ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コノスル「コンバージョン」

ふと気付くと台風近づいてますね。
直撃コースではないようなので、安心してますが、シトシト雨が眠気を誘います。

b0094717_10503274.jpg
先週のテスト勉強の中で(おや?)飲んだ

「コノスル ピノロワール
          “コンバージョン”」

コンバージョンと言うのは、有機農法を行って入るけど、有機を始めてから3年以内で有機認定がもらえない畑で作られたもの。
3年しかリリースされないのである意味レアなランクw

濃い目の赤の中に、ピノらしい紅を含んだ色あい
ラズベリーの香りとスパイシーな味



ノーマルのコノスル・ピノに比べて、どっしりとしてインパクトには欠けるものの、風格はこちらが上。
で、気になるお値段は相変わらず1,000円前後。

すごいなコノスル・・・


b0094717_10504198.jpg
コルクにはURLが刻印されてました。

こういうものに時代を感じるというのは
年を取ったということでしょうか・・・><
[PR]
by kurouhougan | 2007-10-27 11:10 | ワイン

クローズアップ現代「フランス ワイン危機」

しばらくテスト勉強してて、更新も滞りがちでしたが、ようやく試験も終わり^^
自己採点では合格ラインを大幅オーバーという事で、安心してお仕事&その他に取り組める開放感。

ん~、気持ちがいい

ところで、昨日のNHKクローズアップ現代。
フランスワインがチリやオーストラリア、南アなど、ワイン新興国(=ニューワールド)に消費を奪われて、ピンチという内容でした。
フランス国内でも自国のワインを飲まず、他国のワインを飲んでいるそうです。
EUも救済措置として大量のワインを買い取って、それを捨てて(!)いるなんてショッキングな映像も。

売れなきゃ農家やワイナリーは廃業となり、ブドウ畑はゴルフコースに・・・。
まるで日本の米農家事情みたいです。

経済の自由化・グローバル化も良し悪しですね。


b0094717_10542028.jpg
文字ばっかりなので、一息ついて、先日咲いた秋バラ。

春よりも二回りほど小さく、迫力に欠けますが、キレイで可憐な花姿が、ベランダを彩ってくれます。
[PR]
by kurouhougan | 2007-10-26 11:03 | ワイン

Zweigeltrebe und Delphin

秋の夕暮れ、久しぶりにバスに乗ってみました。
いつも見慣れた駅からの帰り道、いつもと違う速度、高い目線、無言の乗客、
窓を流れる薄暮の風景、なんか情緒的。

たまにはいいものです^^

b0094717_10124370.jpg

上の二本は、両方ともツヴァイゲルトレーベと言うオーストリアのブドウを使ったワイン。
たまたま珍しい品種のワインが連続しましたが、
左はオーストリア(オーストラリアじゃないよ)
右が長野県・小布施ワイナリー

オーストリアは、これでもか!!ってくらいにスミレの香り。
小布施は軽やかなベリーやスパイス、新樽の香りもしっかりと。

両方共、赤にしては酸が高く、渋くない、北の地のワイン。


そして、合わせた料理はこちら!!
わかります?

海豚のステーキ

クジラも賛否両論、イルカに到っては・・・
なのでNGな人はあまり見ないで下さいね。

b0094717_10252085.jpg
母の実家である、静岡の伊東は昔からイルカが名産。
最近は伝統のイルカ漁も、反対が多く、思うように行えないとの事。
イルカはNG、牛豚はOKなんて言ったって、命を頂く行為に優劣をつける事もないと思いますけどね。

血合が多いので、味は硬いレバーって感じ。
マスタードをたっぷり付けて、美味しくいただきましたm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2007-10-12 10:37 | ワイン