ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 54 )

ヤングコーン

なんとなく、8月になっても夏らしくならない。
また米不足とか起こらなければいいけど。

日本ワインも心配になってきた今日この頃・・・

b0094717_9591640.jpg

トウモロコシがポキリと折れてました。
2,3本倒れてるのもあるし、どうも小動物が侵入した模様
タヌキかハクビシンか ><

仕方なく、折れたものの皮を剥いてみると、思いの外大きくなってる!!
これじゃ、ヤングコーンにならないと、急いで収穫
b0094717_1003783.jpg

なんだか不揃いですね~

お店に売ってるヤングコーンって、もっと形も大きさも揃ってる。
けっこう外観では中の大きさってわからない。
難しいもんです。

b0094717_1032094.jpg

ちょくちょく出来てきた
ルッコラに混ぜてサラダに。

本当は、かた焼きそばの具に
したかったんですけどね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-03 10:10 |

トマトよ お前もか!!

思ったより旺盛なトマト
害虫もテントウムシダマシくらいなもので、楽チンだ~

b0094717_16225339.jpg


って、世の中は甘くない

プリプリに太った芋虫発見

『クロメンガタスズメ』の幼虫だそうです・・・

芋虫なんか葡萄だけで十分なんですけどね T T
葡萄と違って、葉がワサワサになっている中から見つけるのは、なかなか難しいです。

ちなみに葡萄につくのはブドウスズメ

もちろん剪定バサミでバッチリ駆除

b0094717_1629510.jpg
トウモロコシの雄花は槍衾。

肥料不足で背は低いんですけどねw



b0094717_16353039.jpg
こっちが雌花
根元15cmくらいの低~いところ

このヒゲで雄花から落ちる花粉を捕まえるそうです。受粉すると、斜め上に向かって「とうもろこし」が伸びていきます。
普通は一株に3つくらい雌花が出るそうですが、
今回はたぶん、1株1花

どんなふうになるんだろう?

とりあえず半分はヤングコーンで
収穫予定です^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-07-30 17:08 |

Gravity System Farm

ガラスに煤をたっぷり塗って、のんびり眺める午前中

果たして、曇りの水曜日 T T

b0094717_9354371.jpg

TVで見たら、皆既日食の場所は真っ暗になるんですね。
情報のない古代の人々は、きっとこの世の終わりと思えたでしょう。

そんな太陽の恵みを受けて、青々とした畑
b0094717_9515764.jpg


で、全体はこんな感じ

crowの住む真鶴は、非常に坂の多い町で、農産物といえば段々畑のみかんくらい。
さて、そんな傾斜地に利点があるのか?

悩んだ結果が『グラビティ・システム』(※)

畑の上段に肥料を撒いておけば、重力に従って栄養分が下がっていくんじゃない?

結果は・・・
[PR]
by kurouhougan | 2009-07-23 10:30 |

crowゆえに・・・

一昨日は祖母の畑へ
ひさしぶりのトマト君たちは元気かな?

b0094717_13375962.jpg

心配するまでもなく、crowが育てているものより、よほど上手くできてる。
さすが、本職の祖母が手をかけてるだけのことはある。

b0094717_1339344.jpg
ニジュウヤホシもいるけど、
ちゃんといました、ナミテントウ

こちらはアブラムシを退治する
農家の味方^^




!?
b0094717_13432322.jpg

色づき始めたトマトたちが無残な姿に・・・

カラスのしわざです ><

このほかにも、キュウリ・ナス・すいか・かぼちゃ・とうもろこし
あらゆる作物が被害に T T

あわてて祖母と二人で網をかけました。

なんかカラスって、ちょっと突っついては次の実をちょっとつっつく感じ。
食べるならちゃんと食べて欲しいなぁ・・・

おまけ
[PR]
by kurouhougan | 2009-07-10 13:53 |

トマト結実&不調なルッコラ

b0094717_1291828.jpg

サクッと草刈をした畑

休みといえばウキウキと畑に行ってます^^

梅雨だからとはいえ、この畑は不思議と晴れ間が見えません。
crowの住む海岸からはかなり上がってるし、山の天候なんだなぁ。
b0094717_121121.jpg

ルッコラ
雑草みたいな外観から、簡単に大きくなるものだと思ってましたが、
意外と苦戦中
香りも強いのに、虫はつくし・・・

丁寧に植え替えしたモノ(左)よりも、余った苗を放っておいたモノ(右)のほうが
生育がいいのもなんだかな~

見てわかるとおり、かなりの荒地なのでしょうがないか ><

b0094717_12144766.jpg

ところで、ベランダのトマトが結実しました^^
もちろんサンマルツアーノです!!

今朝は昨日よりもふた周りほど大きくなってるし、あっという間に大きくなりそう。
追肥しとかなきゃいけませんね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-07-06 12:18 |

初夏の風吹く

b0094717_13453518.jpg

グラジオラス(Gladiolus)

『勝利』の花言葉を持つ、初夏の花
スッと立つ姿が心地よいです

語源のグラディウス(gladius)は古代ローマで、歩兵が使っていた剣の名称
Pax Romana♪
勝利と平和の象徴ですね^^

b0094717_13492692.jpg

山の畑できれいな花が咲いていました。

グラジオラスと同じような菖蒲系の葉を持つ、これはなんという花だろう?




b0094717_1352616.jpg
梅雨とはいえ、たまの晴れ間は夏の日差し
山の畑は涼しいけれど、
直射日光で倒れたら困る

麦わら帽子なんて、小学校以来


初夏の風吹く山に畑に、
自然の中だと、やっぱり似合うね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-07-02 13:56 |

花咲くトマト

って、だいぶ遅い気もしますが f^^;

トマトの花が咲きました ^^)/

b0094717_10412442.jpg

しかも期待のサンマルツァーノ!!

ホントに小さくて、可憐な花なんですが

b0094717_10422115.jpg

全体はジャングル状態w

12本で株間が40cm
もう少し離してもよかったかな?



b0094717_116431.jpg
で、正義の味方テントウムシ参上!!

と喜びたいところですが、

ニジュウヤホシテントウ
集団でナスやジャガイモの葉を食べるため、
害虫として扱われる。(wikipedia)

ウルトラマンも仮面ライダーも、
ゴジラですら必ずニセモノがいたなぁ


b0094717_1172968.jpg

山の畑はまだまだなわけですが、だいぶ大きくなってきました。
支柱の数もたりないし、面倒だから、支柱の間に紐をわたして
ブドウの垣根仕立てみたいにしてます。

けっこう、いいじゃん^^

こちらのトマトは普通に食べる「福寿」

あと、祖母の畑も福寿ですが、先日花が咲いたとお知らせあり

種からだし、栽培計画が延び延びで
ホントにおっそいけど、のんびりやってます*^^*
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-27 11:22 |

にんじん葉の利用法

暑くなってきたと思ったら、もう6月ですもんね。
衣替えを忘れていたので、未だに裏つきのスーツ ><
そりゃ暑いわけだ

b0094717_11155844.jpg

初夏の日差しを浴びて、青々と育っているニンジン

ニンジンの葉は、サラダや天ぷらに意外なおいしさを見せてくれましたが、ここまで育つとちょっと硬い。
でも、噛むといい香りがするし、なんか利用法ないかな~と模索中・・・

b0094717_11235660.jpg
その1

みじん切りにして、新たまねぎと和えてみる

けっこうイケますね^^



b0094717_11262155.jpg
その2

ニンニク、玉ねぎ等とペースト状にして
エスカルゴバターに。

エスカルゴなんて手に入らないから
身近なサザエで^^

これ、めちゃくちゃ美味しいです!!

パセリがニンジンになることで、
ソースに甘さが加わって、
味わいがソフトに。

久しぶりに大ヒット料理*^^*



ニンジンもパセリも、結局セリ科の仲間なので、利用法としては似たような感じで使うのが良さそう。
パセリよりも香りが柔らかくて甘みがあるので、全体として円やかな仕上がりになります^^

※ちなみに作ったのは兄。crowはアイデア出しただけw

オマケ
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-12 11:34 |

サンマルツァーノ計画進行中

そういえばレポートしていなかったのがこちらの畑(?)

b0094717_9501634.jpg自宅から30m、親戚の家の庭を勝手に開墾w

大叔父にあたる人の土地ですが、
入院しっぱなしで荒地になっていたのを
使わせてもらってます。

「近くだから毎朝見れる」
と思ったんですが、crowは生来怠け者
週2回くらいしか見てません ><

実はイタリアトマトのサンマルツァーノが
12本植えてあります。

ちなみに手前に見えるのはレタス




b0094717_9555290.jpg
こちらが期待のサンマルツァーノ

昨日、支柱を立てました^^)/

地が肥えているのか、育ちがいい。

どっしりと太い茎が期待大です!!



b0094717_9585184.jpg
レタスのほうは、そろそろ収穫

市販品のようにうまく丸まらなかった
&たいして甘みが出なかったのは、
ちょっと悔しいですが、素人の第一回目だから、
こんなもんで。

また秋口に挑戦予定

今回は、一緒に育てたニンジンと
ニンジンの葉も一緒に
サラダになりました^^

ニンジンの葉ってハーブな味わいで
けっこう美味しいですよ♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-08 10:04 |

山の畑に雨が降る

b0094717_10155493.jpg
暑くなってくると畑仕事がハードになってきます。

そんなとき、強い味方が「水筒」
小学校の遠足以来ですが、
これがかなり助かります。

ジャスミンティーを入れて、
氷もたっぷり入れて

いざ出発!!



b0094717_10181555.jpg
今回の目標は、苗の植え付け
右がトマト(福寿)
左がルッコラ

苗を買うより、タネから育てるのが好きです。
愛情たっぷり

安いしw


b0094717_10201366.jpg

段々畑は石積をあきらめて竹の柵を採用。
いつかはやりたい石垣ですが、まだまだ難しそうです ><

トマトは段々畑に、ルッコラは緩やかな斜面にそのまま植えて、現地で育ったトウモロコシも斜面にそのまま。

b0094717_10263765.jpg

地道に植え付けしてる最中に、夕立のような土砂降り。
すぐそばの橋の下で一休み。

植えたばかりの苗にちょうど良かった♪


それにしてもルッコラ・・・
芽だしが良すぎて100本くらい植えたのに、大量の苗が余ってます。

すでに植えた枝豆も合わせて、開墾部分は使い果たしちゃったし、
またクワ振る日々が続きそうです^^;
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-04 10:29 |