ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデン( 46 )

種まきのコツ♪

b0094717_9221841.jpg


桃のつぼみが膨らんで、春を迎えようとしています。


b0094717_937132.jpg


大量に買ったタネたちは、休みの取れないcrowのせいで、袋の中に眠ったまま。

でも、このままじゃ春に間に合わなくなっちゃいそう。

なので、ちょっと無理をしても夕食後に種播きを。




b0094717_9385192.jpg

コンテナに用土を入れたら、熱湯をジョウロでかけて雑草のタネを処理します。
冷めたらタネをまいて、上からティッシュをかけて、軽く水をかけて出来上がり^^

けっこう簡単なことですが、こうすると発芽率がかなり良くなります。

もちろん、たくさん出来た苗をどこに植えるか困るのはいつもの悩みw

b0094717_9433318.jpg



ホームセンターでミニ温室を買いました^^

これで、ちょっと早めの苗づくりが可能に。

さて、畑の整備をいそぎましょう ^^;
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-13 09:46 | ガーデン

秋が来て冬が来て

昼の暖かさに油断すると、夜の寒さに風邪でもひきそうな季節


b0094717_9391723.jpg

山の畑は足早に晩秋を迎えて
トマトはもう終わり

畑のわきにはピンクに色付いた不思議な木

b0094717_9404155.jpg

山ほど出来たバジルをジェノベーゼにしようとしたら
カマキリの卵がついていました。

蟷螂の斧でも、畑には大切な存在^^
ひとまず裏庭に立てかけて、来年のブドウたちを守ってもらいましょう。
[PR]
by kurouhougan | 2009-10-20 10:04 | ガーデン

花の王

b0094717_18111852.jpg

牡丹

花言葉は「王者の風格」

2年ぶりのお目見えとなった牡丹は、なるほど威風堂々な佇まい。



b0094717_18123160.jpg
ひるがえって、こちらは
管理している別荘の片隅、
コンクリートの隙間からのぞく
ビオラ

可憐なのに力強い

そんな花言葉は
「誠実」「つつましい幸せ」


b0094717_18141335.jpg
さて、今年はお別荘の庭に球根をたくさん植えておきました。
春爛漫^^

ムスカリとチューリップ

「寛大な愛」と「思いやり」

富むものにも
慎ましいものにも

春は平等に訪れます。


ところで、手前右側に咲いている赤紫の花
サルビアみたいな花にキク系の葉
雑草みたいに生えているんだけど、キレイなのでそのままにしてあります。

なんて花か分かる方、コメントお待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2009-04-09 18:21 | ガーデン

アースチェック

今年の春はなにやら寒い
小田原も真鶴も、咲くとみせた桜がつぼみのまま



昨年はバラにカキ殻をマルチしてみたんですが、どうも生育不良でした。
今年は外してみたのですが、もしかしてペーハー(※)が高くなりすぎているんじゃないかな?

※pH(ペーハー):酸性・アルカリ性を表す単位。7が中性で数値が低いほど酸性、高いほどアルカリ性。
植物にはそれぞれ適した土壌pHがあって、ブドウは6~7.5、バラは5.5~7、ブルーベリーは4~5だそうです。

b0094717_95097.jpg

気になりだすと止まらなくて、
ついに買ってきました。

アースチェック
600円くらい

用土1に水2を混ぜて、上澄みを取り、
試薬を3滴たらすだけの お手軽ツール^^

実験結果発表♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-04-02 10:27 | ガーデン

パイ様日記

b0094717_931121.jpg

crow家の隣に住むパイにゃ
今日はcrow君の代わりにパイが解説するにゃ


b0094717_9335732.jpg
crowクンちの駐車場で遊んでたら
crow君が出てきたにゃ

たくさん鉢を抱えてる・・・
植え替えかにゃ?

遊んで~♪


「にゃーにゃー」



b0094717_9363586.jpg
・・・ぜんぜんかまってくれない(_ _#)

なんか、重そうに鉢をあけて残念そうな顔してるにゃ~

海岸の砂なんて、鉄分の多いの使うから、
根が伸びないのにゃ

小さい鉢のブドウはしっかりと伸びてるから
そっちに植え替えるといいにゃ^^

終わったらパイと遊ぶのにゃ!!



撫でてもらって気持ちいいにゃ~

さ、crowクンちにお邪魔して、特等席でのんびりするのにゃ♪

crow君のブランケットは気持ちいいにゃ~♡
b0094717_9402024.jpg


「パイ、起きろ。ドアが閉められないだろ」

いやにゃ、朝まで寝てるにゃ・・・Zzz

「だめだこりゃ - -#」
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-09 09:47 | ガーデン

弥生 花月 雪ぞ降る

雪無しで3月に入り、今年は無雪年かななんてノンキにしてたら、雛祭りは雪

b0094717_1122031.jpg
たまたま講演会で遅くなったら、
クルマには雪が積もってました。

道路は冠雪しなかったので、
なんとか帰れましたけどね^^




遅い時期に寒くなると怖いのが、霜で芽がやられる霜害。
b0094717_1123439.jpg

先日芽吹いたバラが心配だったのですが、まったく無問題 ^^)v

そういえば3月は花月・花見月とも言うそうで、桜もそろそろ、そぞろな気分ですが、
ウチのガーデンは3月に開花するような花はないなぁ・・・

b0094717_116337.jpg
100ショップに行ったら、こんなの売ってました。

b0094717_1193668.jpg
おなじく100円ショップで購入した種蒔きドコロ(本当はキッチン用品)
ぱらぱらと播いて、春の準備。

花は毎年のことだけど、さて野菜はどんなもんかな?^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-05 11:10 | ガーデン

海藻肥料はどんなもん?Part2

二月 如月

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


寒い寒いといっているうちに、待ち遠しい春がすぐそこに来ているのもまた2月。

b0094717_1029697.jpg
さて、12月に植えたパンジー

咲いてる右半分は海藻を肥料として
まだ咲いてない左側は油粕のみ

品種はサカタのタネの
LRテラノ・オーシャン

テラノ(恐竜)ってくらいだから、
さすがの大輪だな~と感心^^

ちなみに写真は2月2日
比較用のノーマルも早く咲かないかと待っていたのですが、今日、ようやく開花しました。

オドロキの結果はこちら
[PR]
by kurouhougan | 2009-02-07 12:07 | ガーデン

はつ恋

b0094717_1127720.jpg

que suis je pour elle?



b0094717_11394362.jpg
「あのひとにとって、
  わたしはなんだろう?」
(『はつ恋』 ツルゲーネフ 
     神西清訳 新潮文庫)


初恋も年経るごとに遠い昔の記憶になっていきますが、淡い気持ちと突然やって来る焦燥感は、思い出すたびに甦ります。

季節の変わり目
夕方の西日
グラウンドの埃っぽい匂い

たまにはセンチメンタルな気分に。






b0094717_11492720.jpg
初恋草(メルフラッシュ)

ふらっと立ち寄ったブックオフで、
ツルゲーネフが目にとまったその日に、
こっちもふと目にとまりました。
なんだか、はつ恋DAY *^^*

淡いピンクのパンジー、同色のビオラと
合わせて寄せ植え。
我ながら上手く出来ました ^^)b

花のないcrow'sガーデンを
初恋色に飾っています
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-18 12:05 | ガーデン

海藻肥料はどんなもん?

b0094717_942527.jpg
crowはなかなかに気が短いもんで、先日の海藻肥料を早く試したくてウズウズしてきました((><))
というわけで、9月に種まきしたパンジーで比較すべく、植え付け用意!!

乾燥させて砕いた海藻は、なんかハンバ海苔みたいで美味しそう♪

b0094717_945995.jpg
とりあえず、条件を揃えるべく、100円ショップで買った鉢に植え付け。
基本用土はcrow堆肥を利用^^

A-油粕のみ
B-油粕1:海藻1

奥の二つが海藻肥料 ^^)v

目印に短く切ったブドウの枝を挿して、
さてどうなるか?


おまけ☆
[PR]
by kurouhougan | 2008-12-04 09:58 | ガーデン

思い立ったが吉日

名も知らぬ 遠き島より 



b0094717_17214058.jpg流れ着いた・・・

海草(笑)

家の前の海を散歩してたら、ふと足元の海草に目がいきました。

「これ、肥料に使えないかな?」

と思ってネットを調べたら、けっこう利用されていることが判明
ヨーロッパでは、海草の取り合いで、戦争まで起こったとか。


b0094717_1723068.jpg
というわけで、すぐにバケツを持ってGO!!

5分もしないうちに、バケツいっぱい^^


b0094717_17231952.jpg
とりあえず、お風呂で塩を洗って、乾燥。

春になったら、使ったものと、使ってないものを比較してみようかな。

楽しみです ^^)v
[PR]
by kurouhougan | 2008-11-06 17:43 | ガーデン