ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TRAP!!

お休みの水曜日は梅雨の中休み
久しぶりの晴れ間とのどかなお休みで、癒されてます。

b0094717_11552279.jpg
立派になってきた巨峰。
ヴェレゾン(色付き)はまだ先だけど、
重量感たっぷりです。

果皮に少し病気のあとが見られますが、
だいたい順調に育ってます。



b0094717_11592492.jpg
そろそろオオスズメ蜂が出てきたので、
蜂用のトラップを購入&設置

これ、容器の中に入ったジュース(みたいなもの)を発酵させて、その香りで蜂をおびき寄せるシステムになっているのですが、明らかにアルコール発酵なんですよね。

よくよく考えると酒税法違反のようにも見えますが、飲用でなければいいのか?
税務署の見解を聞いてみたいところですw
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-27 12:04 | ブドウ

香る

日曜、雨
天気予報、はずれてない??
お出掛け予定もない仕事人には関係ないけど、レジャーの人は可哀想
このまま、ゆっくりと梅雨になってくれればいいんだけど・・・

b0094717_1501064.jpg
先週あたりから咲き続けているクチナシ

白く清楚な花

ちょっとサンオイルに似た甘い香りが
夏の到来を告げます



b0094717_1543594.jpg
百合の花はその大輪を誇らしげに

不祝儀に使われる花だけに
少し悲しい記憶を想起させます


香りは、いろいろな思い出とつながって
「今」に追われる心に休息を与えてくれます^^
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-24 15:21 | ガーデン

きいろの香り

春から初夏にかけての季節
次々に咲く花々

ベランダは甘く芳しい香りで満たされます。

b0094717_12342283.jpg花ではありませんが、
朝日を浴びるフサスグリ

これは「赤フサスグリ」
カシスと言えば「黒フサスグリ」

ワインの表現で「カシスの芽の香り」と言うものがあります。
ヨーロッパでは、カシスはきっとどこにでも生えているのでしょうね。
でも、日本ではなかなかお目にかかれない・・・

いっそ自分で作ってしまえばいいじゃん!

と言う訳で栽培中^^




「カシスの芽の香り」はソーヴィニョン・ブランを使ったワインに良く出てくる香り。
グレープフルーツと表現される事もあります。
(crow的には、なんかグレープフルーツを軽く燻したような香りです・・・)

日本ではカシスはお目にかかれないくせに、ワイン中の香りの正体を突き止めたのは日本人の富永敬俊さん。(ただしボルドー大学の研究室ですけどね)
日本の甲州ブドウにもこの香りの素になる成分がたくさん含まれている事も発見!!
一昨年あたりから、そんなこんなで日本のワイン生産者はドタバタしてました。

この香りの正体は、チオール(硫黄)化合物の一種
だから銅イオンに触れると、反応してあっという間に消えちゃいます T T
ブドウに使われる農薬の代表であるボルドー液は、銅イオンを含んでいるので、この香りを出したい場合は、ボルドー液を使ってはいけないそうです。

※その他、収穫時期など色々と難しい話が山ほどありますが・・・
興味ある方は
きいろの香り ボルドーワインの研究生活と小鳥たち
富永 敬俊 / / フレグランスジャーナル社





ソーヴィニョン・ブランのワインを飲むときは、決して10円玉をグラスに入れないように!!

[PR]
by kurouhougan | 2007-06-22 13:13 | ワイン

クスリかけ

入梅宣言のあと、再び天気は晴天続き。
水不足が心配な日々です。

b0094717_22192038.jpg
どんどんブドウらしくなってきたブドウ(?)

大地の水を吸い上げ、その体に蓄える

写真は窓辺のシャルドネ


b0094717_22214592.jpg
この季節はどうしてもウドンコ病や黒痘病などが出やすい季節

クスリはなるべく使わない方がいいんでしょうが、放任して枯れさせても元も子もないので、多少は使ってます。



b0094717_2225224.jpg
このブドウ、窓際に這わせているので、
窓にかかるのを避けるため、一工夫

ビニールの中に房を入れて、
袋の口からスプレー

ホントは手袋をしないとイケマセン(^^;



b0094717_22294191.jpg
そんな作業をしながら
ふと見ると・・・

おっ、スズメガの幼虫

どこにいるか分かります?

幼少の姿は初めて見ましたが、成長すると茶色になって、オソロシイ勢いでブドウの葉を食い散らかします。

ま、子供だからってカワイクはないですね (><

さくっと退治しておきました
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-17 22:35 | ブドウ

こんなところにもブドウの木^^

日本列島、昨日から次々と梅雨入りしたそうです。
例年より遅れてるらしいけど、なんとなく、こんなもんじゃない?
なんて感じがする今日この頃

b0094717_1935759.jpg
久しぶりに行った、地元のビストロ
ランチが1,000円以内で食べられる
人気のフレンチ☆
早めに行かないと満席になっちゃいます

ここのソムリエさんはcrowのワイン先生
しかも、お店の移転はウチの会社でやらせて頂きました f^^;

お礼にブドウの木をプレゼント
左がカベルネ・右は信濃リースリング




実は前面のウッドデッキもcrow製作
crowは落ち着いたマホガニー色をオススメしたのですが、ソムリエ大先生いわく

「ウチはビストロだから、気軽な感じを出したい」

えっ?ビストロってレストランより高級かと思ってたw

crowの素人工芸とあいまって、明るい色が見事に冴えてます^^
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-15 19:55 | ブドウ

初めてのDistillery

Distillery=蒸溜所
=行きたいと思っていたウィスキー工場^^

日曜は午前中、雨
おかげさまで空いてる箱根を越え、御殿場は「KIRIN 富士御殿場蒸溜所」へ


b0094717_1864964.jpg



雨に煙る森の中に、突然出現する巨大な建物

車を降りると、樽と醸造の香り

ワイナリーの熟成庫・日本酒の蔵に通じる香り^^





b0094717_189580.jpg


お出迎えは木彫りのクマさん

なにやら片目にキズのあるクマが一匹・・・

ちょっと怖いw



残念ながら、蒸留所内は撮影禁止
(なんと発火の危険があるため!!)
巨大なカブト(※)が立ち並ぶ様はなかなか圧巻
ただし、設備の全てはガラスの向こうに・・・ T T

※カブト:蒸気になったアルコールを集めて、冷却器へ送るための装置。
サントリーさんのHPに分かりやすい説明がありましたので、ご紹介しておきますね
WHiSKY on the Web:
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/know/jouryu/houhou1.html



b0094717_18105861.jpg

当然(?)試飲もありまして、お気に入りの富士山麓はじめ、3種類ほどのウィスキー、その他蒸溜酒が無料。
ハイクラスのウィスキーなども1ショット500円~1000円でティスティング可能

そして、なんと言っても、キリンの清涼飲料水(代表:午後の紅茶)が飲み放題w




b0094717_18321329.jpg

お土産は珍しい国産のドライ・ジン

ボトルで1200円くらい^^

なぜかロンドン・ジンと書いてありますが、製造者はキリン富士御殿場蒸溜所

さて、いつ開けようかな^^
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-11 18:54 | アルコール

着果

神奈川県、本日は雨
朝は曇り気味程度でしたが、高い湿度が梅雨を予感させています

b0094717_11115943.jpg

左:シャルドネ
右:巨峰

ブドウは小さな花を落とし、少しづつその実を大きくして行きます。

今年は去年の影響なのか、房数も少なく、カベルネにいたっては花をつけませんでした。

新梢を充実させる
肥料をコントロールする
房を落として、木の負担を軽くする

考えられる対策は色々と。
篤農家への道は遠いです (><
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-09 11:40 | ブドウ

釣りバカ日誌

映画は見た事ないんですが ^^;
水曜日はお休みの日。
ゆっくり出来ると楽しみにしていたのに、お仕事の付き合いで船釣りに行く事に T T
休日くらいは仕事絡みの話から抜けたい本音
ニコニコ顔で「楽しみにしてます」とのたまう建前

大人になるのもイイ事ばかりじゃないなぁ
なんて言いながら、ケッコウ楽しんじゃったりしてますけどね☆

b0094717_19915.jpg

朝早く出航

春の海は「ひねもすのたり」
初夏の海は・・・ちょっと荒れ模様
一人船酔いにより脱落しましたが、crowは2時間ほどで慣れました^^

b0094717_1993522.jpg

いつも通る通勤路を海の上から眺めながら、のんびりと

と思ったら、まさに入れ食い!!

b0094717_1915890.jpg

餌を付ける時間ももどかしく、次々に釣り上げ、大漁大漁^^

b0094717_1916897.jpg

変わった所で、タコにカレイ
小さいですけど

b0094717_1917160.jpg
夕食はキスの天ぷらにお刺身

美味しくちょうだいしましたm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-07 19:21

夏を呼ぶ

晴天の青空に、端の方にゆるやかな雲が広がる日
暑くなりそうだな~と、夏用のスーツを羽織る
薄手の軽いスーツは、ポケットに入れたものが響いてしまうので、ちょっと困りモノ

b0094717_1113253.jpg
そして、
草花たちが夏を運んできます。

今年は向日葵が顔を出しました。

植えたわけでもないのに
どこから来たのか

変わった芽が出てるな~と思ったら
あっという間に大きくなって
明るい笑顔を振りまいています。



b0094717_1151880.jpg
春先にも咲いたハイビスカス
その後しばらくお休みしてましたが
ふたたび花芽をつけて
毎日一輪づつ咲いて行きます。

この写真、光の加減でマダラですが、
本当はちょっと朱の入った鮮やかな赤。



朝イチで撮ると、こんな写真が結構出てきます ^^;
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-03 11:21 | ガーデン

ぶどうの便り

神奈川県、今日も晴れ。
5月中に来るかと思われた夏も、手前で足踏み。
いつの間にか6月になりました。

b0094717_15271998.jpg
手紙を出そうとしたら、こんな切手が^^
山梨県シリーズでしょうか?
他に桃のデザインもありました。

そういえばそろそろ桃が大きくなって来る時期ですね。
7月に入れば、桃が始まり、すいかもブドウも次々に出てくる。

フルーツってフレッシュでないと食べられないから、旬のフルーツを味わえる事に感謝です。

今年も美味しく食べられますように^^
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-02 15:40 | ブドウ