ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブドウ( 99 )

ハタケプレッソ&剪定

b0094717_1021161.jpg

BIALETTIのエスプレッソメーカーは最近のお気に入り

畑はまだお休み中で、あんまりやることないですが
湧き水で造ったエスプレッソと美味しい空気
静かな空間でノンビリ

こういう時間は人生の幸せ*^^*

b0094717_1025066.jpg

さてブドウ、去年は震災ショックでロクに面倒みなかったので
かなりめちゃくちゃな状態><

『もし世界の終りが明日だとしても
  私は今日林檎の種子をまくだろう』

どんなときでもしっかりと行動しなきゃいけないな


b0094717_10305097.jpg

というわけで、今年はかなりザックリと切りました

土も半分入れ替えて、あとは春を待つばかり


毎日、すごい寒さではありますが、春は少しづつ近づいています
[PR]
by kurouhougan | 2012-02-09 10:34 | ブドウ

夏のぶどう

b0094717_9542951.jpg

なぜか悪役ばかり登場するてんとうむしクンですが、
今回はナナホシテントウ

そう、アブラムシを食べまくる農家の友です^^

さて・・・
[PR]
by kurouhougan | 2010-08-18 10:03 | ブドウ

猛暑ですねぇ

連日とんでもない暑さで、クーラーなければ暮らせないほど
どうしちゃったんだろう・・・

b0094717_1256697.jpg


あまりの暑さにブドウの葉もダウン気味
鉢栽培だから、地温が上がりすぎて余計にキビしそう><

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-07-27 13:02 | ブドウ

カベルネの開花

b0094717_946359.jpg

ベランダから眺める海は初夏の彩

手前に見えるのは、お手製のぶどう棚

部屋から眺めるぶどうはどれだけ素敵だろうと思ったけど、
植えかえ等々で剪定することも多いため、まだ棚一面に繁ったことがありません^^;

b0094717_94947.jpg

ようやく咲いたのは、
最晩生のカベルネの花

今年は寒い春のおかげで、
全体的に開花が遅れてますね。

こればかりはお天道さまマカセで

そんな生活もいいなと思う今日この頃
[PR]
by kurouhougan | 2010-06-04 09:52 | ブドウ

芽かきをしましょう

b0094717_1720132.jpg

ほんと久しぶりな感じのぶどう栽培解説(?)

あたたかくなってくると、次々にブドウの芽が出てきます。

写真は巨峰

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-04-13 17:34 | ブドウ

畑にぶどうを

もうすぐ四月
新学期・新入社員、サクラ咲く

でも、真冬みたいな寒さ ><

b0094717_103010.jpg

畑に念願のブドウ棚を吊ってみました

簡単に棚仕立てといっても、いろんな種類があります。
X字仕立・H字仕立・一文字短梢 etc・・・

crowの棚はそんなに大きくないので、候補は下の二つ
b0094717_1010435.jpg


b0094717_1011259.jpg

ワイン好きとしては、スマートマイヨルガーの方がカッコいいなぁと思いながら、
せっかくだから、自然形にも挑戦したい。

伸びてから考えても・・・・とは思ったけど、植え付けの位置が違うから、今のうちに決めちゃわないと - -;

b0094717_10185888.jpg
30分ほど、ああでもこうでも考えた結果、
自然形で行くことにしました^^

ということで対角線に苗を植え付け

決定したのは、植えたブドウが
巨峰とアジロンダックだってこと。

ワイン用品種じゃないしねw

棚が役立つのは、来年か再来年

さて、どうなることやら、楽しみにしてます^^
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-29 10:22 | ブドウ

ぶどうの萌芽


b0094717_9553721.jpg


桜は開花し、春を伝えていますが、なんとなく寒い日もある3月の春。
それでも、ぶどう達は目を覚ましてきました。

今年の一番手はネオマスカット

いつもは三番手くらいですが、ちょっとフライングです^^

b0094717_1015529.jpg

山の畑にも、春の知らせが次々に

ふきのとう

もう、背を伸ばして花を咲かせています。

開墾予定地のど真ん中ですが、
ここだけはそのまま残しておきます。



b0094717_1043478.jpg
可憐な花をつけたのは、野のすみれ

写真では見たことがありますが、
実物は初めて

昔はどこにでも咲いていたようですけど、
今はなかなか見つからず

知らずに鍬で掘りおこしたところを
慌てて拾い上げ、
竹を切って、即席の植木鉢

意外なほどによく似あう^^


野の春ひとつ お持ち帰りです♪
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-23 10:24 | ブドウ

葡萄の季節

b0094717_12242893.jpg

crow家の葡萄3種が揃い踏み

熟度とかいろいろあるけど、とりあえずいっぺんに収穫しました。

実はちょくちょく食べちゃって、これで最後なんですがf^^;


今年はいつもと違う楽しみもあります。

祖母の家からもらってきた糖度計の出番。

葡萄はその位置によって甘さが違うので、肩(上)から順に3粒とってみましょう。

b0094717_12275945.jpg
まずは巨峰

どっしりして、いかにも美味な外観

上 13.5
中 14.5
下 14.8

まあ、こんなもんかな♪



b0094717_12321880.jpg
お次はシャルドネ

例年、未熟なまま腐ることが多かったのですが、今年は冷夏の影響かそこそこ熟してくれました^^

上 15
中 16
下 17.5

ちなみに2週間前に取ったときは、19度までいってました。
房の違い?時期が過ぎた?



b0094717_12342847.jpg
カベルネ君は、なぜか3分の1くらいが干し葡萄化してました。

取り除いたらスカスカに T T

上 14
中 13.5
下 16

これ、以前つまみ食いした時は、杉の香りやミントなど、カベルネワインの特徴的な香りが出てましたが、そういう特徴はまったくなし。
やはり時期はずれなのかなぁ?



まあまあ甘かった今年の葡萄たち。
毎年、ご馳走さまです。

来年は地植えもチャレンジ出来そうだし、ぜひマボロシの糖度20%超えを目指していきたいですね^^


あ、ところで本などでは葡萄は肩の方が甘いとなっていますが、crow家では下の方が甘かったです。
やはり育て主に似て、アマノジャクなんでしょうか・・・

ワイン会のお知らせです♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-30 12:59 | ブドウ

のんびり行きましょ♪

b0094717_1513937.jpg

ようやく咲いたひまわりの花

今年は植えるのも遅かったし、日照不足もあって、全体にのんびりペース
朝顔も今朝からようやく開花

まだまだ夏です^^

b0094717_1531575.jpg

さて、季節外れなこれは
ぶどうの花




b0094717_1595440.jpg

駐車場の端に植えられた巨峰は、毎年のように元気いっぱい
二番花・三番花が次々に咲きますが・・・
ちゃんと成熟したのを見たことがない ><

樹ばかりが旺盛に成長しています。

おかげで、せっかく立てた支柱がグニャリと曲がってしまいました。
来年はどうしようかなぁ

去年の様子
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-23 16:43 | ブドウ

Veraison 2009

暑い日々の中休み
雨降りは畑への天の恵み^^

b0094717_14361142.jpg

ふと見たブドウは色づきを迎えています。

カベルネに巨峰
色のつく品種はこれが楽しみ♪

b0094717_1438237.jpg
で、美味しいサインを見逃さない鳥たち

早々とシャルドネが丸裸に ><

って、シャルドネの色づきなんて、
crowもわかりにくいのに・・・

やるなぁ



b0094717_1441236.jpg
ということで、人間も負けてられない

袋でガード^^v

これやると、ブドウが見えなくて
ちょっと面白くないけど、
食べられたら見るものも
なくなっちゃうしね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-07-17 14:42 | ブドウ