ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 54 )

トマト植え付け

ふと外に出ると風が夏の香りを運んできます
もう6月も半ば

b0094717_10432442.jpg


のんびり畑も順調に夏の準備
トマトの支柱は倒れないように強化して、いよいよ要塞化してきましたw

いつもの斜面は連作障害が出て来そうなので今年はキュウリにシフトして、
トマトは少なめ

b0094717_10444670.jpg
今年の品種は麗夏

それと去年の実生のブランデーワインを少々

植え付けた場所はいつもより土が多いので
栄養過多にならないか、ちょっと心配

いつもは石ころだらけですからね^^;



b0094717_10484034.jpg
なにやら頭にとまったので、振り落としたら
ちょっと大きめのコクワガタ

夏を告げに来てくれたのかな?


今年はエアコンなしでどこまでイケるか、
ハードな夏になりそうですが
長い人生、いろいろあったほうが楽しいですよね?
[PR]
by kurouhougan | 2011-06-14 10:50 |

今年はウリ科

急に暑くなってきましたね

畑は山の中にあるので、涼しい風が通ります
会社は街中・・・
毎日、畑でお茶でもすすりたいw

b0094717_1542945.jpg

のろのろマイペースにキュウリを植えてきました

今年は胡瓜・西瓜・翠玉瓜(ズッキーニね^^;)がメインの予定
サブでトマト・トウガラシなどなど

b0094717_1574322.jpg

日替わり状態で変わる、玄関のバラ
現在は純白のメイスポーラです
[PR]
by kurouhougan | 2011-05-20 15:12 |

Life like weeds

b0094717_10292450.jpg


展葉したブドウが爽やかに彩るGW前

crow's farmはのんびりスタート

b0094717_1031715.jpg


でも、のんびりしてくれないのが雑草たち
待ちわびた春を謳歌するように、花を咲かせています。

かわいい花々ですが、意外と名前をしらないんですよね^^;

写真を撮って調べてみたら
右:ナガミヒナゲシ
左:カラスノエンドウ

両方ともかなりメジャーな雑草なんだけどなぁ
特にカラスノエンドウはよく知っているハズなのに

花が咲くと印象が違うものですね^^

b0094717_1034465.jpg

冬越しのレタス・キャベツは
なかなか大きくなってこない・・・

もしや肥料不足かと、魚のアラ煮を発酵させた液肥を追加で撒いておきました

写真のサニーレタス、ひとつ採って食べたけど、まあまあです^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-04-28 10:36 |

春爛漫

b0094717_1034255.jpg

雨に打たれず、風に吹かれず
今年の桜はいつになく満開

「紀歴の志すこと無しと雖も 四時自ら歳を成す」

前にも書きましたが、陶淵明の詩
(人の作った)暦などなくても、季節は勝手に進んでいく

いや、まったくその通りだなと

b0094717_10371754.jpg



畑のほうも自ずから歳を成しておりまして、
1ヶ月ぶりに行ったら、草原の如し

春の芽生えの喜びと
草刈りへの憂鬱とw




白い布は日よけの不繊布
めくると草花に埋もれたキャベツが
b0094717_10455231.jpg

無事、冬をこえたキャベツですが、思いのほか育ってない
祖母の畑では冬のうちに食べ尽くしましたが、やっぱり寒いのかな?

遅れて出来る春キャベツ、次に行くときにどうなっているか
わくわくしてます^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-04-16 10:49 |

パスタ♪

b0094717_10104784.jpg

先日の日曜
暑い中、友人と畑で収穫^^

最後のキュウリはとっておきのドデカキュウリ

b0094717_1014835.jpg
食べてみました^^

なんか瑞々しいんだけど・・・

まあ、強いて言えば不味いメロン><

もうちょっと甘くなるのを期待していたんですが、
甘味は皆無でしたw



で、本命
b0094717_10232065.jpg

パスタ~
バジル・トマト・トウガラシまではcrow製^^
いつか100%crow製を作ってみたいものです。

お味のほうは、美味しいけどちょっと水っぽいかな?
大台風の後でしたからね

それでも、友人も褒めてくれたし、最高ランチでした^^
[PR]
by kurouhougan | 2010-09-14 10:26 |

3種一気食い

暑さやまない日本列島

トマトにとってはあんまり早く寒くなると困る

でも、他の生活諸々は暑すぎて困る・・・

b0094717_10473411.jpg


せっかく3種採れたので、並べて食べてみました^^

右からポンテローザ・サターン・ブランデーワインです

ポンテローザ:酸味が強く、青臭さも強い。トマト!!って感じ全力。(つまりcrowは苦手><)

サターン:早生なのでもう何度も食べています。一日置くと劇的に甘さが増します。ゼリー多くサラダ向き^^

ブランデーワイン:ゼリー少なくクリーミーな印象。ただしインパクト弱め。トマトソースにもいいかも♪


と、ホメてみましたが、実はポンテローザとブランデーワインは満足いかない味です。
まだまだ一段目(初生り)だから、これから味わいを深めていくのだと思いますけどね^^

サターンなんて最初は失敗かと思ったけど、それはそれは美味しくなりましたから。
[PR]
by kurouhougan | 2010-09-04 11:01 |

トマトつれづれ

b0094717_1056953.jpg

ようやく色づいてくれたブランデーワイン

充分な大きさになってから20日間

長いなぁ

b0094717_1142112.jpg
ポンテローザも同じくらい



とはいえ、ようやくそろい踏みです^^
b0094717_1172569.jpg

[PR]
by kurouhougan | 2010-09-02 11:08 |

トマトは一日にして生らず

b0094717_15394655.jpg

夏に咲くタマアジサイはお気に入り
一年ぶりです

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-08-16 15:49 |

畑の仲間たち

b0094717_1332698.jpg

食事中のカマキリくん
バッタをむしゃむしゃ

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-08-13 13:24 |

トマト初収穫!!

b0094717_11193787.jpg

下の方に注目

More
[PR]
by kurouhougan | 2010-08-09 11:23 |