ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NIKKAが好き

暑い夏。

クタクタになって家に帰る。

冷蔵庫を開けると、見慣れない瓶が。

「これ?」

「ああ、安いから買ってみた」

b0094717_13113095.jpgあまり家で晩酌をしないので、ウイスキーは好きでもボトルを買う事は稀。

去年買ったのは「キリン 富士山麓
これもいいブレンデッドでしたが、今回はオールモルト(※)
しかも大好きなNIKKA

グラスに注いだ瞬間から、完熟した赤リンゴのフルーティな香りがふわりと漂います。
少し時間を置いてドライイチジク、アフターにチョコレートのニュアンス。

これで1000円程度だって事で、ウイスキーがお好きな人にはオススメです^^

※オールモルト製法:
単式蒸留で作られたモルトウイスキーとカフェ式(連続蒸留器と単式の中間的存在)で作られたモルトをブレンドしたもの。
トウモロコシなどの副原料を使用するブレンデッドウイスキーよりも、モルトの甘さや香りが強く出るようです。
詳しくはコチラ

あと、ウイスキー繋がりで、長い間探していたサントリーのCMがyoutubeにありました。
動画upがよくわからないので、コチラをクリック♪
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-28 13:32 | アルコール

Veraison 2008

b0094717_10112453.jpg
先週の日曜は地元のお祭り
仕事のcrowは担がないけど、宮だしのお手伝いだけやってきました^^)v




b0094717_1102077.jpg
春先に挿したアジロンダックは
こんなに大きくなりました。

来年はもっと大きな鉢に移して
美味しい実りはさ来年に期待。




だんだんと色をつけてきた巨峰
シャルドネはこれでも、ほぼ色づいた状態になっています。
白系はわかりにくいですね f^^;

b0094717_1154942.jpg

ブドウの生命力に乾杯♪
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-25 11:13 | ブドウ

ASIENCE

b0094717_11252985.jpg
先日の7月21日、東京は神田錦町、学士会館に行ってきました。

b0094717_1130788.jpg
ここは1928年に建てられた名建築。
ステンドグラスとか、レンガ作りとか、なかなか味わい深いです。

さて、お目当ては・・・
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-23 12:10 | ワイン

ソムリエナイフの秘密

いよいよ夏も本格始動
海水浴場は人人人!!
ガソリン高もどこへやら、海そばのcrow家の周辺は海水浴客の車でごった返しています。

b0094717_1021527.jpg
さて、ソムリエナイフについている、
この部分。

コルクを抜くときには全く使われないのですが、果たして何に使うのでしょう?

答はコチラ
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-21 10:18

聖乙女のロゼ

本格的な夏に入って、ジリジリと照りつける陽射し。
たまに曇れば、ムシムシと。

b0094717_919741.jpg白ワインの美味しい季節ですが、
こんなのもいいかも。

シノン ロゼ 
ドメーヌランベール 2005
1860円也

ブログで知り合った川崎市の坂戸屋さんで買った逸品。

シノンって、フランスのロワールにある産地で、カベルネ・フラン100%で作られたちょっと軽めの赤ワインと、ジャンヌ・ダルクがシャルル7世に謁見したシノン城で有名。


そんなシノンで、可愛い色のロゼも造ってました。
こういう淡い朱色は「たまねぎの皮」とか表現されるらしいです。

香りは早摘みのラズベリーやピンクのバラ、軽くバター香。
さわやかな酸味にミネラリーな苦味。

複雑でエレガント、余韻もしっかりあって珠玉の出来栄え^^

おいしかるかるでした~ ^^)b
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-18 09:59 | ワイン

That is the Question!!

暑いですね。
炎天下の中を歩いていると、いっそサマーバカンスを導入した方がCO2排出も減るしいいじゃんとか、やくたいもない事を考えていますが。
b0094717_10574374.jpg

まあ、暑いからこその風情もあるわけで、
蚊取り線香の香りに風が運ぶ草いきれ。
団扇、打ち水、サイダー、風鈴に朝顔。

そういえば、まだ風鈴を吊るしてないな・・・

朝顔は幼少の頃から毎年ベランダの柵に絡ませていたのですが、
ブドウが入っていつのまにか主役が交代。
それでも、スペースはあるから今年は桔梗咲のちょっと小ぶりなものを植えてみました^^
青く可憐な姿がなんとも涼しげ。
b0094717_11123632.jpg

バラは二番花。
まだまだ2,3のツボミがありますが、秋に備えて切るべきか切らざるべきか。

なかなか難問です f^^;
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-14 11:17 | バラ

ほら、欲張るから!!

b0094717_23282147.jpg
駐車場のスミにある、唯一の
地植え(?)株の巨峰。
コウモリガにやられたり、自重でぽっきり折れたりと苦難を乗り越え、生き生きと葉を伸ばしています。



でもね、実は今年は(も)失敗 ><

b0094717_001998.jpg


crowの思い描く計画では上の図のように、今年延びた新梢は「V字」に伸ばして、垂れ下がる房の風通しを良くする仕立てを目指していました。

が・・・


b0094717_23415430.jpgなにが失敗なのかというと、一番本命の結果母枝(黄矢印)からはほとんど新梢が出なくて、予備に残していた枝(赤矢印)からの新梢が栄養のほとんどを吸い上げている状態。
本当はハサミマークで切っておくべきでしたが、剪定の時、

「この樹は元気だし、この辺(分岐部分)からの新梢が足りなそうだし、そうすると着果も少なそうだし、ちょっと残しておこうかな」

と、色気を出したのが失敗の元 ><


だいたいブドウは頂芽優勢が恐ろしく強いのに、そんなことおかまいなし。しかも枝を伸ばせる場所も限られているのに、たくさん取ろうとするから、結局いらない所から伸びた新梢が上のほうばかり繁茂する事に。

実つき?ええ、2房だけです・・・

b0094717_23512412.jpg
そんな中にも、救いの手は差し伸べられるもので、今日見つけた二番花^^

上手く生ってくれるか、
期待してます!!

[PR]
by kurouhougan | 2008-07-10 00:02 | ブドウ

袋かけました(&ちょっとCM)

梅雨が明けたかと思った、ここ2,3日。
昼は晴れても、夕方になると、海から霧が上がってきて、
いつの間にか世界は乳白色。
b0094717_1026323.jpg

滅多に霧なんて出ない地域だけど、このまま行くと良い貴腐ワイン産地になるねと、
笑い話*^^*

b0094717_10281761.jpg
毎年ヴェレゾン(色づき)を迎えてから袋をかけるのですが、早々と半分だけかけてみました。色のノリに影響出るかな?

ところで、子供達が夏休みを迎えてウキウキの7月21日、海の日。東京にて、日本ワインを愛する会主催のワインセミナーがあります。
詳細以下クリックですが、なんと、インド・タイ・中国・日本のアジアンワインを主題にするそうです。
世間では滅多に見られないこれらのワイン。どんなものなのか、とっても楽しみ^^

日本ワインを愛する会
 セミナー&懇親会「アジアの中の日本、世界の中の日本」
[PR]
by kurouhougan | 2008-07-08 10:42 | ブドウ

戦いの予感

梅雨といって、雨は降るけど、湿気も気温も結構過ごしやすい日々が続いていますね。

b0094717_9573266.jpg

久しぶりに晴れた休日。
ベランダに出るといつの間にか、桔梗が咲いてました。

中学生の頃からずーっと育て続けていますが、毎年変わらず、元気に夏を告げてくれます。





b0094717_9571184.jpg
で、下に目を向けると、2年生の巨峰苗が丸坊主!!
近くに糞も落ちているし、毎年のごとく、スズメガの仕業みたい。
でも、眼を皿にして近くの苗も含めて探してみても姿は見えない・・・
何かに食べられたのか、実は隠れているのか。

どっちにしろ、今年もアツイ戦いが繰り広げられそうな予感です。

[PR]
by kurouhougan | 2008-07-03 10:34 | ブドウ