ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 54 )

レタスを植えよう

b0094717_1054386.jpg

冬野菜って、なんだろう?

調べてみると
大根、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーにカリフラワー

・・・なんか地味

別にレタスが派手ってわけじゃないんですが^^;

100円ショップで買った種から出来た苗は約100本

これだけあれば冬中、サラダには困らなそう^^

b0094717_1144513.jpg
先日、整理したトマトあと地に植えつけました
とりあえず40本

余りは祖母の畑へ持っていく予定。

ちょっと寒いのが気になりますが、
ゆったりと生長してくれるのを期待デス^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-10-29 11:08 |

Preparation for winter


キリギリスみたいな生き方は憧れだけど、長い人生、アリのようにキッチリ準備することも大切

b0094717_108589.jpg

いつもの山ではなく、こちらは近所でつくっている畑
サンマルツアーノは病気と低温でちょっと無惨な姿に。

こっちの畑はトマト適地じゃなさそうです。

これから冬に向けてレタスを植えたいので、片付けないとね。

b0094717_10121950.jpg

わずかながら残っているトマトは

来年の種を取るために収穫しておきました^^

結局、今年はちょこちょことしか
採れなかったなぁ




b0094717_1016728.jpg

片付くのはあっという間

油粕を埋めて、苦土石灰をまいて。
久しぶりにクワをもったら、ちょっと筋肉痛?

でも、キレイになった畑をみると、次の栽培計画が頭に浮かんで
ウキウキしてきます^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-10-22 10:20 |

リゾットにしてみよう♪

b0094717_16275295.jpg
8月29日にはまだ青かったトマト
半月かかって、ようやく赤く *^^*

b0094717_16293477.jpg


せっかくなので・・・
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-22 17:06 |

過ぎたるは なお及ばざるコト

b0094717_10295293.jpg

無残にも散ったトマト

これは尻腐れ病という、トマトによくある症状

カルシウム不足でよく起こるのですが、2本だけが、やたらとこの病気になっています。
b0094717_10305131.jpg


右側の葉の色が濃いのがわかるでしょうか?

葉の色が濃くなるのは、通常チッソ系肥料のやりすぎですが、油粕などは他も同じ量を使用しています。

で、実はここだけはcrowお得意の海草を撒いてありました。
いろいろ見てみると、海草はカリウム成分が多いハズなのですが・・・
カリ過多で葉の色が濃くなるのかなぁ?

とりあえず、カリウムやチッソが多いとカルシウムが不足するのは間違いないみたい。

期待の海草ですが、やりすぎには注意が必要そうです ><

っていうか、ホントよく効くんだな・・・

他のトマトたち
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-10 11:03 |

畑の美味しさ

水曜は朝から畑へ
でも、昼ごろになったら、空腹に耐え切れず、下山w

b0094717_9524240.jpg
ちょこっと出来たサンマルツァーノ
2玉だけではとても足りないので、ひと工夫

畑で大量に出来てるバジルとルッコラを混ぜて、
フードプロセッサーでペーストに。

初めて使ったフードプロセッサーの威力に、ちょっとビックリ。。。

b0094717_9545819.jpg

オリーブで炒めたニンニク、トウガラシに、
ザク切りにしたサンマルツァーノとペーストをサクッと混ぜて出来上がり^^

簡単バジルとトマトのパスタ。
分量は適当w

完全にベジタブルな材料なのに、しっかりとした味があって・・・

驚きの美味しさ!!

そして、手軽さ ^^;

今度はもっと大量に作ってみよう♪
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-03 09:59 |

朝採れ♪

今朝はなんとなく早くに目が覚めて、なんだかやることもないので、山の畑へ。

トマトが真っ赤になってる♪

b0094717_9281637.jpg


まだ、たった2個しか採れませんでしたが、さっそく家に帰って切ってみると・・・

b0094717_9292638.jpg


おお・・・
赤い・・・

家族みんなでワイワイ言いながらそのまま食べちゃいました^^

採りたてのトマトはフレッシュで、ちょっとグリーンな味わい。
爽やかで美味しい♡

More
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-29 09:31 |

山に這えるもの

夏の終わりにきて、天候の回復はうれしい誤算
でも、雨がないのも困りもの
b0094717_10123242.jpg

陽光をたっぷり浴びて、色付き始めたトマト

「ようやく」です^^

b0094717_101482.jpg
さて、山の畑は道路から下ったところにあるので、写真のような通路をテクテクと降りていきます。


春に野苺があったように、ここにはいろいろな植物が繁茂していますが、この季節、元気いっぱいなのが、蔓植物の「葛」

葛餅で有名ではありますが、けっこう性質の悪い雑草でもあります。
刈っても刈っても出てくる・・・



先日、鬱蒼とした中に、こんな花をつけていました。
b0094717_10183816.jpg

藤の花を上に伸ばしたような形
キレイなものだと、改めて調べてみると、
なるほど、藤も萩も葛も同じマメ科。

そして「赤いスイートピー」だって、枝豆の仲間ですw



b0094717_10273442.jpg

ちょっと季節外れに咲くアジサイは「タマアジサイ」

純白のつぼみの中から涼しげな青紫の花を開きます。


でも、一輪拝借して家に持ってかえったらすぐに萎れてしまいました。
気温か気圧の問題か・・・

なるほど、あるがままと書いて自然と読むんだなぁ
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-28 10:38 |

crow's kitchen♡

夏トマトの冷製パスタ
b0094717_10131674.jpg

材料(4人分)
にんにく  1片
トウガラシ 1本
トマト(中) 6個
パスタ   500g
バジル   6~10枚

オリーブオイル おさじ2杯
塩・こしょう

フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニクとトウガラシをゆっくり香りを出すように炒めます。その後、角切りにしたトマトを入れ、すぐに火を止めます。
塩・こしょうで味を整えたら、ちぎったバジルを入れて、冷蔵庫でソースを冷やします。

パスタは茹でたあと、冷水で冷やし、水を切ります。

あとはソースをかけるだけ

美味しい冷製パスタの出来上がり♪

なーんてね
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-17 10:30 |

段々畑の意外な効能

曇った空にようやく太陽が見えたと思ったら、
台風9号のおかげで、世界を洗い流すような豪雨

ノアさんに頼んで箱舟でも作ってもらわなきゃ、とか言ってたら、
地震も加わって、今年は本当にヒドイ夏
b0094717_1230638.jpg

長雨とカラスの被害をようやく乗り越えた、
祖母の畑のトマトは、
豪雨の影響で結局ボロボロ

くやしいなぁ・・・


b0094717_1233512.jpg

実り、色づき始めたトマトが
そこかしこで、腐り落ちています。

静岡の御殿場に住む親戚の家では
ハウスのトマトが、病気で全滅したそうです。

防ぐ術無し



心地良い雨も、暖かな日差しも
本当に天の恵み

こういうときに実感しますね。


b0094717_12383276.jpg

ところが、病気もなく青々とした山の段々畑。

当然の日照不足で、のそのそと成長していたんですが、ここ数日の晴れ間で一気に成長。

段々畑って、機械は入らないし、土壌の流失は激しいし、
いいことないな~って思っていたんですが
(グラビティシステムも失敗みたいだし ><)

b0094717_1249483.jpg
1.水はけがいいので、病気が出にくい・裂果(※)の防止
2.斜面であることで、日光を効率的に受けることが出来る

これって、ブドウ栽培ではよく言われることなんですが、トマトでも当てはまるみたい^^

バッドビンテージこそ力を発揮する段々畑

有機や無農薬を目指す場合なんかだと、けっこういいかもしれませんね。




※裂果:大雨などで急に大量の水を吸い上げたときに、果実が水ぶくれして割れてしまうこと。
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-14 12:51 |

サンマルツァーノの色

b0094717_1031726.jpg

この前、畑に行ったのが8月2日
昨日は8月5日

でも、なんか急に伸び始めた。
4,5日の晴れ間が効を奏したのか?

だとしたら、日照不足も極まってますね。

b0094717_1053449.jpg
なんだかたくさん植えたのに、
全然うまく出来てないトマト

バッドビンテージだからしょうがないよと、
悪天候も言い訳くらいにはなりますね ^^;

それでも、だんだんと大きくなってきました。
次の敵は「カラス」

袋でもかけるか、ネットを買ってくるか。


b0094717_1075382.jpg
きれいなオレンジ色はサンマルツァーノ^^

でも、こちらはベランダ育ち

多くは親戚の家の庭に植えてあるんですが、全然ダメ ><

どうにかベランダの軒下で雨よけ出来たのがよかったのか?

部屋から眺めるオレンジ色
昔、ヨーロッパでは、トマトは観葉植物扱いだったってハナシ
なるほどなと納得です^^



それにしても、一玉だけって・・・

ホルモン剤も買ってこなきゃ (汗
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-06 10:15 |