ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 54 )

趣味に生きてる

b0094717_955668.jpg

久しぶりの投稿は、使い勝手を微妙に忘れ ^^;


b0094717_956452.jpg
昨日はトマトの苗を植えてきました。

今年はバラもあまり香らず、
トマトの苗もすごく遅い

まあ、どっかでペースが戻ってくれれば
焦ることはない



b0094717_9593851.jpg





去年からやたらと釣りにハマって
お金も時間も使っちゃってます

ちなみにこれは自作の竿受け

先日、ボート釣りしてたら、
竿もリールもお魚に引っ張られて
海の底へ・・・

悔しいので自分で作ってみました^^


b0094717_1021024.jpg





移動時には垂直に立てられるよう
スグレモノ!!

のはず・・・

次回のボート釣りで試してみます。

もちろん、今度は尻手ロープもつけてね
[PR]
by kurouhougan | 2014-05-26 10:04 |

袋かけ狂想曲

b0094717_1040533.jpg

ベランダのカベルネはバラ房
暑さでちょっとバテ気味か?

b0094717_10414893.jpg
巨峰はどうにかこんな感じですが、
去年の手抜きがひびいて、色々と
イマイチな感じ

昨年は地震のショックで、やる気がすっぽ抜け
でも、ブドウより畑にご執心なのも原因のひとつかも・・・



そんな畑のトマトですが、去年は袋をかけて大成功^^
今年も当然、袋かけにしたのですが、ブドウ用の袋は付けたり外したりがちょっと面倒><

で、コピー用紙や新聞広告を糊づけして袋にして、クリップで袋の口を留める方法にチェンジ

b0094717_1046273.jpg
こんな感じで、下のほうにはケモノよけのトウガラシつき

でも、実はこの手の紙って、
思ったより雨に弱い><

そして、最大の欠点は中が見えないので
いちいちチェックしないといけない

しかもトウガラシをモノともせず、
ケモノに食べまくられましたT T



b0094717_1049117.jpg

しかし、ネバーギブアップ!!
もう一工夫のアイデア

いらなくなったシャツをバラして
巾着袋に作り替え

これなら着脱もいっそう楽だし、
外さなくても、色づきがわかる^^v

しかも、しっかりとホールド出来るので
ちょっと引っ張っただけでは外れない
洗って再利用できるしね^^



b0094717_10533172.jpg
・・・と思ったら
袋の上からかじられて、ひとつだけですが
やられてました><

アリがたかってるのを見ると
やっぱりトマトって糖度があるんだなと
妙なところで感心



で、結局どうなったかというと
トマトの木が高くなるにつれ、ケモノ(たぶんタヌキ?)が届かなくなったらしく
被害は激減

最後は自然の力で助けられました^^

b0094717_10562719.jpg

[PR]
by kurouhougan | 2012-08-23 10:58 |

夏の到来

b0094717_10562322.jpg

暑い日にはこんなお酒も
『バカルディ モヒート クラシック』
ソーダで割るだけの簡単カクテル
ミントの香りは体感温度を4℃下げるとか


b0094717_1113170.jpg
おつまみに・・・じゃないけどw

トマトにキュウリに枝豆に^^

夏野菜が初収穫

これからどんどん採れる予定



さて、去年はくだけまくったクールビズ

今年はもう少し、ビジネス色を出そうと思って考えてみました

テーマは『ネクタイ』

crowは、とりあえずスーツの上着を脱いで、ネクタイを外すだけの、なんちゃってクールビズが大嫌い
意地でもネクタイをすることにこだわってみました^^;

そうすると、シャツはポロシャツじゃなくて、ワイシャツになるよなぁ
ジャケットも着たほうが、しっくりくる・・・
それでいて暑苦しくないように、真夏の陽光に似合う感じ

いろいろ悩んだ結果がこちら
[PR]
by kurouhougan | 2012-07-22 11:10 |

タバコガ発生><

b0094717_12144816.jpg

キュウリが採れ始め、トマトの実が大きくなりだした梅雨の中

b0094717_1215366.jpg
なんか、トマトの根本に虫フンを発見

調べてみると、どうもタバコガの幼虫が潜んでいる模様

放っておくと、木が枯れちゃうそうです。

実際に2本は元気がなくなっていたので
泣く泣く切りました T T



b0094717_12173160.jpg

いろいろ考えた結果、虫退治に効果の高い
『台所用洗剤』を虫穴に注入w

さて、効き目があるかどうか

ちなみにアブラムシにはこれをスプレーするだけで
全滅です^^
(虫の気門を塞いで、窒息させるそうです)
[PR]
by kurouhougan | 2012-07-12 12:20 |

マメ科の春

松任谷由美は春を待つ歌でしたが、
春爛漫の季節になんとなく口ずさむ

b0094717_10232651.jpg

レンゲソウ(ゲンゲ)の花と、後ろに見えるのはカラスノエンドウ
どっちもマメ科

マメ科の根には根粒菌がついて、土を肥やしてくれるそうです。
そんなこと考えなくても、植え付け前のこの季節に咲く可憐な花は
畑の色どり^^

b0094717_10363986.jpg
春を待って、ようやく撒いたのは
トウモロコシと枝豆のタネ

芽が出たところを食べられないように
カヤのマルチでカモフラージュ




気の早いテントウムシが、エサを求めてあちらこちら

b0094717_10415017.jpg


春だな~
[PR]
by kurouhougan | 2012-04-26 10:43 |

シーズンIN!!

ヒマと言っても
忙しいと叫んでも
季節は巡る春の日和

b0094717_1244966.jpg


「紀歴の志すこと無しと雖も 四時自ら歳を成す」

ああ、昔の人は自然の時とともに過ごすのが当たり前だったのだなぁ

さて、今年も始まる畑シーズン
[PR]
by kurouhougan | 2012-04-02 12:20 |

Customize

b0094717_1754862.jpg

ひと夏を終え、荒れ果てた感のあるcrow畑

なにやら暖かくて、いまだにトマトが生ったりしてますが、来年のための作業に入りました



b0094717_17555457.jpg
先日、切り取っておいた大量の竹

ジャッキーチェンの映画とかに
よく出てくる気がしますが

これを使って・・・



こんな風になりました^^

b0094717_1757935.jpg


石ころが多いので、ツルハシを使った作業
今日はちょっと腰が痛い><

でも、背筋がしっかりしてくれるので、いい運動になったり♪
ちなみに作業後は2kg減量してましたw

来年はより美味しくて大量のトマトを造りましょう^^v
[PR]
by kurouhougan | 2011-11-10 17:59 |

Failure is not success if we don't learn from it.

b0094717_9392737.jpg

なんか更新サボりが続いていますが、実は今年のトマトは豊作
梅雨が短かったこともあるんですが、最大の原因は・・・

b0094717_9402569.jpg

上:今年、初めて植えた場所    下:毎年植えている場所
b0094717_9403816.jpg


ちょっと写真ボケてますね^^;

今年は連作障害を避けるためにいつも植えている段々畑を避けて、その下にある
ちょっと平らになった部分に植えました
そしたら実つきはいいし、玉も大きい^^

平らな方は、土も豊富で栄養もけっこうある

結論としては、『トマトにも栄養が必要』

当たり前といえば当たり前なんですが・・・
ブドウも痩せた大地の方がいいとか、
トマトも痩せた土地で育つとか

そういうハナシがあるので、思わず栄養失調状態にしちゃうんですよね。
家のブドウでもcrowは同じ失敗をしたのに・・・

※もちろん栄養過多になれば良い実はつかないのですが
b0094717_9452915.jpg

そんなこんなで豊作豊作♪
[PR]
by kurouhougan | 2011-09-11 09:49 |

初モノ

暑さも極めつけのお盆休み
山の畑は比較的涼しいものの、やっぱり汗だく

b0094717_9101210.jpg

今年初めて作ったオクラはアオイ科
ハイビスカスの仲間だから花もキレイ^^

b0094717_9123567.jpg


獣害に泣かされた昨年の反省から
今年はトマトに袋をかけてみました

普通はゆっくり赤くなるトマトが
いきなり真っ赤に

袋の中に熱がこもるのかな?


b0094717_9143187.jpg


比較用に袋をかけなかったトマトは
さっそく獣にかじられてます><

まだ青いのになぁ・・・


b0094717_9153538.jpg


縁起ものだからと家族で味見

見事に真っ赤に熟していました

甘さも酸味もちゃんとしている

袋かけ、面倒だけどこれで行きましょう^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-08-18 09:17 |

山と海

b0094717_12334611.jpg

海と空の濃い青さが南国ムードな夏の入口

初泳ぎしてきました^^
まだまだ人が少なく、海は透明

b0094717_12355387.jpg

山の畑はヒメヒオウギズイセンが燃えるような満開を迎えて
夏が来たと知らせてくれます

b0094717_123864.jpg

そして強烈な日差しの中、育ってきたトマトにキュウリ
しかし、遅い・・・

crowの畑はいつもマイペース

ちなみにキュウリ
大量の日光を浴びたからか、肥料が効きすぎたのか
妙に太って、しかも甘さを感じます。
まあ、まだ初採れなので今後どうなるか、楽しみです^^
[PR]
by kurouhougan | 2011-07-14 12:40 |