ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

nature in the city


b0094717_2115127.jpgあるアパートの片隅で、アシタバにキアゲハの幼虫がいました

街中でも、こんな風に頑張っていると思うと、
なんかホッとする光景

自分のガーデンにいたら、絶対駆除しちゃうんですが
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-30 21:15 | ガーデン

収穫の季節

昼間、暑さを感じてまだまだと思っていると、
宵闇の頃には、空気が秋の香りを含んできます。

我が家のブドウは全ておいしく頂きましたが、ワイナリーはまさに収穫の季節。

メルシャンでは、今月末から土日祝に収穫祭が行われます。
crowが初めてメルシャンを訪れたのは、まさにこの収穫祭の時でした。
メーカーズツアーでいただいた樽出しの赤ワインのおいしさに
「赤ワインってこんなにおいしいんだ!!」
と驚いた記憶があります。

日本ワイン愛好家として「日本ワインを愛する会」による
「第5回ワインツーリズムを楽しむ」
もはずせないところ^^
開催が地元「シャトーT.S」(伊豆ワイナリー)と言うのもいいですね~

でも、試験を控えて、全然遊びに行けないcrowでした

チャンチャン♪
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-28 20:44 | ワイン

収穫

仕事にかまけて、だいぶ更新サボってました

昨日は台風の影響で波高く、またも国道は通行止め寸前。
例年はこんなことなかったのに、波が高いのか、対応が早いのか・・・

b0094717_2182772.jpg
我が家のブドウ達は、夏の間に収穫されて残るはカベルネだけ
そのカベルネも、台風やハクビシンの被害を考えて、今日、収穫してしまいました。
黒真珠のような輝き、食べると結構甘いし、香りもしっかりある。
生食も結構イケますが、ここはひとつ・・・
何するかって?



秘密です^^
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-24 21:09 | ブドウ

焼しゃぶって?

ここのところ、唯一の休日である水曜日も仕事でつぶされ、ストレスたまり気味のcrowです。
せっかくの秋なのに、仕事ばっかりもなんだかなぁ
思い切って、今日は午後を遊びに当てました。
行く先は「伊豆ワイナリー

crowの家から車で1時間。半日遊ぶにはちょうど良い距離

とはいえ、家を出たのは16時。
着くのは当然17時と言う訳で、閉館まで1時間!!
ワイン飲むには充分だけどね^^

一通り試飲を終えて、畑を勝手に見学
フムフム、こんな感じでブドウが育つのか・・・

b0094717_2225433.jpg

18時の閉館後も畑は見れます。
気がつけば周りは暗くなり、ワイナリーは美しくライトアップ。

夕闇のブドウ畑に美しく存在するのは、まさしく「シャトー」
写真は携帯なので微妙ですが、ホントにキレイな景色でした。

b0094717_22284447.jpg

さて、ワイナリー見学の後は、前回見つけた「焼しゃぶ」を食べにGO!!
ロードサイドに突如出現するタイ風の建物。

b0094717_22312093.jpg
お楽しみの焼しゃぶ♪
写真の通り、ジンギスカン鍋にダシ汁を入れて、鉄板のところで肉を焼き、それをダシ汁の中に通して焼くと言うもの。
初体験だったのですが、しゃぶしゃぶと言うより、焼肉に近いかな?
値段も結構安かったので、男3人、思いっきり食べさせて頂きました

[PR]
by kurouhougan | 2006-09-18 22:33

たまにはこんな事も

b0094717_17582912.jpg

昨日今日と、小田原市では「産業まつり」が開催され、城址公園は人でいっぱい
不動産屋が所属する我らが宅建協会も、出店しました。

内容は、緑化運動の募金を集めて、御礼に観葉植物の苗を配ると言うもの。
花屋で100~300円の苗が、なんと10円の募金でも手に入ると言う事で、大変盛況でした。
おかげさまで、手伝いに狩り出された私はちょっとくたびれ気味・・・^^;

でも、長年欲しかったシルクジャスミンの苗をGETしました。
来年は香りを楽しむとしましょう
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-17 18:08 | 不動産

試練

三寒四温と言わず、一気に寒くなってしまった関東地方。
冬用のスーツが欲しくなってきました。

水曜休みのcrowは朝一でブドウたちのお世話^^
さてと・・・

なんじゃこれ??

b0094717_22103666.jpg


巨峰の根元に腹巻のように泥が巻きつけてある。
すぐさま本で調べてみるとどうやらコウモリガの幼虫が入り込んでるみたい。

とりあえず腹巻を外してみると


喰われてる・・・

思いっきり幹の中心に穴があいてるよ(; ;)



とにかく針金で穴の中をつつき回すがなんの手ごたえもない。
とりあえず、殺虫剤を穴の中に吹き付けておきましたが、はたしてこの樹は来年も芽を出してもらえるのか、かなり心配です。
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-13 22:15 | ブドウ

秋芽

暑い盛りを過ぎ、ひと段落と安心してたら、今日はトンデモない暑さ。
まだまだ残暑はキビしいです

b0094717_1759843.jpg
さて、暑さでゲンナリするのは人間だけじゃない!と主張するかのごとく、我が家のブドウたちもぐったりとしているのですが、少しづつ下がる温度の中、秋芽を出し始めました。

これって取ったほうがいいのかなぁ?

でも、暑さと病害虫でだいぶ葉っぱが無い樹が続出してるし、まだ秋も長いですから、少し光合成を活発にしてもらいましょう。

将来の為に、樹も人も、もうひと踏ん張り!!
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-09 18:03 | ブドウ

シアワセのかたち

水曜は休み・・・のハズが今日も仕事
昨日は台風12号の影響で、高波のため国道通行止め。
仕事場から車で帰ることままならず、結局電車で帰ったため、今日の出勤は電車

駅まで歩くのは久しぶりだから、たまにはルートを変えて、地元の神社を通り抜けてみる。

b0094717_2033675.jpg

ここからはcrowの住む町が一望
小雨の降る町はなんとなく、ひっそりと静まっています。

b0094717_2034537.jpg

せっかくだから、何かお願いして行こうと思って
お賽銭を入れて、ふと思う・・・

コレッてお願い事がない!?

文句を言いながらも日々の暮らしに満足してるのかな?

こんな幸せもいいのかもしれません
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-06 20:40

趣味の園芸

なんとなく過ごしているうちに
なんだか台風が迫ってきて
なんとなくそれていく

b0094717_22154130.jpg

それにしても我が家のガーデンは台風に対してまるで無防備
なるようになるしかないかな(-。-)y-~

いつも書店で見かけるけど、これだけは買わないでおこうと思った
「趣味の園芸」(日本放送出版協会)
ついに買っちゃいましたorz

だって!




b0094717_22195574.jpg

こんなの載ってるんですよ?
この誘惑に勝てるほど、crowのブドウ魂は潰れていない。

期待通り、書いてある事は非常にシンプル&ベーシック
だから基礎を押さえるには持って来い。
crowのガーデンは変則技が多いので、改めて考えさせられます。

毎月買うようになっちゃうんだろうなぁ
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-04 22:22 | ガーデン

風情

朝から雨振り
雨だとゆっくり眠れ・・・遅刻だー!!

さんざんな朝でした OTL

b0094717_21493674.jpg
ゆっくりと涼しくなると思っていたら、驚く速さで秋が訪れ、早々に掛け布団を変えたくなるような日。
一日の仕事を終え、ふと空をみるともう秋の香りを漂わせています。

今年の夏もお疲れ様!
また来年を楽しみに^^

この空を見て思ったこと
「女心と秋の空」
・・・あぁ、風情ないわ(笑)
[PR]
by kurouhougan | 2006-09-01 21:50