ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

魅惑の日本ワイン

b0094717_23223658.jpg

「シルク・キュリネール: 魅惑の日本ワインとの邂逅」





b0094717_23174395.jpg
と、いうわけで東京はペニンシュラホテルへ行ってきました ^^っ

「ベ」じゃなくて「ペ」ニンシュラだそうです。

なんか、ホテルのそこかしこがいろいろ豪華で、たくさん写メを取りたかったんですが、何人ものホテルマンが見張っているので、黙って手と足を同時に出しながら会場へw


会場へつながる通路には、こんなふうにブドウ成長のパネルが
b0094717_23232489.jpg

当代随一のワイナリーたちが各ブースでお待ちかね。
北海道から九州まで20ワイナリー。
なかなかに壮観♪

でもね、今回crowは半分「すたっふ~」になってました。
九州の由布院ワイナリーが急遽来れなくなって、ブースに立つ人がいなくなっちゃったとのこと。日本ワインを愛する会から、もっともヒマそうなcrowに白羽の矢が!!

って、もう申し込んじゃったよ~ T T

とは言わず、3時間のうち1時間半だけということで手を打ちましたw
こんな機会もなかなかありませんからね。

b0094717_2333469.jpg

やる気なcrowは、ちゃんとフリップまで用意 ^^)b

b0094717_2334436.jpgサービスサービス♪

でも、実はこのワイナリーが送ってきた2種類のワイン。
酸化してたり、1本は瓶内二次発酵を起こしていたりで、正直、失敗しているな~て感じ。たぶんね、亜硫酸が少ないの。。。理想に燃える新しいワイナリーにはよくあるハナシ。シャルドネとしては地力がある感じはするので、将来性は楽しみですよ。

ま、亜硫酸が足りないとこんなになるよって良い見本でしたが、お客さんに文句言われたときには苦労しました f^^;


小粋なジョーク(?)で返しましたけどね

スタッフ、意外とあってるかも!?


そんなこんなで、後半は色々とティスティング。

日本のワインも毎年のように進化してきています。



で、美味しすぎるから、ついつい酔って写真を撮るのを忘れちゃうんですね ><
[PR]
by kurouhougan | 2008-11-23 23:51 | ワイン