ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 54 )

crow's farmⅡ ご近所畑♪

b0094717_12434992.jpg

大自然の中の空間

これは先日、ちょっと触れたご近所さん所有の畑。
自宅から3kmの山の中。
とりあえず、まだまだ荒地な状態なので頑張って耕さないといけません^^;

b0094717_1245151.jpg

使いやすそうな部分で、4m×7mに線を引いて
草刈り、鍬入れ

3時間かかって、なんとか1m×4mを2本

鍬振りはなかなかの肉体労働ですが、だんだんと畑らしくなっていくのはなんとも楽しい *^^*
サービス業は、形のない仕事なので、たまにはこういうヤリガイも大切。
しかも、運動不足も解消、ダイエットにもなりますw

b0094717_1258566.jpg

ごろごろと出てくる石を、適当に積み上げて石垣つくり。
でも、どうもうまく行かない ><
段々畑の石垣を作った先人に脱帽です。

まあ、追い追いカタチにして行きましょう。

b0094717_1305759.jpg畑から少し下ると、昔の貯水池。

昔は、ここから水を住宅街に引いていたとのこと。
こんな水量でカバーしてたなんて、
よほど水を使わなかったんだなぁ・・・

今は管も途切れて、垂れ流し。
バケツで汲んで、畑に撒きます。

ちなみに、絞りたての水を汲んで
家でお茶を沸かしたのですが
水道の水と同じ味w

水源が一緒だからでしょうね^^;


b0094717_137617.jpg
山の中ならではの楽しみも・・・

野イチゴ発見♪

作業の合間につまんで食べると
甘酸っぱくて美味しい♡

これはちょっと増やしてみたいですね。



鳥の声にかこまれて、一人もくもくと作業をしていると、
つまらない悩みとか、しがらみとか、どうでも良くなって
心地よい疲れに包まれます。

もちろんアレコレ植える楽しみもあるし、ドライな現代だからこそ、
たまにはこういう時間があるといいかも知れませんね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-05-21 13:16 |

農といえるニッポンジン

サンマルツァーノトマト計画をのろのろと進める間、
あちらこちらに浮気中w

暑い日ざしが降り注いだ水曜日
伊豆の祖母の畑へ行ってきました^^

b0094717_9572163.jpg
目的はトマト苗の植え付け
品種は「福寿」

ためしに一袋買ったら、
発芽が良すぎて植える場所に
困ってます ><

今回は30本ほど
あと30本くらいあります。。。

どこに植えようかな~



b0094717_9573751.jpg
3週間ほど前に植えたニンジンは
しっかりと根付いて期待大^^

家の近くの親戚の土地にも
植えてあるのですが、
どうもこっちの畑の方が合ってるみたい。

葉の勢いが違います!!



b0094717_9575540.jpg同じく前に植えたレタス。

以前、栃木のココファームで食べた美味しさが忘れられず、なんとか出来ないものかとチャレンジしてます。

してますが・・・

混みいった苗を間引いて、
一つ食べてみたら、
硬い、苦い、甘くない!!

気温と日当たりの問題なんだろうなぁ

もうちょっと、影になる場所だったらどうだろう?



P.S.こんど、近所の知り合いから畑を借りることが出来ました^^)v
いろいろと考え中ですが、なにか作って欲しいリクエストあったらコメント下さいね♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-05-14 10:08 |

お茶の天ぷら

b0094717_11335937.jpg

例年のことではありますが、crowのGW前半はお茶摘
今年もみんなで、たくさん摘みました^^)v

b0094717_11364727.jpg
一昨年、去年と茶もみをして自家製の茶を作ったのですが、今年はお茶の葉を天ぷらにしてみました。
これ、かなり美味しいです。

この季節だけの
旬の味ですね^^



オマケ
[PR]
by kurouhougan | 2009-04-30 11:51 |

crow's farm

先日、驚きの結果が出た海藻肥料

本格的に試してみたくなり、伊豆に住む祖母の畑へ

b0094717_1904170.jpg

「畑貸して」

「その辺つかいな~」

ってことで、黒っぽく写っているのがcrowのエリア^^

b0094717_191293.jpg
耕してくれたのは、
こちらの耕運機クン

機械化された農業はラクチン作業♪


b0094717_1924651.jpg
とか思いながら、40リットル入りゴミ袋いっぱいの海藻を一列に埋めて、畝つくり

すでに耕されて柔らかくなった土を盛るだけの作業なのに・・・

ホント大変!!

しかも、思ったようにキレイな畝にならない ><

ちなみに右側が海藻入り。
左は比較用に何も入れてません。


b0094717_1972459.jpg
ついでに頼まれた土留めの石積み(並べ?)
これは結構カンタン^^

でも、周りにある亡き祖父が作った石垣を見ると、プロ顔負け

すごいな~

「百姓はなんでもやるから百姓」

本当にそうなんですよね。

crowに流れるお百姓さんの血がウズウズして来ました ^^)v


植える予定はトマトに枝豆。
トマトはサンマルツァーノあたりの、トマトソースに美味しいのを作ってみたいと思ってます。

※あとで祖母に聞いたら、畝って作物の芽が出てから、まわりの土を寄せるそうです。
農について、なんにも知らないcrowでした T T

オマケ
[PR]
by kurouhougan | 2009-02-11 19:20 |