ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワイン会でGO!!

最近、めっきりご無沙汰のワイン会
先日の「日本ワインを愛する会」にならって、久しぶりに企画中
そういえば、この所ブティックワイナリーばかりが注目されて、なかなか大手がメディア露出してこないなぁ。

と言う訳で、テーマは「日本の大手ワイナリーを味わう」

b0094717_17284753.jpg記念すべき第一回はマンズワイン。
ラインナップは、白赤取り混ぜて5種+デザート1種
うん、こんな感じでいいんじゃない?

予算計算はギリギリのところ。
知り合いのレストランに頼んで、おいしいトコを一つお願い。

あとは、ワインがもっと美味しくなるような「何か」が欲しいかな?

※詳細は「訪問 日本のワイナリー」掲示板 crowの発言をご覧下さい。
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-28 17:37 | ワイン

MOUTON NE CHANGE

われ1級たり、かつては2級なりき、されどムートンは変わらず

ムートンと言えば、ワインエピソードで必ず出てくる憧れのワインの一つ
飲んでみたいとは思うものの、価格を考えるととてもじゃないけど・・・ね

b0094717_11133265.jpg
そんなcrowをよそに、友人が買ってきました。
「シャトー・ムートンロートシルト 1991」
親戚の成人祝いに、良いシャンパーニュを買いに行ったところ、手頃なのがなくて、結局これにしたとの事。ムートンは"手頃"とはかけ離れたところにあると思うんですが・・・T T

お祝いのはずのワインが話の流れで、何故か自分達で飲もうとなったようで、
「まず、どんなワインなの?」
(それを知らずに買うとは)
と言う事で、たまにはさび付いた知識の箱を開けてみました。


それと、開けるときの注意もイロイロと。
料理・グラス・抜栓など、ヴィンテージ物の怖さを伝えつつ、知り合いのレストランを紹介。
絶対開ける時には呼んでもらおう

お互い、少しづつ年を重ねて、立場を変えて、
それでも 我も変わらず 君も変わらず 親友はいつまでも親友なり
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-26 11:25 | ワイン

クリスマス・ローズ???

大寒を越えて、めっきり寒さが増したこの頃。
それでも平均1.6度ほど例年より暖かいとのことで、未だにプライベートのコートを買わずに過ごしてます。だって、着る機会なんかほとんどないですから・・・T T

b0094717_11274476.jpg
クリスマスローズと言えば、キンポウゲ科の冬花代表の一つですが、我が家ではクリスマスに咲かせようと頑張っていた本当のバラが、正月を越えてようやく咲きました。
温室でもなく、屋外なのですが、12月の初旬から本当にゆっくりゆっくりとツボミを開いてます。

木の体力を考えたら、落としちゃったほうが良かったのかもしれませんが、せっかくここまで頑張ってますので、もう少し眺めさせてもらいます。
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-23 11:33 | バラ

だいぶおさぼり

一週間以上のごぶさたになってしまいましたね。
その間に会社が移転したり、おなかを壊したり・・・

b0094717_152977.jpg

先日書いた「日本ワインを愛する会」の東京試飲&懇親会に参加してきました。
crowはお手伝いで受付をやらせてもらったのですが、盛況盛況。
出展数の多さと、日本ワインへの興味で、試飲される皆さんが帰らない。
12時に始まったのですが、16時の終了まで、帰る人が数人・・・
3時を越える頃には、会場は満員で足の踏み場も無いほど。

その後、懇親会となり、写真にあるように大量のワインが飲み放題。
当然のごとく飲み過ぎではしゃぎすぎ f^^;
お酒は楽しく・・・ネ
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-20 15:35 | ワイン

おもちつき

年を越えて、めっきり寒くなってきたこの頃
先日は親戚が一同集まって、ちょっと季節はずれの餅つき大会でした。

b0094717_12185791.jpg
「よいしょ」の掛け声に打ち下ろされる杵が、熱々のお米を餅に変えて行きます。

これが結構しんどい・・・
全部で16人集まったのですが、餅をつけるのは私と従兄弟2人の計3人。
交替で全部で18回。手も腕も腰も、体中が痛い(><)

ちなみに一回の臼で、1.5~2升くらい使います。
凄い量のお米を消費。

crowの祖母から曾孫まで、親子4代の食卓はとってもにぎやかで、つきたての御餅が一層美味しく感じます。
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-12 12:26

越冬中

お正月気分もあとわずか。誕生日を目前に控えながら、今日から初出勤。でもまわりがお休み中のため、電話番くらいしかやる事がない・・・

b0094717_12185145.jpg
人が寒いなら、植物達も寒さに震えるこの季節。
我が家の植物達も出来るだけ室内で保護したいのですが、スペースの確保が難しい。
出窓は意外と寒くなるから、避けたほうがいいらしいけど、日当りを考えるとここくらいしか場所がない(T T)

手前は観葉植物の寄せ植え。テーブルヤシとシルクジャスミン、あと名前が分からないもの一つ。そこから順番にレモンの実生苗・ライチ・ミント・レモンバーム・コーヒーの木。
これだけあると、部屋の中が緑の香りで包まれて、さわやかな気分。

凛とした空気の中で、春を待っています。

追伸 ご縁で参加させて頂いている「日本ワインを愛する会」の試飲会&懇親会が今月11日に渋谷シダックスホールで開催されます。詳しくはこちら
※締め切り過ぎてますが多分連絡すれば参加出来ると思います。
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-04 12:29 | ガーデン

あけましておめでとうございます

平和な2007を迎えて、のんびりモードの寝正月
この時期は、旧友が実家に帰ってくるので、ちょっと懐かしい気分に浸ります。b0094717_10345146.jpg

これを書きはじめた頃には青々としていたブドウも今は葉を落として、春を待っています。
剪定は2月上旬かな?
来年も我が家を彩ってもらえますように^^
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-02 10:38 | ガーデン