ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 54 )

カマキリの護るトコ

b0094717_1055070.jpg

夏の畑はカマキリやクモやハチに護られて・・・

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-07-20 10:14 |

斜面の畑

b0094717_10562164.jpg

crowの畑全景

母曰く
「あれは畑じゃない。山だ」(2009)
「畑?崖だよ」(2010)

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-07-12 11:05 |

実のつくころ

b0094717_1012034.jpg

緋扇と思っていたら、檜扇だったとか、
しかもこれはヒメヒオウギズイセンという花だったりとか

ともかく一年ぶりに咲いた朱色の花

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-07-08 10:09 |

トマトの花の咲くころ

b0094717_9351732.jpg

昨日、雨の中で咲いてたトマトの花

今年は早め早めを心がけていたのに・・・
結局、去年と同じくらいですねw

b0094717_9374182.jpg

2年目の枝豆は、失敗しないように
ちゃんと肥料をあげました^^

おかげでしっかりとした木に。

もうそろそろ花も着きそう

去年はなんだかダメダメでしたからね~



今年の夏も楽しめそうです♪
[PR]
by kurouhougan | 2010-06-28 09:41 |

バラに畑に

b0094717_1085082.jpg

左:母が挿し木した黄色のバラ(橙色かな?)
今年は一つだけ蕾がついて大輪に^^

右:今年から仲間入りのカフェ
FLだけど、ひとつだけ中心のつぼみを取らずに咲かせてみました。
強香性と書いてあったけど、ふうわりと香ります。

日曜は畑へ
[PR]
by kurouhougan | 2010-05-18 10:27 |

レタスの植え付け

なにやら野菜が異常価格になりつつあるようで、驚き値段更新中。

b0094717_1014772.jpg

これも売れないかな?
なんて思いたい、レタスの苗。

3月12日にタネ播きしたから、約一カ月でここまで。

日照不足、低温の中でよくぞ育ってくれました^^

b0094717_10133388.jpg




ということで、昨日は祖母の畑へ
植え付けに。

crowの畑と違って、石ころがないのが
ラクでいいですね♪



b0094717_10472993.jpg
植え終わったら、寒冷紗をかけて終了^^

去年はそのままだったから、日当たり良すぎてニガ硬いレタスになっちゃいましたが、今年は甘柔らかく美味しいのを目指します。

ちなみに100円ショップのタネ、
一袋50円で、160本出来ました。
食べ放題^^


[PR]
by kurouhougan | 2010-04-15 10:51 |

春は名のみの

2010年3月29日 夜

美しい満月とともに、放射冷却による急激な冷え込み
真鶴における0:00の気温は1℃

朝起きると
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-30 09:50 |

買っちゃった♪

b0094717_1037040.jpg

出窓に這わせたブドウの切り口から雫が落ちると、春の合図

芽が膨らんできて、今にも萌芽しそう^^




b0094717_10392921.jpg
空前絶後の忙しさの中でも、
日本ワインを愛する会に行ったわけですが、美味しいワインに酔っぱらって、
ほとんど写真を撮らずw

最初は受付スタッフとして、
(一応)お仕事してましたが、
たくさんの人が来てくれたり、
前回の『和食にぴったり 甲州ワイン試飲会』で日本ワインに興味を持ってくれた人がいたり、とっても嬉しい限り♪




そんな日々もようやく・・・
[PR]
by kurouhougan | 2010-03-20 11:04 |

水の生まれるところ

b0094717_9575142.jpg

山の畑は冬を越えて、春を迎える前に準備をしなきゃいけません。

b0094717_1002566.jpg

畑を下ると、竹やぶ
ここの竹をいただいて、段々畑の柵を作っています。

切り出し作業はなかなか疲れるけど、
しばらく頭脳労働ばっかりだったから、
身体の疲れがここちいい♪




ところで前に紹介しましたが、畑の近くには昔の貯水池があります。

絶え間なく流れる水は何処からくるのか

水場はマムシがいそうで怖かったのですが、今回ちょっと探検

b0094717_10442868.jpg

少し上ると急に開けた空間が。

足元にはキラキラしたせせらぎ
木々を通して降りてくる光が美しくて、しばらく立ちすくむほどに神々しい

神域って、こういう場所なんだろうなぁ

b0094717_1047097.jpg

奥へ進むと、きれいな水をたたえた洞が

まるで組み合わせたように
石が積み重なっています。

はるか昔に誰かが積んだのか、
自然が創った造形なのか。

水の音に心を洗われながら、
しばらく想いを馳せていました。



そんな水の音を・・・
[PR]
by kurouhougan | 2010-02-27 11:03 |

ハナシのタネ

b0094717_12203017.jpg
バラの植え替えをした翌日、再び土に触れる感覚が戻って、さっそくトマトの種を注文

今回はサッポロノウエンさんから5種類を取り寄せました

ブランデーワイン:
ブログ仲間のシャルドネ荘園さんで紹介されていた品種。名前からしてcrow向き^^超大型品種で難しいらしいですが、ためしに頑張ってみます。

サンマルツァーノ:
去年も作ったトマトソース御用達の細長品種。今年はたっぷり収穫できますように

フロリデティー:
ミニトマトもなんかやってみようと思って、せっかくだから変わりダネを。房なりにたくさん出来るそうです。

サターン:
親戚の農家イチオシの品種。とにかくいいらしいw

ポンテローザ:
大型品種。戦前から作られていたと言う事で懐かしい味を求める祖母の為に

あとは桃太郎をホームセンターで買ってこようと思っています。
そろそろ苗作りの準備も始めないといけないですね。

それにしても、タネ20粒くらいで500円前後。
変わり種って高いです><
[PR]
by kurouhougan | 2010-01-31 12:40 |