ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マイペース マイペース

夏はかなたに、秋はこなたに。
そんな気分でも、日が差すとやっぱりまだ8月。




b0094717_956789.jpg
数日の涼しさの中で
バラが蕾を開き始めました。

そろそろ夏剪定の時期なのにね ><

この花が開ききったら、
剪定することにしましょう。


b0094717_957471.jpg
駐車場の巨峰はまだこんな色。

夏の盛りでも樹勢が衰えず、
実に栄養がいかなかったようです。

ようやく落ち着いて、
実を育て始めました。



b0094717_1014132.jpg
二番花もうまく結実して
何月まで楽しめるか、
ちょっとワクワクしてます^^

いそぐのも のんびり行くのも マイペース
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-30 10:04 | ブドウ

雑記

ブドウはそろそろ変化もなく、収穫を待つのみです。
いろいろとネタがなくなるこの頃。

ちょこちょこと撮った写メを放出してみましょうの巻
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-27 18:52

巨峰

b0094717_1095535.jpg
暑いも寒いも極端な気候になっていますね。
8月だと言う事を忘れそうな日。

窓辺の巨峰はいい色になってきて、道行く人の足を止めます。

袋をかけなかった房は、直射日光に当てられて、下から順に実が落ちて T T
ちょっと可哀想な姿になっていますね・・・
でも、他の房は全部かけてあるから安心^^

やっぱり袋をかけておくと、実の表面もキレイに仕上がりますね。

一粒味見・・・あまーい^^

でも、母曰く「味が薄いね」

キビしいです。お母様 ><
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-23 10:20 | ブドウ

あな~たの♪ おっうちはどこ~♪

b0094717_14194763.jpg

釣りをして、ピチピチだった魚が食卓に上がると、多少の哀れを感じますが、ブドウもこう見るとどこかそんな感じ。
丹精込めたシャルドネはデザートになりぬる。

流石にワイン用、とっても甘い^^

b0094717_14294100.jpg
ひと月ほど前、突然母がスイスへ一週間の旅。

「スイス行くけど、お土産なにがいい?」
「はい???いつ?」
「来週」

仕事はどうすんだよ・・・><

とは言え、当然ワインを要求。

シャスラーというブドウが有名と聞いていましたが、実は色々作ってますね。
このピノブランもそんな内の一つ。


b0094717_14353343.jpgLES VALLIERES 2006
25.50スイスフラン(※)

スイスもワイン法があって、産地やらブドウ品種やらの規定がうるさいはずですが、crowの持っている資料ではまったくわかりません ^^;

白い花を基調にしたフローラルで優しい味わい。
酸も高すぎず、すこしだけ蜂蜜香も残ったりして、少しおっとりめの美人さん^^

スタイリッシュなデザインのエチケットが、なんとも現代欧州っぽくてナイスです ^^)b

これより安いのですが、実はシャスラーも一本買ってきてもらっています。
飲んだらまたアップしますね。

※為替レートは現在、1スイスフランで約100円。ユーロに比べると驚くほど普通w
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-18 15:03 | ワイン

海の幸・山の幸

b0094717_1144397.jpg
ここ2、3週間、まったく雨がなかったのですが、ようやくの降雨。
元気のなかった山の植物たちも、これで生気を取り戻すでしょう。
なるほど、天の恵みとはよく言ったものです。

b0094717_11472856.jpg
毎日の食事もワインも自然の恵みなんだなぁと、ちょっと殊勝な気持ちで。

源作印 白 1,060円

埼玉県の秩父にある秩父ワイン。
甲州らしい梨の香り。どこか郷愁を誘うような優しさのある味わい。

そういえば去年の7月に行ってから、もう1年以上経ちました。

HPの方は、いろいろ事情があって延び延び、秋ぐらいのアップになりそうです。
この足早な世の中で、そんなノンビリでいいのか?w

合わせたのは地元で獲れたカサゴの唐揚げ。

埼玉の秘境に、神奈川の秘境(爆)
美味しい出会いが、見事なマリアージュでした^^
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-13 12:02 | ワイン

ガンバレ ニッポン!!

五輪が始まって、毎日TVにかじりついてます。
ランニングもいつもよりちょっと距離を伸ばしてみたり。

斜めの目線で見ていた北京五輪。
始まってみれば、毎日夢中の自分がいます(笑)

b0094717_11373155.jpg
そんなガンバレ ニッポン!!
な日々の中で、当然(?)日本のワイン

マンズ ハーベストメルロー
ノンビンテージ  1,592円

去年のワイン会用に取ってから、常温自家熟成で1年半。
長野のメルローらしい炭の香りに、腐葉土、森の下草、すこしミントのさっぱりした感じもあって、ちょうどいい飲み頃^^

ビンテージがないので、いつ頃のリリースか記録しておかないといけないのがちょっと難点ですが^^;

[PR]
by kurouhougan | 2008-08-11 11:49 | ワイン

見つけた!!

最近、休みのたびに海水浴
会社から帰るとランニング

社会人になって鈍った体に喝を入れてます。

暑い中、汗だくになってお風呂に入ると、なんとも気持ちがいい^^

b0094717_12313071.jpg
それはそうと、今年も出ました
「スズメガ」くん

ちょっと目の届かなかった鉢が、
一日にして丸坊主!!

よくよく探すといるわいるわ><

一日で四匹を退治。

これより小さい緑色の時代に二匹退治したので、現在の撃墜数は六匹。
まだまだ撃墜マークは増えそうな
予感です・・・
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-07 12:35 | ブドウ

窓辺のカベルネ(&今年も花火)

こう暑い日が続くと、毎日のように会社で
「フランスに合わせて、バカンスを取り入れよう!」
と他愛もないグチをこぼしています。

いや、ホントに32度オーバーの中で仕事なんて出来ません><

b0094717_16531471.jpg

そんな暑さのせいか、棚のカベルネソーヴィニヨンは、ほぼ全粒が一気に色づきました。
残念ながら一房しかマトモに出来なかったのですが、粒のバラケ具合といい、
ブルーム(果粉)の付き具合といい、
申し分なし^^

でも、鳥に食べられると悔しいので、この後、袋をかけておきました。

そして、夏と言えば定番の花火大会

b0094717_16564742.jpg


今年も携帯で頑張ってみました!!
本当に大したことない地元の花火大会ですが、
こういうのがあるから、夏はいいですよね^^

去年の花火
一昨年の花火
[PR]
by kurouhougan | 2008-08-04 17:01 | ブドウ