来年もみなさんにとって良い年でありますようにm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-31 14:05

愛の聖人

b0094717_108327.jpg

地元の港でブリが揚がりました^^
ブリといえば富山が有名ですが、真鶴も定置網でけっこう獲れるんですよ。

出世魚で有名なブリは
ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
と名前が変わります。

今回のは微妙にワラサ?

b0094717_1012165.jpg


なんにせよ、縁起の良い魚♪

美味しくいただきましたm(_ _)m


さて、クリスマス
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-25 10:42 | ワイン

甲州ワイン会 in 真鶴

b0094717_10164100.jpg

あわただしかった2008年もあと数日
年末の空気が漂い始めて、会社はのんびりモード
「あとは大掃除だけだな~」
なんて、のんきな気分♪

ブドウも、向かいの飼い猫パイ様も、なんだか静かな時間を過ごしてます。

で、お知らせ
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-23 10:42 | ワイン

愛すべきバカ

おばかアイドルなんて言葉が流行った2008年
同じバカでも、

「馬鹿野郎!!」

なーんて叱責されるより、

バカ♡♡♡

なんて感じで言われると、ドキッ♡としますね。

More
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-21 10:47 | ワイン

ブルゴーニュ ブルゴーニュ

ワインにはまると、ブルゴーニュにはまるのが定番みたいで、
世のブルゴーニュ好きたるや星の数。
しかも、畑を細々と仕切って作っているモンで、生産者やらなんやらと
こだわり始めるとキリがない ><
逆に言えば、それほど勉強のし甲斐があるってこと。

ま、勉強嫌い・辛抱嫌いなcrowとしてはあんまり触れたくない分野ですが、
官能的な味わいはわりと好きです ^^;

b0094717_15235557.jpg
シャンヴァロン ブルゴーニュ ピノ・ノアール
2006

特殊ルートで手に入れて880円 ^^)v
これ、ブルゴーニュの名前がついたワインとしては格安です!!

ま、期待しないで飲んでみたんですが、これがけっこうブルゴーニュらしい感じの香りとタンニン。
ん~、ほんとーに細い余韻が糸のように続く・・・

ブルゴーニュ入門編としては最適かも♪



そういえば、ブルゴーニュで唯一勉強いらずなのがブドウの名前。
基本的にピノノアール(赤)とシャルドネ(白)しかありません *^^*

※他にもこんなのあるぞ!!的なお問い合わせは受け付けておりません
あしからずご了承下さい m(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-19 15:40 | ワイン

西へ東へ

b0094717_2322491.jpg

12月に入ってグッと寒くなってきましたね。
温暖な真鶴も冬の気配
朝、いつも通る境内は黄金に染まっていました。

b0094717_2335035.jpg

先日の土曜は横浜のレストランでワイン会。
持ち寄りだったので、お得意の日本ワイン

「メルシャン メルロー&ベリーA 無濾過 2002」

業務店さん専用だったけど、去年からは一般向けにも出てますね。
6年たって見事な熟成 ^^)v

並みいるブルゴーニュワインたちと、火花を散らす戦いでしたw

「日本ワイン、本当に良くなったよね」



b0094717_23123098.jpg
と、言うことで次の日は勝沼へ

天気予報は雨。
しかし現実は山中湖で雪(!?)

温暖暮らしのcrowのクルマにはチェーンも無ければ、スタッドレスもなし><

命からがら(笑)勝沼に着くと雨。

あったかい ほうとうで ひとやすみ

やっぱりほうとうは皆吉が好きデス*^^*




ワイン会で知り合った仲間に兄を加えて、4人で回ったのは

マンズワイン、フジッコワイナリー、メルシャン
勝沼醸造、ダイヤモンド酒造、シャトレーゼ勝沼ワイナリー

初めての人に紹介するので、気合入れて美味しいトコ取り
b0094717_23161432.jpg


いやいや、他にもいいトコいっぱいあります。
「また来たいね」のコトバをいただけて、こっちも満足。

しめしめ、日本ワインファンがまた増えました ^^)v
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-15 23:20 | ワイン

海藻肥料はどんなもん?

b0094717_942527.jpg
crowはなかなかに気が短いもんで、先日の海藻肥料を早く試したくてウズウズしてきました((><))
というわけで、9月に種まきしたパンジーで比較すべく、植え付け用意!!

乾燥させて砕いた海藻は、なんかハンバ海苔みたいで美味しそう♪

b0094717_945995.jpg
とりあえず、条件を揃えるべく、100円ショップで買った鉢に植え付け。
基本用土はcrow堆肥を利用^^

A-油粕のみ
B-油粕1:海藻1

奥の二つが海藻肥料 ^^)v

目印に短く切ったブドウの枝を挿して、
さてどうなるか?


おまけ☆
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-04 09:58 | ガーデン