ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワイン( 111 )

10年ひとむかし

「歳月人を待たず」
と言えば、一生懸命に毎日を過ごせ!!

みたいな感じしますが、実は
「人生は飄々とした根無し草、生まれたからには人類皆兄弟、楽しく酒でも飲もうじゃないか」
なんて、ちょっとアンニュイな気楽さを詠った陶淵明の詩

b0094717_1603070.jpg
さて、楽しく酒でも飲む会な
「日本ワインを愛する会」

このブログでもたびたび登場していますが、
今年でついに10年を迎えることとなりました。

設立時から出席しているcrowとしては
本当に感慨深い



10年か・・・色々あったな・・ぁ?
いや、あんまり変わらないかな?

そんな10年の節目は、豪勢に『目黒雅叙園』
b0094717_1621383.jpg

豪華パネリストをお迎えしてのセミナーとか、

b0094717_1631934.jpg

200人入っても大丈夫!!な広々として豪華な会場とか、

日本ワインを愛する会が法人になるとか、

なるほど、10年の節目とはこういうものかと思いつつ、

crowの関心はやっぱりワイン!!

b0094717_1654678.jpg
岩の原ワイン『HERITAGE 2011』

マスカットベリーAワインの大本命とでもいいましょうか
素晴らしくエレガントな出来栄え

味は思い出せるのに、文字で表現できないのが
もどかしい

b0094717_16105058.jpg
合わせたのは長野産シカ肉のサラミ

スパイシーな味わいは赤ワインにぴったり

他にも、大量のワインや国産チーズ等が並び

美味美酒に舌鼓^^


日本にはまだまだ美味しさが眠っている
[PR]
by kurouhougan | 2014-07-19 16:16 | ワイン

咲き誇る日本ワイン

b0094717_11392661.jpg
バラの花咲く5月9日の水曜日

行ってきたのは・・・


美味しそうな生ハムパーティ \(^ ^)/

b0094717_11144688.jpg



じゃなくて ><

『日本ワインを愛する会 全日本ワイン総試飲及び出版記念パーティー』

More
[PR]
by kurouhougan | 2012-05-11 11:50 | ワイン

夜明けのワイン

b0094717_15185412.jpg
月山ワイン ソレイユ・ルバン
ヤマソービニオン 2009

ヤマソービニオンというのは
山ブドウとカベルネソービニョンの交配品種

山ブドウの野生味が出るとちょっと上品では
なくなるキライのある品種なのですが、
この山ソービニオンはすごいです!!

上質なボルドーのようにキメ細やか
桃やアメリカンチェリーのようにねっとりとした
果実の香りがして、しかも品が良い

山ブドウの酸味が味を引き締めているんでしょうね^^



ちなみに月山ワインは秋田県の朝日村(現在は鶴岡市越中山)で生まれたワイナリー
山ブドウをかなり専門的に扱っています。
ワイン名のsoleil levant (仏語:朝日)は朝日村からとったのかな?

さて、crowは最近めっきり仕事人間でワインもブログもなんだか手抜き・・・
はぁ・・・ワイナリー行きたいな~T T
[PR]
by kurouhougan | 2012-03-20 15:36 | ワイン

"S"ingle bell

NHKのど自慢とかけまして
crowのクリスマスと解く

その心は

どちらもシングルベルが鳴ります

b0094717_1124138.jpg


というわけで、例年のごとくパートナー不足ですが、
実家暮らしだから寂しくはないcrowのクリスマス

一応、記念日ということで、晩ごはんはひと手間かけた鳥のから揚げ

ワインは岩手県エーデルワインの
『カベルネソーヴィニヨン 樽熟成 2006』
1785円

北のカベルネらしい、ミントや杉の葉、森の下草の香り
高い酸もあって、シンプルな鶏料理とよく合います

みなさま、よいクリスマスをお過ごしくださいm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2011-12-25 11:31 | ワイン

第1回 日本ワイン検定

躍進めざましい日本ワイン界

さる10月30日、記念すべき『第1回 日本ワイン検定』が行われました

当然、受けようと思ってたcrowですが、スタッフとして召集^^;

場所は白金台の明治学院、現地についてみると

b0094717_9421981.jpg


おお!!TOEICとならんで、なんかちょっと偉そう
(実際、かなり本格的な試験でしたが)

今回は2級と3級のみ
1級は今年2級を合格すると来年受けられるシステム

内容はどちらもワインの基本的な事柄+日本ワイン独自の問題ですが、
事前に販売されていたテキスト(よく出来てます)をきちんと読めばだいたい受かるかな?って感じ

ちなみに2級はブラインドあり

丸藤ルバイヤート『甲州シュールリー』
メルシャン『山梨べリーA』

この2種の品種を当てるって問題なのですが、これがなかなか難しい><
まず甲州は非常によく出来ていて、甲州によくあるイメージの「薄さ」がない・・・
ベリーAにいたっては樽を使っているので樽の香りがしっかりついて、まるでメルロー

案の定、回答用紙を回収したらけっこう間違ってる人多数
まったくヒントなし、比較対象なしのブラインドテイスティングの難しさを目の当たりにしました

我こそは!!と思う人は、ぜひ来年受けてみて下さいね
[PR]
by kurouhougan | 2011-11-04 09:58 | ワイン

山中湖ワイン~その後~

b0094717_16291966.jpg

ちょっと忙しさにかまけて、2週間ぶりの畑
ようやく植えたトマト用の支柱は、まるで要塞のよう^^

b0094717_1633057.jpg
ちょろちょろ採ってたキャベツも
そろそろ終わり

トマトとズッキーニを植えたんですが、
ここで一工夫

キャベツの外側の葉っぱを使ってマルチング

乾燥と雑草から苗を守ってくれることを期待



楽しみな山中湖ワイン
[PR]
by kurouhougan | 2011-06-02 16:44 | ワイン

山中湖ワイン

b0094717_10324850.jpg
昨日は久しぶりの休日に雨 ><
そろそろ畑もいろいろやらないといけないんだけどなぁ

仕方がないので、予定変更でドライブ
行き先は勝沼!!
・・・はちょっと遠いので河口湖へ

第一目標はほうとう屋さん

昼過ぎに到着して、
流行りの鳥もつ煮も堪能して^^



満腹になったら、次の目標は山中湖にある『花の都公園』
b0094717_10363511.jpg

あいにくの土砂降りで、花もなにもなかったのですが、
柵の向こうに広がっているのはブドウ畑

実はここで作られたブドウで「山中湖ワイン」なるものが造られています
(醸造は別のワイナリー)

当然買ってきました♪
まだ飲んでいませんが、興味津津


b0094717_10402653.jpg
帰りは道の駅『須走』で
いろいろと面白そうなものを仕入れ

ほうとうのカップ麺とか、ベリーAのジュースとか

雨中ドライブもなかなか楽しめました^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-30 10:43 | ワイン

PINOTAGE

ピノタージュというブドウ
南アフリカで交配された品種で、ピノノワール×サンソー
ピノノワールのように高品質・サンソーのように栽培が簡単^^


b0094717_1025480.jpg

ということで、西友で買った

コースタルリージョン・ピノタージュ 2008

深い赤に木イチゴ、革のニュアンス
軽めな印象は、まあ780円ですから^^

蓮根の天ぷらとなかなかの相性

この価格でこの品質
つくづくいい品種だと思っているんですが、
なんだか人気ないみたいで、最近は南アでも
ピノノワールへの植え替えが進んでいるみたい。



日本のベリーAしかり、固有の品種って、その地方の独自性としてすごく大切だと思うんですけどね。
[PR]
by kurouhougan | 2011-02-18 10:18 | ワイン

ダブルブッキング

b0094717_16113714.jpg

上野公園に佇む「韻松亭」

東京時代の同僚が行きたいと言うことで、日曜のランチはこちらにて

b0094717_1613027.jpg

花籠に入っているのは
手をかけて素朴な日本料理

ゆったりと美味しい時間^^


デザートにたどり着くころにはお腹いっぱいw
b0094717_16162180.jpg


そんなこんなで大満足だったのですが・・・

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-11-22 16:46 | ワイン

ボジョレーヌーボーの季節に

b0094717_11351379.jpg

どこから見ても指輪物語のDVD

ご自慢のホームシアターで大迫力を堪能したくて、TUTAYA ONLINEで借りました^^


さて、11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの日♪

しかし、ひどい風邪をひいてしまい、ヌーボーはお預け。
仕方ない、届いたDVDでも観ようとスクリーンをセット

あれれ?
[PR]
by kurouhougan | 2010-11-20 11:57 | ワイン