ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バラ( 29 )

綺麗な薔薇には・・・

b0094717_10617.jpg

34歳の誕生日はイセエビのご馳走で迎えることが出来た新年1月

b0094717_1071688.jpg

手が傷だらけになったのは、
トゲトゲのイセエビの仕業

ではなく・・・



薔薇の植え替え^^;

b0094717_108207.jpg

毎年、1月から2月の寒い中で剪定と植え替えをやってますが、
今年は常に増して寒い ><

そして、相変わらず腰がイタイ ><

b0094717_10105679.jpg
とはいえ、作業が終わってみればスッキリとして
ベランダが明るくなった気分^^

春に美しい花を咲かせるためには、
冬の仕事が大切・・・

人生もかくありましょうか^^


あ、綺麗なバラにトゲがあるのも人の世の常だ ><;
[PR]
by kurouhougan | 2012-01-16 10:13 | バラ

バラバラ日記

b0094717_9532440.jpg

新たに飾られたのは、カフェと二輪目のディープシークレット

b0094717_954504.jpg
夕食前に赤ワインも冷やしたい季節

暖かいと活けたバラもすぐにしおれて

次々に選手交代です


ワインはルイジャド社の
ボジョレーヴィラージュ コン・ボー・ジャック
鋭角的な赤いバラの香り

なんですが、本物にはさすがにかないませんねw



b0094717_1001871.jpg
そんな香りをつかまえたいと
今年はバラのポプリを作ってみることにしました

陰干しすればいいんだよね?

残った茎は挿し木にして
うまくいったら畑にも植えてみたい^^




More
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-15 10:11 | バラ

メープルシロップの思い出

b0094717_9535297.jpg

玄関に飾ったバラが毎日、家中を甘い香りで満たしています

b0094717_9553670.jpg

休み時間に、近所のスーパーでワインを眺めたり、面白い食材をチェックしたりするのが楽しみなんですが、
先日、目にとまったのがメープルシロップ

そういえば、初めて食べたのは小学校のころ、
アメリカ旅行に行った両親のおみやげでした。

当時は田舎ではメープルシロップは珍しくて、
食べるたびに減っていく瓶の中身が、無性に寂しかった覚えがあります。

いまは何種類でも、普通に売っている
変わらないような日々も、実は豊かになっているんですね^^

思わず買ったメープルシロップは、レバーペーストと合わせてパンに塗って
この組み合わせ、止まらない美味しさです♪
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-13 10:04 | バラ

バラの仲間

b0094717_11375897.jpg

イチゴはバラ科オランダイチゴ属
写真は畑に出てる木イチゴ
こちらはバラ科キイチゴ属

今年もようやく咲きました^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-10 11:54 | バラ

毎年のこと

b0094717_16301819.jpg
ちょっと忙しさに埋もれてるうちに2月
時の経つのは早いモノ

歳月不待人

春を待つ植物たちも人を待たず


今年もあわててバラの植え替えです。

まず剪定して、次に鉢から抜いて

ああ、今年も用土が足りない

そんなこんな半日使って、スッキリ♪

b0094717_16322650.jpg


バタバタしていますが、四時自ら歳を成すか・・・

今年もそんな感じで行きましょうか^^

(参考:http://tao.hix05.com/202togenkyo.html)
[PR]
by kurouhougan | 2011-02-07 16:52 | バラ

実るほど・・・

b0094717_9325989.jpg

実るほど頭を垂れるのは、今年から仲間入りした「カフェ」

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-05-25 09:38 | バラ

黒から赤へ

b0094717_9571617.jpg

爽やかな暑さ、春を飛ばして初夏の天気^^
出窓のブドウは、日に日にツルを伸ばしていきます。

バラ咲きました
[PR]
by kurouhougan | 2010-05-08 10:07 | バラ

rose "Cafe"

時折、吹く風に春の匂いを感じるような日

陽だまりの暖かさにつられて、バラたちもお目覚め






って、マズいって><

ちょっと仕事が忙しくて、投げやりになりつつあったcrow's gardenですが、再び春に向けて始動。

今年一番の仕事はバラの植え替え

b0094717_9411772.jpg
たくさんの鉢を2Fのベランダから駐車場へ

この移動がイチバンきつい><



b0094717_943991.jpg
用意していた用土が足りなくなったり、
バラのトゲで傷だらけになったりしながら、
なんとか植え替え

ついでに剪定も終わらせて、
春の準備完了

スッキリです^^



さて、これを再びベランダに上げるのか・・・



b0094717_9424234.jpg

植え替えついでに新顔が来ました

フロリバンダ(※)が一つ欲しいな~っと思っていたら、「強香」の文字が目にとまり購入。
色も珍しいアプリコット系だし、名前もなんだか面白いです。

どんな香りを漂わせるのか、花咲く5月が楽しみになってきました。

※フロリバンダ(FL)
四季咲で中輪の花をたくさん咲かせる品種。
対して四季咲で大輪のものは「ハイブリッド・ティー(HT)」と言われます。
[PR]
by kurouhougan | 2010-01-29 10:03 | バラ

釣りバカ日誌2

ホント何もしなかったようなGW
後半の雨にたたられて、結局草刈も満足に出来ず T T

b0094717_2131386.jpg

そんな中、シャルルドゴールは誇らしげ
ちょっとツボミが小さいかな?
なんて心配もどこ吹く風
今年も見事な開花です。

b0094717_21324382.jpg
GW中、唯一のお出かけらしきものが
久しぶりの釣り(前回はこちら

4日の月曜、朝3時に起きて
地元の海岸へ

穴場過ぎて、誰もいない w

今回は仕事の社長仲間と二人でボートにて
2馬力のエンジンは、免許いらないって聞いて
ちょっとびっくり



「午後から風と波が出るから、そしたらすぐに戻って」
と、怖い注意を受けて出発 ヨーソロー!!

b0094717_21375017.jpg
大海の前ではボートなんて
木の葉同然・・・

なかなかスリルを味わいながらも
釣果は上々^^

カワハギにキス

刺身と天ぷらで海の美味を
堪能させてもらいました ^^)v


[PR]
by kurouhougan | 2009-05-07 21:40 | バラ

薔薇開花

鳴く鶯は春告鳥
一日中呆けていたくなる うららかな日差し

春眠暁を覚えずはよく言ったモノ

b0094717_1553766.jpg


そんな春に目を覚ますような
大輪の薔薇

今年も咲いたディープシークレットは
見事な威風

でも、ほんのちょっと去年より小さい^^;




b0094717_1572852.jpg


シャルル=ド=ゴールは
もうちょっとかな?

毎日、起きてベランダを眺めるのが
楽しくなってきました^^

[PR]
by kurouhougan | 2009-05-01 15:09 | バラ